<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ブライダル産業フェア見学(7/30)


7/27~28 東京ビックサイトにてブライダル産業フェアが開催されました。二日間見学に行ってきました。

たくさんのブライダル業の会社さんが出展をしていました。
衣裳、ペーパーアイテム、引出物、写真、演出品、運営システム・・・。
f0112951_23214917.jpg

面白かったのはタイのバンコクでのウェディングを手配します!というプロデュース会社さんでした。
現地スタッフが総てお世話して下さるそうです。送迎、式場、披露宴会場、料理、衣裳、写真、メイク・・・
現地調達のために格安に結婚式を実施できるそうです。と私としてはいろいろ意見がありますが。。。
f0112951_23204366.jpg

他、目を引いたのは3D映像でした。新郎新婦さんのプロフィール映像を、3Dメガネをかけてみんなで見る!というもの
まだ商品化には漕ぎつけておらず参考出展でした。

展示のほかに無料セミナーがたくさん開催されていました。私は二日間足を運びましたが、会場内歩いているか、セミナーを受講しているか、挨拶ばかりしているか(こういうところ行くと知ってる人ばかりなのです)
なんて感じでした。
f0112951_23211752.jpg


2日目の終了後は集まった教え子プランナーちゃん達と飲み会をしました。教え子ちゃん達、現場でとてもとても頑張っていることたくさん報告してくれました。全部褒めてあげました。
生徒からすれば、教えてもらった先生に現在の姿を報告したいし、先生に応援して欲しいものですからね。

みんないい子でした!!
[PR]

  by peewee3 | 2010-07-30 23:21 | 恋塚ブライダル現場

BMCAコンファレンス東京総会(司会者勉強会)(7/29)

7/27に東京ビックサイトにて、全国司会者ネットワークのブライダルMCアライアンスの東京総会であります、「BMCAコンファレンス2010Tokyo 」を開催しました。
f0112951_20482119.jpg


全国から63名の参加者がありました。
私が主宰をしている団体と言うことで、基調講演をさせて頂いたり、63名によるパネルディスカッションを行ったり、人前式のデモンストレーション、名刺交換会など盛りだくさんでした。
f0112951_20484624.jpg


13:00~17:00は勉強会を、そして、17:30からは近隣にありますレストランで懇親会を致しました。(宮殿風の装飾が素敵なイタリアンレストランでした。)
f0112951_2049680.jpg

次回の勉強会は大阪です。8/25に大阪に参ります。詳細は
http://www.bmca.jp/new/20100825.html
でご案内中です。奮ってご参加くださいませ!!
[PR]

  by peewee3 | 2010-07-29 20:49 | 恋塚ブライダル現場

サプライズ人前結婚式!(7/26)

一昨日の日曜日は、新郎新婦それぞれのお母様からのアイディアで
サプライズ人前結婚式の司会をしました。

披露宴だけをする予定の新郎新婦さんへお母様からのプレゼントで結婚式をプレゼントしたわけです。

変則的な流れになりますのでいろいろとアイディアをひねり出しました。

・誓いの言葉は事前に練習するなんて事はできない。
・入籍済みで既に指輪をしているので指輪の交換もない。
・ベールアップもリハーサルしていないのでどうしようか?

誓いの言葉は、私司会者から新郎新婦さんへ問いかける形式で行いました。自動車販売のお仕事をしている新郎さんと、そして1月にご出産を控えている新婦さんへ、ユーモアたっぷりに問いかけをしてみました。


新郎●●さん
あなたは、新婦○○さんと新生活をスタートし、一家の主として、日々頑張っています。今日を人生の節目として、誓いを新たにして頂きます。
○○さんと力を合わせ、楽しい時も苦しい時もそして、不景気の時も、ガソリンの価格が高騰しお小遣いが少なくなっても、しっかりと○○さんをリードし、幸せな家庭を維持していくことを誓いますか?

新婦●●さん
あなたは、○○さんと新生活をスタートし、毎日楽しい日々を送っています。これから苦しい時もあるでしょう。どんな時でもその大きな目でたくさんの笑顔を以って○○さんを支え、そして生まれ来る子供をしっかりと愛情で包み、明日の日本を担う、立派な納税者になるよう育て上げることを誓いますか?

終始和やかな人前結婚式になりました。

イェ~!!
f0112951_11572.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-07-27 01:01 | 恋塚ブライダル現場

ホテルニューオータニ幕張で、サプライズ人前式の司会(7/25)

古巣でございます幕張へ、今日は持ち込み司会でホテルニューオータニ幕張に行ってきました。
今回の司会のお仕事ですが、両家のお母様からオーダー頂きました。

新郎新婦は入籍済みのカップルさんでして、披露宴だけをしようという予定のところ、お母様たちのアイディアで
サプライズの人前式を新郎新婦へプレゼントしようというものでした。

お母様たちと事前にお会いして打ち合わせをし、その後に新郎新婦さんと打ち合わせました。

今日も暑い暑い1日でした、披露宴会場で早速開演、新郎新婦の入場です。その後、私から、サプライズでこれから結婚式しますよと
宣言するわけです。
新郎新婦それぞれのご両親の結婚式の日にちを告げ、お二人にも是非結婚式を!と告げました。
誓いの言葉なんて当然新郎新婦準備していませんから、私が牧師さんみたいに新郎新婦へ問いかけをして、「ハイ誓います!」と言って頂き誓約としました。
ベールアップとキスそして、結婚証明書の署名を以って、司会者から結婚宣言をさせて頂きました。

無事なごやかに進み、千葉ロッテマリンスタジアムを臨むシリウスルームにて行われたサプライズ大作戦は大成功でした。その後は披露宴へと進み、お開きとなりました。

私も、これまで1200組と言うカップルのお手伝いをしてきましたが、挙式をサプライズで行うなんていうのは初めてでした。

こういうのとてもいいものですね!!
f0112951_0564432.jpgf0112951_0565657.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2010-07-26 00:56 | 恋塚ブライダル現場

できちゃっても結婚しないというパターンとは?(7/23)

日本は、子供が出来たら結婚すべきであるという考えが強いとお話しましたが、それは日本の法律が影響している部分が大きいようです。
日本の法律では入籍している夫婦に関し、責任や、役割などを規定しています。一方同棲しているカップルは、法律上は他人と他人でしかありません。つまり日本はこのどちらかに分類されるといういわゆる2局化です。

スェーデンでは、子どもができても結婚しないまま同棲を続ける事を法律で認めています。

結婚式の観点からすると、このできちゃった状態で同棲するという婚姻状態を、「お試し婚」と呼んでいるそうです。

独身と、公な同棲カップル、入籍済みカップルと3つあるわけです。
入籍をしていないカップルでも2人で力を合わせて子育てする事を国が応援するわけです。子供が生まれやすくする少子化対策の1つとも言えますね。

単純に納税者が増えるという方程式でした!!
f0112951_23302745.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-07-23 23:30 | 恋塚ブライダル現場

できちゃった婚(ママリッジなんて言うらしい)の現状(7/21)

司会を担当するカップルさんですがひそかに、できちゃった婚が増えていると感じています。
早速調べてみましたところ、全国的に増えていることが解りました。

国民生活白書によると、「できちゃった婚」は、ここ20年間で2倍近くに増加しており、年代別で傾向があるようです。
10代カップルの、できちゃった婚の割合は一声、80%
20~24歳のカップルでは60%
25~29歳のカップルでは20%
30~34歳では10%程度

と想像していたよりも多い結果になっています。

「できちゃった結婚」が増えた背景として、日本の国民性があります。日本では「子供ができたら結婚すべき」という考え方が強くあります。
未婚カップルに妊娠が分かった時、「結婚した方が良い」と考える人の割合は、男性では全体の6割以上、また30歳未満の女性では過半数だそうです。

責任を果たすと言う潔さ、侍魂みたいですね。

さて、披露宴の司会を請け負う時もそのカップルが若ければ若いほどできちゃった婚の確率が高いということです。
司会者としても、新郎新婦ふたりをお祝いするトークはもちろんのこと、生まれ来る新しい命を含めた3人への期待とお祝いするなんて言うパターンのトークを
普通に準備しておく時代になりそうです!!

f0112951_06810.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-07-22 00:05 | 恋塚ブライダル現場

「宝塚」にハマる「恋塚」!(7/20)

東京日比谷にあります、東京宝塚劇場に行ってきました。
宝塚歌劇団の観劇デビューの1日でした。
東京に20年も住んでいて、日比谷まで気軽に行けるのに今回やっとこぎつけることができました。

内容は、宙組(そらぐみ)の公演で、お題目は「トラファルガー」でした。
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/176/index.shtml

私の尊敬するイギリス海軍提督、ホレイショ・ネルソンの半生を描いた物語でした。絶対見なければ!と意気込んで行ってきました。
f0112951_0462560.jpg


大航海時代のイギリスとフランスの戦期に、ナポレオンがイギリス本土を支配しようと侵略にやって来ます。軍勢からいってもナポレオン軍が断然有利なのです。これが有名なトラファルガーの海戦です。
が、そのナポレオン軍に英国ネルソン海軍が勝利します。ネルソンはイギリスを救った国の英雄なわけです。

現在でもロンドンの街中の有名観光スポットとしてトラファルガー広場が挙げられます。ネルソン提督の象があり、その周りを三越のライオンのモデルにもなったという、たくさんのライオン像が囲んでいます。
私もよく訪れる場所なんです。ロンドンのランドマークでもありますからね。


宝塚に話を戻しますが、宝塚のステージのエンディングというと、男役が燕尾(エンビ)服を着て華麗に演技をします。

16年前、私の結婚式では新郎である私は、燕尾服を着ましたが、最近の結婚式では燕尾服は消え去ってしまいました。
今、日本で、燕尾服を見かけるのは、音楽会の指揮者、そして宝塚ぐらいじゃないでしょうか。燕尾服をきれいに着て、歩く姿っていうのが
私は大好きです。


今回のステージの感想・・・・・
最高!!
宝塚ワールドに吸い込まれちゃいました。そしてタカラジェンヌのステージにハマりました!


「宝塚~、恋塚~!」(語呂もいい、お笑いのジョイマンが言いそうなフレーズだ!)
[PR]

  by peewee3 | 2010-07-21 00:46 | プライベート

帝国ホテルでブライダルの貴重な資料を拝見(7/19)

本日もブライダル業務でした、弟子に司会のレッスンをして、その後は打ち合わせが2つ。千葉行ったり横浜行ったり・・・。

帰りに帝国ホテルに寄って、パークサイドダイナーにて食事をしてました。

食事の後ロビーに行ってみると1組の新郎新婦さんが写真撮影をしていました。これから結婚式・披露宴というタイミングのようです。笑顔いっぱいでした。

f0112951_0241257.jpg
ところで、帝国ホテルは今年で120周年とのこと、ロビーには120年の足跡を展示するコーナーがありました。

f0112951_0243626.jpg

昔の結婚式の風景を撮った写真も展示されていました。大正時代の披露宴の様子です。当時はまだ、テーブルコーディネイトなんて考えはなかったですし、テーブル装花もどうあるべきなんていう考え方もありません。

でも、そんな環境下でもいろいろ考えてテーブル装花を飾ったようです。盆栽に近いもののようでした。
f0112951_0245782.jpg


今ではテーブルコーディネイトはとても重要視されています。料理の品質は元より、心地よく召し上がって頂くというおもてなしを表現します。

おいしい物を、よりおいしく召し上がって頂く工夫、そのコツは司会者を有効に活用することです。フリードリンクのワイン1つでも産地と、新郎新婦のこだわりのワインだなんて言ってもらうだけで、飲むゲストから見れば、そのワインは何倍も価値が上がるのです。

おいしい物をおいしく食べさせる工夫、是非司会者にご相談ください。
[PR]

  by peewee3 | 2010-07-20 00:25

横浜三渓園ガーデンウェディング(7/17)

関東一円今日は快晴でした。今日は横浜三渓園に行ってきました。
本日私は、司会ではなく、キャンプテン業務でした。

お庭での人前結婚式でした。誓約のシーンでは、両家のお父様がそれぞれ、「親父の十戒」と言う誓約書を読み上げ新郎新婦さんはその十の戒めに対して誓うというユニークなものでした。

そしてお水あわせと称して両家の故郷の日本酒を合わせ、それを三々九度しました。

黒服を着て炎天下でそんな感じの進行をしましたが、式の後は私もちょっとボーっとなりました。どうも水分が不足してきたようで、充分に水分を補給し、披露宴に望みました。
人間にとって水は実に重要だなあなんて思いながらのほのぼのとした披露宴でした。

披露宴では小さい子供さんもいました。乾杯までの間、目の前のお子様ランチをジーっと見つめていました。お子様ランチの場合、乾杯前でも召し上がって頂いても問題はありませんので、乾杯前の段階でお声を掛けて、早速食べ始めてもらいました。

小さな紳士にも充分満足していただいた披露宴だったかな。
f0112951_19142015.jpgf0112951_19144272.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2010-07-17 19:12 | 恋塚ブライダル現場

BMCAコンファレンス2010開催最終案内(7/15)

私ブライダル司会者恋塚が主宰しています、全国ブライダル司会者ネットワークのブライダルMCアライアンス・コンファレンス2010(東京総会勉強会)を7月27日、東京有明の東京ファッションタウンにて開催いたします。

この集まりは全国のブライダル司会者の夏の祭典として勉強会あり、名刺交換会あり、そして、懇親会飲み会ありと、全国からブライダル司会者が集まります。

7/27-28の同時期、近隣のビックサイトでは、ブライダル産業フェアが開催されています。セットでお楽しみ頂けるように、BMCAのイベントもこの日、この場所にしました。

私恋塚も講演させて頂きますよ。ご興味のある方はお問い合わせください。

イベントの詳細は
http://bmca.jp/new/20100727.html
でご案内中です!!!!奮ってご参加ください。 (オフィシャルには申し込みは締め切っておりますが、ご相談ください)
f0112951_1225458.jpg


昨年のBMCAコンファレンスはこんな感じでした。
http://www.bmca.jp/conference/2009tokyo/index.html
[PR]

  by peewee3 | 2010-07-16 01:23 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE