<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ロイヤルウェディング!結婚指輪は花嫁だけが着けるの?

昨日、英国のロイヤルウェディングがテレビでも持ちきりでした。
生放送を見た方も多かったでしょう(私は新幹線で移動中でした)

ニュースで見た1シーンですが指輪の交換のシーンでは、ウィリアム王子からケイトさんへのみ、ゴールドの指輪が贈られました。

え?新郎(王子)は指輪をつけないの?って疑問を持った人もいたでしょう。

日本では、指輪の交換と言って、①新郎→新婦、②新婦→新郎 とお互いが指輪をしますね。日本人はそれが当たり前ですが、欧米では、その指輪の交換のことを「ダブルリングセレモニー」と言います。

つまり、①新郎→新婦 のみの指輪セレモニーもあるわけで、それはそのカップル次第なのです。

それを紐解くには、キリスト教の母体である、ユダヤ教のブライダルに注目する必要があります。話すと長くなりますので今日はここまで。
f0112951_205932.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-04-30 20:55 | ブライダルトピックス

ザ・ロイヤルウェディング ウェストミンスター(4/29)

f0112951_10353868.jpg
本日、4/29です。

英国では、ウィリアム王子とケイトさんの結婚式が行われます。日本との時差は、-9時間と言いいますから日本の夜時間になるでしょう。

日本ではテレビ特番も組まれるそうですね。私は残念ながらその時間は新幹線に乗ってるなあ。

英国の歴代の王室ウェディングは全部が全部ウェストミンスター寺院ではあないですが、ウェストミンスター寺院でのウェディングの写真が手元にありましたので掲載しましょう。

現エリザベス2世女王のお父さん、お母さんの結婚式です。
アカデミー賞を取った、英国王のスピーチの主人公の
ジョージ6世と、エリザベスです。

本日の結婚式もこんな感じかな?

1922年 WestMinster Abber 
f0112951_10355094.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-04-29 00:58

三軒茶屋で見つけたロイヤルウェディング(4/27)

世界は英国のロイヤルウェディングで持ちきりですが、日本もそうであることが分かりました。

今私が住んでいる、東京世田谷の三軒茶屋のスーパーマーケットの折込チラシに目をやると・・・・

「おめでとう、ロイヤルウェディング」と書いてありました。

ロイヤルウェディングキャンペーンと言うことで、鯛がお買い得になっていました・・・。

まさに、何でもアリ攻撃ですね。

こういうノリって好きです。

ほかにも、ロイヤルウェディングセール!納豆2個50円とか、たまご10個200円とか、ありそうで楽しい・・・(^O^)/

f0112951_2237285.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-04-27 22:37 | ブライダルトピックス

ロイヤルウェディングウィーク(4/26)

間もなく4/29です。英国では、ウィリアム王子とケイトさんのウェディングで持ち切りの様子です。私も本当は行ってみたかったのですが。

結婚業界紙を見ていたらこのロイヤルウェディングの記事が載っていました。
ウェディングドレスですが、当日まで公開せずだそうです。それこそ、ナゾのべ―ルですね。まあ、色が白と言うことだけは想像できますね。

1840年2月10日のヴィクトリア女王の結婚式依頼イギリス王室のウェディングドレスは白なのです。ケイトさんのドレス楽しみです。。。

ところで、最近私が携わっているウェディングでも、非公開と言うか、当日の挙式の入場の瞬間まで、ゲストには衣裳を見せずにいたいという花嫁さんもたくさんいます。

確かに挙式場で、新婦入場の瞬間にとても新鮮に見えます。ゲストの目がそう語っています。

写真は、ローマの教会の結婚式にて。新郎に初めてドレス姿を見せた瞬間。
f0112951_22404332.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-04-26 22:40 | 恋塚ブライダル現場

広尾のゲストハウスウェディング(4/22)

東京広尾のロザンジュイア広尾迎賓館に行って来ました。本日の私のお役目は披露宴司会でした。

色直し後のご入場時はゲストのグラスに、新婦はラズベリーを、そして新郎はシャンパンを注ぎおもてなしをしました。とても好評でした。グラスに満たされたシャンパンは実に美しく映りました。

そして、両親への贈呈は花束ではなく、新郎の生まれた年に製造された、1982年もののフランスのワインでした。

実は、1982年のフランスワインというのは、傑作と言われています。7月に猛暑、8月は涼しく、そしてまた9月に猛暑になったということでブドウは最高に熟成し、糖度は極限まで上がったといいます。
そしてこの猛暑を乗り越えたブドウで作った1982年のワインは極上の味と言います。

そんなこだわりのプレゼント素敵でした。

f0112951_23262682.jpgf0112951_23263823.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-04-24 23:26 | 恋塚ブライダル現場

hiroono

東京広尾のロザンジュイア広尾迎賓館に行って来ました。本日の私のお役目は披露宴司会でした。

色直し後のご入場時はゲストのグラスに、新婦はラズベリーを、そして新郎はシャンパンを注ぎおもてなしをしました。とても好評でした。グラスに満たされたシャンパンは実に美しく映りました。

そして、両親への贈呈は花束ではなく、新郎の生まれた年に製造された、1982年もののフランスのワインでした。

実は、1982年のフランスワインというのは、傑作と言われています。7月に猛暑、8月は涼しく、そしてまた9月に猛暑になったということでブドウは最高に熟成し、糖度は極限まで上がったといいます。
そしてこの猛暑を乗り越えたブドウで作った1982年のワインは極上の味と言います。

そんなこだわりのプレゼント素敵でした。
[PR]

  by peewee3 | 2011-04-24 23:24 | 恋塚ブライダル現場

本日もカップルさんと打ち合わせ三昧(4/22)

本日の東京ですが、曇って、風が吹いて、雨が急に降り出したりなんていう1日でした。
それもあってか街中は人がまばらでした。

本日も打ち合わせdayでした。午前中は、本日グランドオープンした銀座のゲストハウスでした。
銀座の中央通に出来た銀座で初めてのゲストハウスです。銀座でおしゃれに結婚式をしたいカップルさんには
とてもお勧めです。ご興味のあるカップルさん、ご相談くださいませ。

午後は、二子玉川(通称にこたま)へ行ってきました。教え子プランナーちゃんのお友達が結婚式をするということで
披露宴で司会としてお手伝いさせていただくことにしました。挙式は秋ということで、お茶しながら、
「これから結婚する花嫁さんの勉強会」をしました。

ご祝儀総額アップのための招待状の作り方、効果的なウェルカムボードの作り方など、司会と全く関係ない話ばかりでした・・・。
もちろん話の内容に満足頂けましたよ。

夕刻は赤坂のホテルニューオータニでした。お庭の見える素敵なバンケットでの披露宴の打ち合わせです。都内で、大きな規模の
ホテルであれだけ立派な庭園を持っているのはここぐらいだと思います。お庭を見ながらのウェディングレセプションは素敵だと思います。

ホテルニューオータニのアトリウムで丁度挙式が行われていました。
f0112951_22171137.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-04-23 22:15 | プライベート

男性のウェディングプランナーもたくさんいる!(4/19)

ウェディングプランナーというと、黒のパンツスーツの女性をイメージする方が多いですが、男性プランナーも沢山います。 メンズプランナーといい、通称メンプラです。

業界紙の調査によると、メンプラの割合は23.9%と言います。実に4人に一人ぐらいの割り合いです。

実際のところ、ウェディングプランナーは男性がいいか女性がいいか?

あまり変わらないでしょうね。要は担当してくれるプランナーさんがモチベーションが高い、困った時にしっかり提案してくれる、話易い雰囲気、それでなんでも相談できるそんなキーワードを備えていれば安心なわけです。

私恋塚も、プロデュースを致しますので男性プランナーでもあります(オヤジプランナーかも)。

写真は、披露宴中に、男性プランナーと話す、恋塚キャプテンです。
f0112951_2341418.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-04-19 23:41 | 恋塚ブライダル現場

カップルさんと打ち合わせ三昧(4/17)

昨日は銀座→横浜→渋谷

そして、今日は神田→赤坂

なんて感じでたくさんのカップルさんとお会いしてきました。ラブラブファイアーパワーをもらいこちらも元気モリモリになります。私にとっては実に充実した時間です。

昨日今日はお天気も良く、そして花粉も多くという2日間でした。

昨日、モントレホテルでは丁度ブライダルフェア中でした。打ち合わせしながら途中で模擬挙式の時間になりましたので、3人で模擬挙式を見に行って来ました。外国人牧師さんによります教会式でした。

挙式というのは、本当の挙式でも、模擬であってもなぜか感動的です。
ですから、披露宴司会のお仕事を頂きますと、新郎新婦さんにお願いして、
挙式にも同席させて頂きます。これまた、私も幸せいっぱいの気持ちになります。

写真はモントレ横浜のチャペルとそしてブライダルサロン
f0112951_2349752.jpgf0112951_23491919.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-04-17 23:49 | 恋塚ブライダル現場

昨日宮城県から帰京しました(4/14)

昨日の朝東京に着きました。

12日の夜まだ電車が不通の中、多賀城市から仙台駅までは路線バスで移動しましたが、国道45号線沿いの民家は避難中で加えて停電であることから、真っ暗で瓦礫の中を車が走っているという、正に戦場という感じでした。

仙台駅に着いてから、23時の高速バス出発まで1時間半ありましたので、仙台駅前を歩いてみました。駅前は正常に戻ったようですが、鉄道が動いていないために、皆、明るいうちから帰宅しているようで、21:00過ぎというのに、人はまばらで夜中のようでした。

23:00発の深夜バスに乗って、東北道通って、東京駅には朝6:00に到着しました。

往復高速バスはさすがに疲れますが、宮城の皆さんのことを思うと、そんなことなんともありませんでした。

多賀城市で撮った写真をWebにアップしました。是非ご覧頂き、震災のすごさをご理解頂きたいと思います。

みなさん、東北を是非、応援ください。
http://bmca.jp/tagajo/
[PR]

  by peewee3 | 2011-04-14 23:24 | プライベート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE