<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ウェディングプランナースクール本日修了!(8/30)

毎週月曜に担当しているヒューマンアカデミーのプランナースクールの7月生の授業が本日修了しました。暑い最中、5人の受講生の皆さん、良く頑張ってくれました。彼らは来月、ウェディングプロデュースの検定試験を受験することになります。

受験に向けて、教えることは全部教えました!!!
あと私に出来ることは、合格しますように!と祈るぐらいしかないのです。授業の最後には、そんな念を込めました、ブライダルラッキーコインの英国6ペンスコインを、私から一人一人にプレゼントしました。

これをポケットに入れて、披露宴現場に臨めば、感動の良い披露宴になるとも言われている、業界でも人気の縁起物です。皆さんいい披露宴をプロデュースできるようになりますように!という前に、
合格できますように。

私はおかげさまでちょっと中休みです。次回プランナースクールは11月開講です。ちょっとお休み頂きます。


6ペンスコインとはこんなものです。
以下は、「恋塚6ペンスミュージアム」です !!
http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/6pence/museum.html
f0112951_0175726.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-08-31 00:17 | 恋塚ブライダル現場

花嫁エステの実情(8/29)


昨日の続きです。
ゼクシィトレンド調査の結果からですが
ブライダルエステには87%の花嫁さんが足を運んでいると言うことを書きましたがその内訳をお知らせしましょう。


じゃあ行った回数は?
・3-6回:41%
・7-10回:17%
・1回:14%
・2回:10%
・15回以上:9%

何カ月前から行ったの?
・3ヵ月前:24%
・3ヵ月以上前:19%
・2ヵ月前:16%
・1ヵ月前:14%
・式の直前:11%

トータルで幾らお金掛けた?
・5-10万円:30%
・1-3万円:18%
・3-5万円:14%
・10-15万円13%
・30万円以上:6%

だそうです。エステに行ってない人もいれば30万円以上かけているという人もいるなど
様々です。
f0112951_193363.jpgf0112951_195238.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2010-08-30 01:09 | 恋塚ブライダル現場

大阪で司会者勉強会(8/26)

昨日は私が主宰するブライダルMCアライアンスの関西ミーティング(集合勉強会)出席のために大阪に行ってきました。
関西を中心に司会者35名が集まりました。

基調講演として、元ラジオ福島アナウンサー、現在ブライダル司会者の神田康秀先生の「アナウンスの基本」そして私もお時間を頂き、「サービスサイエンスを活用した新郎新婦さんのニーズの探求」なんていうものを講演いたしました。
f0112951_00356.jpg


ほか面白かったのは全員参加型パネルディスカッションです。日頃疑問や困っていることを話し合うという形式のものです。
プランナーとのコミュニケーションのとり方、司会者のあるべき服装、祝電の紹介の仕方など、35人全員で話し合うというものでした。
これらは、正解がないものであり、日頃ほかの司会者さんがどんな取り組みをしているのかという参考意見を聞くと言う大変ためになる内容でした。
f0112951_013554.jpg


勉強会の後は場所を代えて懇親会飲み会をしました。飲み会は延々と続きました!!
f0112951_021679.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-08-27 00:02 | 恋塚ブライダル現場

明日は大阪で司会者勉強会

東京は夜になるとちょっと風も涼しくなったと言う感じです。実によかったです。

さてさて、明日私は、まだまだ暑い大阪へ行ってきます。
私が主宰する全国司会者ネットワークのブライダルMCアライアンス
関西ミーティング(集合勉強会)を大阪で開催します。

なんと、お申し込みは35名ということで、大勢です。事務所の壁を越えて、そして事務所の社長さん達が中心になって集まってくれるという実に嬉しい限りです。

明日は、私も40分ほど講演させて頂く予定です。
f0112951_1183191.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-08-25 01:18 | 恋塚ブライダル現場

軽井沢ウェディングの打ち合わせ

10月に軽井沢へ披露宴の司会のお仕事で行ってきます。
軽井沢ウェディングの新郎新婦さんと打ち合わせました。

持ち込み司会ですので、軽井沢高原教会の挙式にも列席させて頂く予定です。

披露宴ではエンドロールムービーを流すそうです。その映像は、このウェディングのメイキング映像という実にいいアイディアですね。

結婚式は何ヶ月も掛けて作り上げるものです。準備期間中は毎日が物語です。
そんな物語づくりのお手伝いもたくさんさせて頂くのが私のスタイルです。
みんなで1つ1つ積み上げていきましょう。
と言うことでブライダルサロンにて1枚一緒にお写真を撮りました。
f0112951_112388.jpg

次回は9月入ってから、今一度最終の作戦会議(打ち合わせだな)をする予定です。

ということで、お声を掛けて頂ければ、新郎新婦の笑顔を応援に、東京からいろんなところへ参りますよ。
是非、ご相談くだされ!!
[PR]

  by peewee3 | 2010-08-24 01:12 | 恋塚ブライダル現場

渋谷 SHOTO GALLERY で披露宴司会(8/22)

本日も暑い暑い人生の真夏日でした!(最近このフレーズ好きで使っています)

渋谷の東急百貨店に隣接しているという一等地のゲストハウス、SHOTO GALLERYに行ってきました。

新郎新婦さんが元、同じ大手旅行会社にお勤めということで海外旅行はいろいろといらしているという二人でした。

各卓の名前も海外の国名前だったり、クイズタイムを行って、商品はこれまで行った海外の地の名物だったり、そしてなんと素晴らしいのは、おもてなしのお料理です。新郎新婦さんがプランした、スペシャルメニューです。
イタリア、フランス、ベトナム、日本というようにその国々の思い出の味を組み立ててフルコースにしました。

披露宴の乾杯は日本酒で、そしてメイン料理のお肉料理は和牛でと、つまり日本を出発して世界中の味を楽しんで日本に帰国するという実に素敵な物語です!

礼儀正しく、皆さんへのおもてなしも実にスマートなお二人でした。ナイスカップルです!! 

SHOTO GALLERYという会場お勧めです。挙式にも参列させていただきました。本日は私は持ち込み司会でしたので、会場スタッフの皆さんも気を使って頂いて全く恐縮です。スタッフの皆さんにも感謝します。
ありがとうございました!!
http://www.shoto-gallery.com/
f0112951_1113138.jpgf0112951_1114995.jpgf0112951_1115836.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2010-08-23 00:19 | 恋塚ブライダル現場

知らないと恥ずかしい冠婚葬祭マナー・実践編???(8/21)

いつものごとくブログ更新の夜中のこの時間ですが
テレビをみてましたら、土曜夜11:00の香取慎吾の出ているSMA-STATION
が始まりました。

本日のタイトルは「知らないと恥ずかしい冠婚葬祭マナー・実践編」
でした。

クイズ形式でゲスト4人が回答する形式番組は進むのですが、意外に正解率が低いのです。

私にとっては、そんなの常識でしょうと言う内容ばかりでしたが、

ゲストタレントの常識性が低い(名前は出さないですが)のか、はたまた、世の中一般的に、本当に冠婚葬祭のマナーなってないのかって感じでした。

今日は、マナー講師の先生を招いての番組でしたので、一般マナーがベースになった解説でした。

実際はブライダルマナーというのがあるので「それちがうでしょ」なんていう場面がいくつかありましたね。

でも一番勉強になったことですが、
自分では常識だと思っていることが、ほかの人にとっては意外に常識になっていないということです。

私は今、ウェディングプランナー養成講座の講師もしていますが、
どのレベルから講義すべきなのかなんてことを改めて考えさせられました。

ってことでいろいろ文句言ってますが、今日のSma-Station、気づき がありました、よかったす。
f0112951_048296.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-08-22 00:48

チャペルの見学の仕方(8/20)


結婚式場見学をする時、必ず挙式場も案内されますが。誰もいないシーンとした状態で案内されるのが普通です。

人がいるのといないのでは雰囲気がかなり変わってきます。
結婚式当日はゲストでいっぱいの状態になります。人がたくさん入った時のざわつきは?パイプオルガンの重低音の響き具合は?
ゲストと一緒に賛美歌を歌う雰囲気は?こんなことも事前に見ておくべきです。

いい方法があります。

模擬挙式の見学です。ブライダルフェアでの模擬挙式は是非前の方に座って見るといいでしょうね。

新郎新婦の歩くスピード、そしてどんな立ち方をすれば格好良く見えるのかなんてこともチェックしてみてくださいませ!!
f0112951_23565327.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-08-20 23:57 | 恋塚ブライダル現場

結婚式場の営業トーク(やっぱりあるんだわこれが。)(8/19)

言葉のマジックに気をつけよう!

新郎新婦さんからよく、寄せられる意見から・・・。

駅から近い会場 ≠ 駅からのアクセスがいい会場
→解説すると駅から何分以内を近いと言ってるのか指標がないと解らない

海が見えるチャペル ≠ 海に近いチャペル
→目の前が青い海と砂浜ということではないのだ。

収容人数 ≠ ゆったりと過ごせる空間
→収容人数は定員である。エレベータに定員が乗ればそれは実に窮屈でしょ。

オリジナルウェディング ≠ 新郎新婦の意向。
→オリジナルウェディングと言っても大半は新郎新婦の描くオリジナルではなく、会場のお勧めする会場都合のオリジナルだったりする。

うちはドレスの種類が豊富です ≠ 最新デザインが多い。
→種類が多いところは、サイズが豊富じゃなかったりする。

他にもまだまだあります。今日はこのぐらいにしておこうかな。。
f0112951_21505255.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-08-19 21:50 | 恋塚ブライダル現場

ご祝儀総額がUPする招待状を作りましょう(8/17)

今日は、東京目白にあります、ブライダルのペーパーアイテム、そして映像制作の会社さんであります、㈱GIさんへを表敬訪問しました。
http://www.gi-inc.co.jp/index.php

ブライダルでいうところのペーパーアイテムとは、いわゆる紙ものでして、招待状、席次表、席札、メニュー、プロフィールのしおり などがこれに当たります。
f0112951_23295569.jpg


GIさんでは新郎新婦さんのご希望をオリジナルにデザインし、ペーパーアイテムを仕上げてくれます。

デザインの仕方によっては、高級で重厚感があったり、また、アットホームになったりとペーパーアイテムは実に重要な演出品でもあります。

私は最近、「これから結婚する花嫁さんの勉強会」っていうのを不定期で開催しています。
その中の項目の1つにはペーパーアイテムの作り方、ご祝儀総額UPのためのペーパーアイテム作りなんて言うことをレクチャしています。

GIさんと連携して、ご祝儀総額がUPするような招待状作りを企画したいと思います。

GIさん、今後ともよろしくお願い致します!!
f0112951_23301223.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-08-17 23:30 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE