<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

東日本大震災 私らに出来ることは。(3/22)

ここのところ日記掲載を少々自粛しています。
そして、この度の地震に対し、「今私たちに出来ることは何か?」なんていう言葉を良く耳にします。

東京にいながらもふるさと宮城の友人らの力になれることは?考えました。メールアドレスを知っている友人全員に毎日のようにEメールでの激励をしています。
こういうときに、被災地以外の地からひたすら「頑張れ!」を言ってもあまり説得力ないです。4年前にクラス会をしたときにメアドを交換した中学校の友人達へは、安否を確認し、Eメールで誰と誰から無事の連絡があったぞ、って配信しています。

その無事を知らせてくれた名前を毎回メールの最後に記載します。その一覧は少しづつ増えて行きます。自分ひとり大変だ!ではなく、みんないっしょに頑張ってるんだ!と伝えたくてね。

私のEメールに対して返答があるとまたまた嬉しいものです。

中学友人以外に、大学友人たちにもまた別便でEメール送っています。

それが今私に出来ることですね。


ということで3月いっぱいぐらいはこの日記も少々自粛モードとします。
心配してEメールを下さった皆様ごめんなさい。
f0112951_23303172.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-03-22 23:30 | プライベート

ハワイ旅行キャンセルの巻(3/19)

ゴールデンウィークに、2年ぶりのハワイの準備をしておりましたが、この度の地震の話で、本日、スパッと!航空券、ホテルをキャンセルをしました。

ハワイもいいのですが、ほかにやるべきことがありそうで、潔くそうしました。お楽しみはちょっと先送りです。

結婚式も延期なさるご両家もたくさんいますが、お二人の幸せ、先送りせずみんなでお祝いしたいものです。

明日は、恵比寿のレストラン、ロビンズクラブへ披露宴司会で行って参ります。

f0112951_045511.jpg

写真はワイキキのモアナサーフライダーホテル・ウェスティンリゾートの挙式準備の一コマ
[PR]

  by peewee3 | 2011-03-19 00:45 | プライベート

震災から5日、おじさんは怒っています!(3/16)

f0112951_23485691.jpg
災害は連鎖するものです。昨日の日記では、買占めするのは被災地の混乱を助長すると、書きましたが、

日頃蓄えをするという習慣のない人が、あおられて買占めに走るとその買い占めた素材が不足して、世の中を混乱させるわけですが、心無い人々が買占めすることで他のものへも関連します。

2日前、近所のセブンイレブンにいきました。私出版本をオーダーくださった方へ、ヤマトのメール便を出しにいったのですが、店員さんからは、

「ヤマト運輸がガソリンの調達が出来なく、時間通り配達できないので荷物は受付できません」とのこと。

おいおい!宅配が機能しないのかよ!これ、ガソリンをみんなが買占めることから起こる弊害の1つです

その後、近くの郵便局へ速達そして受け付けてもらいました。
さすが郵便局だ。
[PR]

  by peewee3 | 2011-03-16 23:49 | プライベート

震災から4日、おじさんは怒っています!(3/15)

東日本大震災、発生から4日です。私の実家のある宮城県ですが、被害があまりにもひどすぎて復興が進みません。

私の実家は海に面した市ですが多少高台にあるため、水害は逃れることが出来ました。

私は今、東京在住ですが、鉄道さえ復旧すればすぐに仙台入りしたところです。
この土日、テレビやラジオをつけると視聴者からのお便りで、何か被災地のために出来ることはないでしょうか?という声が多くありました。

関東の皆さん、そのような気持ちがあるのならば、買占めは是非やめてください。一時的な野次馬的な買占めが更なる被災地の混乱を招きます。

燃料がないと何も出来ないと被災地の友人からEメールが届きます。
ガソリンだって、東北の皆さんに優先的に提供できるようにという気持ちがあれば、私一人だけでもって買占めしないと思います。

口先ばかりのボランティアさんには何の魅力もありません。

恋塚おじさんは怒っています!

f0112951_22491419.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-03-15 22:49 | プライベート

地震の影響、歩いて帰宅、3時間半・・・。

地震を感じた瞬間、東京直下の地震、いよいよ来てしまったか?

と思ってしまいました。今日は仕事で銀座近辺にいたのですが、電車が全滅です。家に帰れなくなりました。通常電車で買えれば50分の距離ですが、

築地 → 新橋 → 虎ノ門 → 六本木 → 渋谷 → 三軒茶屋

を3時間半掛けて歩いて帰宅しました。六本木から渋谷に向けては車は大渋滞です。タクシーの空車がいても誰も乗りません。

結局、六本木から渋谷までの間、バスよりも歩きのほうがはるかに速かったようです。

3時間半の背広、革靴での徒歩帰宅、生まれて初めての体験でした。日頃歩いたことのないところを歩き、街のいろいろな発見もしました。

それから、街の至るところの公衆電話には長蛇の列です。つまり、携帯電話が通話制限でつながらないわけです。しかし、私の持っているWILLCOMは、通話可能でしたよ。!!
f0112951_1195550.jpg


あ、それから私の仙台の実家も幸い、被害なしでした。皆様ご心配おかけしました。お見舞いメールありがとうございます。
[PR]

  by peewee3 | 2011-03-12 01:18 | プライベート

花嫁さんのラッキーグッズ、キャンペーンします。(3/10)

6ペンスコインキャンペーン!します!

花嫁さんのラッキーグッズ、キャンペーンします。

映画英国王のスピーチ アカデミー賞おめでとうキャンペーン!ってことで、

私のサイトでお分けしております、花嫁さんのラッキーグッズ!!
英国6ペンスコインの、しかも英国王の王様、ジョージ6世の6ペンスコインの割引販売を期間限定で
スタートします。

お嫁さんが左足の靴の中に入れて、挙式に望むと裕福な新婚生活になる!という
世界的に有名なコインです。

1967年で造幣が終了していますので、この6ペンスは今や、古銭です。

f0112951_035296.jpg

いろんなサイトでも販売をしていますが、私の取り扱っているコインのすごいのは、
一枚一枚、私が手にとって現地で買い求めて入るというものです。
2年に一度ロンドンに出向き直接買い付けてくるわけです。ですから商売にならない程度
の少量です。実に希少です。

詳しくはこちらでご案内中です。
http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/6pence/index.html

それから次回のロンドン渡航予定は今年7月か8月の予定です!!
[PR]

  by peewee3 | 2011-03-11 00:03 | ブライダルトピックス

先日の新郎新婦さんからのお便り(ど根性ウェデイング)(3/9)

以前、この日記にも記載致しましたが、2月に、ど根性ウェディングの司会を担当しました。
http://bmca.exblog.jp/15542999/

新郎ひろしさんと、新婦京子さんということで、お色直しでは新郎さんは、ぴょん吉のTシャツ姿で
現れました。
それをメインテーブル前で迎える私は即興で、ねじりハチマキをして、すし屋の梅三郎を演出したのですが、

昨日、その時の写真を送ってくださいました。新郎新婦さんと意気投合している、1枚です。

司会者恋塚、いろんなことをします!!
f0112951_0301757.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-03-10 00:30 | 恋塚ブライダル現場

横浜fカレッジ・ブライダル科卒業制作 shape2011に行って来ました。(3/8)

横浜の専門学校横浜fカレッジ ブライダル科が毎年この時期に行います、卒業制作イベントがパンパシフィックホテルベイ東急でおこなわれました。

fカレッジのブライダル科からご招待を頂きまして、ディナーをご馳走になりながら卒業制作発表会イベントを見せていただきました。
f0112951_23143926.jpg


隣の席は、古くからの知り合いの、横浜大手司会事務所の副社長さんで、会話も弾みました。記念に一枚写真をとりました。
f0112951_23151051.jpg


ステージの中では、この学校の卒業生カップルの人前結婚式を行いました。200名以上のギャラリーからの賛同の拍手はお見事でした。

そして卒業制作のたくさんのドレスのファッションショーは本当に豪華でした。お嫁さんがいっぱいというなんとも華やかなシーンでした。
f0112951_2315271.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-03-08 23:15 | 恋塚ブライダル現場

恋塚グリーン車にハマってます(3/7)

昨日仙台から帰京しました。

一昨日からですが、東北新幹線には はやぶさがデビューしました。鉄チャンでもあります私はチャンスがあれば乗りたいと、一応ネットで空席除法を見たのですが、はやては全列車満席でした。

ということで、はやて号での往復ですが、はやてのグランクラス気分でグリーン車往復にしてみました。

これ一度乗っちゃうとハマりますよ。広く、そして足も伸ばせますし、パーサーのお姉さんがやってきての無料飲み物サービスもあるのだ。ま、それはおいておいて。

仙台の私の実家の近くには、新幹線の車両基地があります。もしかしたら、はやぶさがいるかもしれないと行ってみると、いましたいました。遠くからしか見ることが出来ませんが見ることができました。
f0112951_1215166.jpg


仙台の新幹線の車両基地ですが、田んぼの中にあります。私は大昔、この界隈の中学校に通ってました。マラソン大会は田んぼの中を走るのです。すずめ大量に飛び交い、いなごが出てきたりといい時代でした。
[PR]

  by peewee3 | 2011-03-08 01:21 | プライベート

先進国のウェディング(3/6)

本日仙台にいます。昨日は仙台の司会事務所ライトサウンドさんとの定例戦略会議でした。
ここ最近のブライダルの傾向や今後の展望など話は弾みました。

最近の傾向ですが、披露宴の少人数化が進んでいますね。なぜでしょう?
でも、これは時代の流れなのでこれでいいのです。

先進国になればなるほど、少人数化そしてお呼びするゲストと新郎新婦の関係は濃厚になります。
つまり、しがらみに捕らわれず、本当に呼びたい人だけをご招待出来る社会環境というのが先進国である証拠と言えるでしょうね。

それが20年前だったどうでしょうか?
誰ちゃんや、近所の○○さんを呼ばないと後で何か言われる、遠い親戚だけど呼んでおかないとまずいなどなど
今は、隣近所との交流も薄れています。

結婚式の招待客数も今後もっと減って行くでしょうね。
逆らってはいけません、それが先進国の宿命なのですから。
f0112951_14145443.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-03-06 14:15 | ブライダルトピックス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE