<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

披露宴中に新婚旅行の行き先を決める!(5/31)

先週の披露宴ですが、披露宴の中の余興の中の1つとして、新婚旅行の行き先を決めてしまおうというゲームをしました。
新郎さんはスペインに行きたい!、新婦さんはパラオに行きたい!ということで、

みんなの前で、新郎、新婦、新郎主賓 の3名でじゃんけんをするのですが、

・新郎が勝てば、スペイン
・新婦が勝てば、パラオ
・主賓が勝てば、箱根

ということで新婚旅行を決めるという実にスリリングなゲームでした。もちろん新郎新婦のアイディアで考え出されたゲームでした。

最初は、ぐー!じゃんけんポン! なんと3回あいこ が続きました。
そして4回目のじゃんけんで新婦は脱落し、残りは新郎(スペイン)、主賓(箱根)です。

主賓もかなり焦っています。勝ってしまったらどうしようと責任重大です。そして、

結果、なんと、主賓が勝ってしまいました。

箱根ハネムーンに決定しました。でも新郎新婦は笑顔いっぱいでした。
f0112951_23345547.jpg


私は今回の披露宴も持込司会でしたので、カメラを手に写真も撮りながらの披露宴でした。
出来上がった写真は本日CDにしてご新居に郵送しました。
[PR]

  by peewee3 | 2011-05-31 23:35 | 恋塚ブライダル現場

ホテルモントレ横浜 シエルルームの披露宴②(5/30)

昨日の日記のつづきです。。

披露宴会場は最上階の13Fのシエルルームです、窓の外は山下公園にそして海!ニューヨークのハドソン川を臨むペントハウスをイメージした設計のバンケットです。

外を見ると「確かに、ハドソンリバーだ!すごい!」と先ずは感動ものでした。素敵ですよ。

ナイトウェディングですから夜景も最高です。ベイブリッジが遠くに見える中で早速披露宴開始です。

新郎新婦入場、ウェルカムスピーチと進んで行きました。

お色直しをして再入場のシーンでは、新郎さんが会社の自衛消防隊に所属していることから、その消防隊の姿での入場でした!猛烈な拍手に迎えられて、入場です、ゲストとしてご出席の自衛消防隊長さんの掛け声で、花嫁さんと一緒に各卓を回ってプレゼントを配り始めました。

長~いお付き合いを!と書かれた、トイレットペーパーを配りました。とてもユニークでオリジナリティのある、にくい演出です。
f0112951_23292792.jpg


その後、新郎新婦のプロフィール紹介をしました。スクリーンを使って画像を紙芝居しながら、新郎新婦自らがマイクを持って解説してくれました。
ゲストが画像を見るペースにあわせての紙芝居なわけです。これは実にいいことです。よって、ゲストは心地よくそれを見ることができたわけですね。
f0112951_23295562.jpg


おもてなしの気持ちが表現されているいるなあと感じました。
f0112951_2330134.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-05-30 23:30 | 恋塚ブライダル現場

ホテルモントレ横浜 人前結婚式・披露宴①(5/29)

横浜の山下公園に面したホテルモントレ横浜に行ってきました。
私のお役目は、人前式司式と、そして披露宴司会でした。
新婦さんは元ウェディングプランナーです。そして私が担当講師をするウェディングスクールで学んでくれました。
つまり私の教え子ちゃんのウェディングです。

彼女が選んだ会場は人気のモントレホテルです。眼の肥えたウェディングプランナーが選んだ会場です。

1年前からじっくりと準備をしてきた新郎新婦君です。挙式の形式は、人前結婚式です。私が司式者をしました。
ウェディングドレスを着て入場してくる教え子をみて思いました、

授業中は、担当する花嫁さんのために立派な脇役のウェディングプランナになりましょうぜ!と声を掛けて来たわけですが、彼女は今日、その主役の花嫁さんになってたわけです。恋塚お父さんは涙ものでしたねえ。
f0112951_21525325.jpg


誓いの言葉、指輪の交換、結婚証明書署名、そして二人の名前が刻印されたモントレ・オリジナルプレートをボードへ打ちつけるセレモニーも行いました。この大きなボードには、同じようにこのホテルで結婚式をしたカップルの名入りのプレートを釘で打ちつけ、そのボードはホテルに何時までも飾られるそうです。
f0112951_21533362.jpg


そんな感動的な儀式の後に司式者から結婚宣言です!

「日本国憲法 第三章 24条の婚姻の記述によると、婚姻は、両姓の合意によってのみ成立するものであり、お互いが同等の権利を有することを基本とし、相互の努力で継続されなければならない。」と結婚宣言をさせて頂きました。
f0112951_2153555.jpg


披露宴のお話はまた明日。
[PR]

  by peewee3 | 2011-05-29 21:54 | 恋塚ブライダル現場

新郎新婦入場曲は銭形平次のテーマ!(5/28)

東京千代田区 神田明神さんへ行ってきました。本日の私のお役目は、披露宴司会です。

神田明神と銭形平次の関係ですが、銭形平次の原作を読むと、平次の住まいは神田明神下の長屋とあります。神田明神は高台にあるため、その下にあたる長屋街に住んでいたということです。

そんな理由で、神田明神の境内には、銭形平次が投げ飛ばす銭(寛永通宝)をデザインした碑があるのです。
銭が縁起物で、そして商売の神様を祭った神田明神に来るとリッチな気分になります。

f0112951_17423.jpg

さて。披露宴ですが、銭形平次のテーマ曲で新郎新婦が入場、おもてなし重視のいい結婚でした。

色直し入場では、神田明神のおみくじをゲストに配りました。神田明神のおみくじは格好いいのだ。
扇子のデザインになっていて、おしゃれです。もちろん境内に結ばずに持って帰りたくなります。
f0112951_1528100.jpg

鏡開きに、そしてビックお饅頭の入刀と、ゲストも大喜びの披露宴でした。
f0112951_155948.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-05-29 01:06 | 恋塚ブライダル現場

今年の夏の司会者勉強会は・・・(5/24)

毎年開催しております、年に一回の、ブライダル司会者のお祭りでもあります、BMCA ブライダルMCアライアンス主催のブライダル司会者全国集会勉強会が今年も行われます。

第6回、ブライダルMCアライアンス東京コンファレンス
7月12日、13:30~17:00、東京ビックサイトにて開催します。

同じ日にビックサイトでは、ブライダル産業フェアも開催されますので全国の司会者の皆さん、ブライダル産業フェアと抱き合わせで是非遊びにいらしてください。

今年の内容は
・恋塚講演 「心理学を活用した新郎新婦との接し方」
・司会者のための、「人前式のリハーサルのデモ」
・全員参加型、司会者のための、パネルディスカッション
・17:30からは、日本一うるさい司会者の集う懇親会飲み会

などなどです。もちろん司会者以外の方でも参加できます。

詳しくはhttp://www.bmca.jp/new/20110712.html
をご覧ください。
どうぞお早めにお申込みください。
f0112951_23551067.jpg


写真は昨年の様子です。
[PR]

  by peewee3 | 2011-05-24 23:55 | ブライダルトピックス

本日は大安なのにお休みの日曜日(5/22)

5月は婚礼が多く忙しいのですが今年の5月は面白い現象がありました。

本日の5/22(日)の大安に仕事が1本もなくのんびりお休みしてました。

しかし昨日の土曜の仏滅なのですが、1組の披露宴で司会をさせて頂きましたが、2組の司会をお断りしました。今年は大安前日の仏滅に3カップルさんから司会の依頼がありましたが1組しかお受けできませんでした。

その2組のカップルさんには本当に申し訳なかったのですが、でも恋塚のスケジュールは早いもの勝ちなのですいません。

ちなみに、昨日司会をさせて頂きましたカップルさんからの司会の依頼は昨年の5/24でした。

どうぞ皆様、お早めにご相談ください。節約ウェディングなどアドバイスしますよ。

f0112951_23462697.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-05-22 23:45 | 恋塚ブライダル現場

ホテルニューオータニで披露宴司会(5/21)

本日は、ホテルニューオータニに行って来ました。

本日のお役目は披露宴司会でした。披露宴会場はACERO(アーチェロ)です。お庭のロケーションが最高のお部屋です。
f0112951_035143.jpg

新郎新婦さんとは会場決めの時点からのお付き合いですから1年前からです。
このぐらい前からのお付き合いとなると私としてもかなり結婚式のいろいろな情報をご提供できるわけです。金銭面でもかなりアドバイスできました。

挙式にも参列させて頂きました。プロテスタントの厳粛な挙式でした。
新婦の友人さん達はみんなとても見入っていた挙式した。

披露宴ですが、これまた楽しかったです。レディガガで入場し、ノリノリでした。
新郎さんは空手の先生をしています。空手を共にしてきた友人達の余興ではすごかったです。たて を披露頂き、そして途中で新郎が登場して、決める!すごい格好よかったですね。

f0112951_036527.jpg

それから再入場の前に流した映像ですがこれもすごい!
昨日の夜から、今日の朝に掛けての様子を映像にしたものでした。新郎が寝坊して、新婦に起こされて、慌てふためく二人を写したものでした。あまりのも出来栄えがよいのでDVDのコピーを頂いて帰ってきました。

本日ホテルニューオータニですが、中国の温家宝首相が宿泊するということで、ものすごい警備体制でした。ホテル内は私服警官だらけ、といいたいところですが、あの警備員は全部民間の警備員だったな。まあ、貴重な経験とうことで、新郎新婦さんといっしょにそんな緊張感も楽しみました。
f0112951_0373693.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-05-22 00:37 | 恋塚ブライダル現場

仙台市内のウェディング会社も頑張っています!(5/20)

こんなときだからこそ、結婚式など、明るい話題を!ということで。

この度の震災で結婚式のキャンセルが相次ぎましたが、結婚式という明るい話題で盛り上げていこうと仙台のウェディング業者は頑張っています!

私が言いたいのは、以下の記事の通り、地元の業者が頑張っています。そこに東京などから、「結婚式が延期になってしまったカップルへ無料で結婚式をしてあげよう!」なんてことは絶対していけないということ。
つまり、

地元企業が復活を遂げようとしてる時に他の地域から、無料で結婚式をしに行ったりしては行けないということです!!!

賛同意見が是非ほしいです。


---河北新報5/20の記事より---

 仙台市内の婚礼業者やホテルが、震災でキャンセルや延期が相次いだ結婚式の需要喚起に力を入れている。プランの割引や、料金の一部が被災者支援に回るオプションなどを用意。「祝い事は希望になる」との声もあることから、自粛ムードを少しでも打ち消し、復興につなげたい考えだ。
 パレスへいあんは、営業再開3日後の4月28日から「復興応援プラン」を展開する。約50人対応の披露宴を通常の68万円から58万円に割り引く。新郎新婦が出席者に贈呈する箸の料金の一部を、震災の遺児支援に取り組むあしなが育英会に寄付するオプションも設けた。
 「関係者の被災や自粛で、震災前に入っていた4~8月の予約154件のうち2割弱がキャンセルになった」と婚礼営業部。新プランなどを通じて「ためらっているカップルの幸せを後押ししたい」と語る。
 婚礼会社のアートブライダルも5月中旬、提携先の市内のホテルなどで人前挙式ができる平日10万円(土日祝日15万円)の「復興ウエディング」を発売した。ドレス、タキシード1点ずつと新婦のメーク、写真1ポーズがセットで、通常は30万~50万円になるという。
 ホテルメトロポリタン仙台は婚礼相談とドレス試着会を開催し、MJQウェディングも予約不要の相談会を29日まで続けている。
 落ち込んだ需要はやや回復傾向にあり、MJQは「5、6月はそれぞれ40組、7月は50組の予約が入っている」と説明する。アートブライダルも「大変な時期に式を挙げていいのかという相談がある一方、震災で一人でいることへの不安や、けじめをつけたいと考えるカップルの声も寄せられている」と言う。
 MJQの三浦純一社長は「ボランティアで訪れた被災地で『こんな時だからこそ、結婚式を増やしてほしい』と言われた。親族らの希望になり、家族の絆も再確認できる機会を積極的に提供していきたい」と話している。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110519t15035.htm
f0112951_05661.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-05-21 00:05 | 恋塚ブライダル現場

今週土曜日はホテルで披露宴司会なのですが・・・。(5/18)

5/21はホテルニューオータニに行って来ます。披露宴の司会です。
実はこの日、要人が宿泊するということで警備が厳重である旨、言われました。

中国から温家宝首相がやってくるそうです。

福島を視察して東京に来るそうです。菅総理は、温首相へ


「福島で会談をしたい」


と申し入れたらしいですが、中国側からは、


「そんなことはありえない!」


と断られたそうです。

中国側としては、人道的配慮で不謹慎と感じたのでしょうか?立派だなと思ったのですが、実は答えは違ってました。実は、

「被爆したら大変だから・・・・」だそうです。

おい、そっちかよ!!!

って事で、警備厳重なホテルでもちろん!披露宴で盛り上がって参ります。
f0112951_22302019.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-05-18 22:30 | 恋塚ブライダル現場

神前結婚式の傾向(5/16)

f0112951_23255325.jpg
最近の神前結婚式の傾向ですが、ホテルや、会館、ゲストハウス内の仮神殿ではなく、神社で挙式をして、隣接の披露宴会場や、ホテルへ移動しての披露宴という具合に、挙式は神社で本物志向で行いたいと希望するカップルが増えています。

どうせなら歴史ある神社の建物内で行いたいというこだわりですよね。

神田明神にカップルさんと打ち合わせに行って来ました。
神社では丁度結婚式をしていました。

神田明神の結婚式は人気があります。境内の参進も素敵ですし、お社の中はなんと冷房も入りますし、隣接の明神会館からは、雨が降っても連絡通路で神社に入ることもできます。

それから、ここ神田明神は高台にありますが、銭形平次がこの神社下のエリアの長屋に住んでいたなんていう話もあり、楽しいです。
[PR]

  by peewee3 | 2011-05-16 23:26 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE