<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ブライダル事業コンサルタントの戦略会議(1/28)

今日は、ある種戦略会議です。東京大手町で、この業界の有名人、
ぐるなびウェディング顧問の柳さんとお酒を交わしながら談合でした。

実はこの柳さんが経営する東京BMCサポートで、私恋塚ですがブライダル事業コンサルタントもしています。
http://www.t-bmcs.com/index.html

新郎新婦さんのニーズは?とか、結婚式組数が増える会場作りとか、プランナー教育とか、接客手法とか、結婚式場さんの相談に乗っております。

ってことで、今年はこんなビジネスをしましょうという作戦会議でした。それはおいておいて、
今日行ったお店ですが、九州博多からとうきょうに進出してきたとあるお店。お魚のお店ですが、食材は築地からではなく毎日福岡から空輸でやってくるというすごいお店です。

写真は伊勢海老のお造りです。この状態でも、ひげが動いて生きています。食べた後は煮込んでもらい、赤出汁のお味噌汁してもらいました!!
f0112951_0262518.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-01-29 00:24 | 恋塚ブライダル現場

東京ウェディングコレクションが開かれます。(1/26)

ウエコレでおなじみの 東京ウェディングコレクションが1/29、30と東京有楽町国際フォーラムで開催されます。このショーの対象はこれから結婚式をするカップル達です。

ドレス、写真、花、メイク、映像、引出物、各種演出、リゾートウェディング会場の展示のほかトークショーなども行われます。

1/29は私も時間がありますため、プランナー学校の教え子ちゃんらと覗きに行ってきます。(恋塚さん、完全にお父さん状態だな。)

同日来場なさるカップルがいらっしゃったらお知らせください。休憩スペースでお話しましょう。

ウエコレの詳細はこちら
http://www.wecolle.jp/event_2010_2/tokyo.html
f0112951_14113.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-01-27 01:04 | 恋塚ブライダル現場

7/12東京ビックサイトブライダル司会者コンファレンスします

私の主宰しています、前日本ブライダルMCアライアンス(BMCA)では、毎年7月に
東京でコンファレンス(東京総会勉強会)を開催しています。
丁度この時期に東京ビックサイトでブライダル産業フェアが開催されるため、各地からこのイベント見学も
兼ねて参加頂けるように同日開催しています。

今年はブライダル産業フェアが7/12(火)、7/13(水)開催ということもあり、
BMCAでは、7/12にブライダル司会者を対象とした、勉強会を東京ビックサイトにて開催します。

ということで早速会場を押さえました。東京ビックサイトの会議棟(4本柱のビックサイトを象徴するて建物の7階(結構眺めが良い)
開催です。全国のブライダル司会者諸君!集え!


 1.タイトル 第6回ブライダルMCアライアンスコンファレンス東京
 2.とき   7月12日(火)13:00開場、13:30開始~17:00
 3.ところ  東京ビックサイト 会議棟 703コンファレンスルーム
 4.懇親会 17:30~近隣のイタリアンレストランにて懇親会を行います。
ご案内のホームページは現在制作中( http://bmca.jp/new/20110712.html
f0112951_035770.jpg
 )
[PR]

  by peewee3 | 2011-01-26 00:35 | 恋塚ブライダル現場

下関、赤間神宮のウェディング(1/24)

昨日、福岡から帰京しましたが、門司港から下関へは関門海峡大橋、関門トンネルの他、海峡を航行する連絡フェリーがあります。定員70名と言う小さい船ですが、それに乗ると、5分で、九州と本州を行き来することができます。

門司港ホテルをチェックアウトし、早速そのミニ連絡船に乗って山口県下関へ上陸してみました。目的は、ふぐを食べることです!

船上から見える何とも竜宮城のような門構えの建物が気になり、船を下りて5分程歩いて行ってみました。赤間神宮という、壇ノ浦の合戦で亡くなった安徳天皇をお祭りした神宮でした。社務所の案内板を見ると今日は結婚式もあるようです。

参拝をし、帰ろうかと思いましたら、来ました来ました!、お嫁さんが参道を上がって来ました。
白無垢に、現代風にアレンジしたブーケを手にしたお嫁さんです。
この日記で何度かお話していますが、着物にはお花と言う日本文化はありません。つまり、「現代版日本の花嫁さん」というわけです。
f0112951_2341636.jpg

現代的でいいと思います。新郎といっしょの雰囲気がいいですね。寒いですが、お天気は良くまずまずです。

私は、遠方に出かけた時ですが、お嫁さんに会う確率が実に高いです。

本日もまた幸せなシーンにお邪魔しちゃいました。嬉しい限りです。

赤間神宮を後にし、船着き場の近くの魚市場を覗いてみました。観光客で一杯です。市場では新鮮なネタを使ったお寿司が並べられており、寿司バイキング状態でした。
f0112951_234571.jpg

食べたかったですが我慢し、ふぐ専門の小さな食堂(この表現がぴったり)に入り、ふぐ満腹セットって言うのを頂きました。飲み物はビールではなく、ふぐのひれ酒です。
f0112951_2351836.jpg

帰京し、本日から仕事モードです。
[PR]

  by peewee3 | 2011-01-24 23:05 | 恋塚ブライダル現場

門司港レトロウェディング(1/23)

本日九州から帰京しました。
昨日は関門海峡の九州側にあたる、門司港に泊まりました。
泊まったのは人気の門司港ホテルです。昨日チェックインし、部屋に入ると、窓の近くにA4版の紙があり、それを見ると、

本日18:20~18:50にガーデンにて火薬(花火)を使用する宴会での演出がございます。大量の煙や火薬の匂いがします。窓を開放しませんように・・・

という内容が書かれていました。この時間帯は披露宴の様子でしたので、披露宴での演出とピーンと来ました。

夕刻、食事をしに、外に出て、ホテルの見える場所にある、地の魚を食べさせるレストランにいきました。お造りに、ふぐのから揚げに、おいしいイカなど盛りだくさん食べてそしていい感じになっていました。

18:50ごろです、窓の外に、ホテルのガーデンの花火を目にしました。披露宴が行われている宴会場の外に当たる部分です。ナイヤガラの花火でした。

時間から察する限り、披露宴のお開き時の締めとして、窓の外に花火を演出したのでしょうね。長い時間の花火でしたので披露宴は大盛り上がりだったでしょう。

あまりにも見事でしたので、1枚写真を撮りました!!
f0112951_00568.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-01-24 00:01 | 恋塚ブライダル現場

九州司会者勉強会の懇親会飲み会1/22)


昨日から福岡にいます。昨日、昼間は司会者勉強会を、そして夕刻からは懇親会飲み会をしました。

新鮮な、さばのお造り(お刺身)を食べました。実に大きなさばで、「首折れさば」と言って、鮮度を保つために、捕ってすぐに首部分を折り曲げるそうです。お造りもその状態でして、実においしかったです。

ちなみに、披露宴のお料理では、お刺身を「お造り」と言います。
理由は、お祝い事です。身を刺す(刺身)という言葉はよろしくないため、
刺身という表現をしません。

話は戻りますが、「宝くじと首折れさばは絶対に当たらない。」なんていう言葉もぐらい首折れさばは新鮮なのです。

そして福岡といえば、モツ鍋です。ピリ辛モツ鍋なる鍋を頂きました。
絶品でしたね。

食べるのもいいですがもちろんブライダル談義でした。
有意義な時間でした。

飲み会の後ですが、ホテルへチェックインした後、博多を探検し、そして、いけない行為をしてしまいました。夜10時以降だというのに、油ギトギトのとんこつラーメンを食べてしまいました・・・。反省。
f0112951_2281383.jpgf0112951_2283162.jpgf0112951_229121.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-01-22 22:01 | プライベート

ブライダルMCアライアンス九州勉強会(1/21)

今日は福岡にいます。

私が主宰している、BMCAブライダルMCアライアンスの九州ミーティング(集合勉強会)をしました。モチベーションの高い司会者さんが、九州各県から、集まりました。

私も1時間程時間を頂きまして
・サプライズ司会者になろう
・サービスサイエンスを活用した新郎新婦のニーズの把握の仕方
なんていう2つを講演させて頂きました。

ほか名古屋のマグヒット社から、テールブックウェディングのご紹介、そして全員参加型パネルディスカッションというのを行いました。
このパネルディスカッションですが、参加者から募ったテーマをみんなで話合うというもので、挙がったテーマは
・新郎新婦さんと打ち合わせ時、口を開いてもらうための方法は?
・披露宴の締めの万歳三唱のほかの演出について。
・体調の悪い時の元気へのみんなへの元気薬とは?

などなど、充実した勉強会でした。!!
f0112951_158049.jpg
f0112951_1582627.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-01-22 01:58 | 恋塚ブライダル現場

明日から福岡行ってきます(1/20)

明日から日曜まで福岡へ行ってきます。
明日21日は博多駅前で、ブライダル司会者の勉強会です。
http://www.bmca.jp/new/20110121.html

私は1時間程講演の予定です。夜は司会者みんなで懇親会飲み会します。
その後はとんこつラーメンかな?

翌日はMC恋塚です。門司へ行ってまいります。

さあ、明日は久々の飛行機です。羽田から行って参ります!!
ANAのマイレージカードもっていかなきゃ。
f0112951_23363195.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-01-20 23:39 | 恋塚ブライダル現場

アニベルセル豊洲が出来てきました(1/19)

今週はアニベルセルネタが続きます。ゲストハウスウェディング会場のアニベルセル東京ベイ近隣に建設中のアニベルセル豊洲は、

いよいよ今週チャペルも出来上がり、外壁が取り払われました。3月末オープンということでいよいよ頑張って作っていかないと間に合わないようにも見えます。もちろん土日も、平日夜も工事作業は続いています。

出来上がりが楽しみです!!

f0112951_23472046.jpgf0112951_23473482.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-01-19 23:47 | ブライダルトピックス

ウェディングジャーナルさんの取材受ける(1/18)

ウェディング業界向けの情報マガジン「ウェディングジャーナル」というのがあります。
http://www.weddingjournal.jp/index.php

今日はこのウェディングジャーナルの記者さんが、遊びに来てくれました。私が主宰するブライダルMCアライアンス取材です。

f0112951_1161284.jpg
この記者さんもう5年ぐらいのお付き合いになると思います。
気心知れた仲ですから、雑談もしたりと、取材時間の90分、あっという間でした。

ウェディングジャーナルにBMCAのことを載せて頂けるということで嬉しい限りです。

ちなみに一度BMCAを紹介してもらったことはあります。
こんな感じでした、。。
http://www.bmca.jp/new/20091027.html

次回も楽しみです!!
[PR]

  by peewee3 | 2011-01-19 01:16 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE