<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

ウェディングケーキ & ワールドカップお疲れ様!(6/30)

この度のワールドカップ、皆様どうもお疲れ様でした。

昨日の夜のテレビ番組のあるキャスターが

「いよいよベスト8を掛けた試合です、皆さん悔いのないように日本を最後まで応援しましょう!」

って言ってました。これ、タブーですよまったく。
最後まで応援って、負けるだろうって言ってるようなものです。

しゃべりの仕事をしていると、言葉遣いに敏感になってしまいます。

さて、サッカーという事で、サッカーをデザインしたウェディングケーキで入刀したカップルを思い出しました。写真をUPしますね。 !!

f0112951_2339168.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-06-30 23:40 | 恋塚ブライダル現場

ヒューマンアカデミー3月生 修了式授業(6/28)

3月から開催してきた、(ABC)全米ブライダルコンサルタント協会 アシスタントブライダルプランナー1級 検定試験対策講座ですが今日で16回目の授業を終え、受講生全員、修了式でした。3時間×16回ですからかなり、きついですよね。

みんなよく頑張ってくれました。今後は自宅で勉強をしてもらい、7/11(日)に検定試験を受けてもらう予定です。

今日の授業は模擬テストでした。試験は2時間、23問のマークシート問題と、そして、2問の記述問題です。記述問題については、~の事を400字で書きなさいなんていう問題です。

私も6年前、2004年この試験を受験しました。当時私は講師をしながら受験をしましたので、調子こいて、全問題をしっかり読んで、問題の傾向などみながら、ゆっくり構えてましたら、案の定、時間がなくなってしまいました。もちろん合格はしましたが、過酷な試験でした。

1級は本日で修了しましたが、来週月曜日からは新クラスを担当します。今度は3時間×8回コースです。毎週月曜日の授業はまだまだ続きます・・・!!

f0112951_0161834.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-06-29 00:16 | 恋塚ブライダル現場

海外リゾート結婚式意識調査(6/27)

ライブドアの調査によると
30~40代を中心とした1000人にリゾートウェディングに関する意識調査をしたところ、

式を挙げたい人気の場所は、
・第一位 タヒチ
・第二位 ハワイ
・第三位 男性→沖縄、女性→フィジー

また、招待客については男性(新郎)は親族のみ(33.2%)、女性(新婦)は親族と親しい友人を数人(36.8%)を呼びたいという結果でした。

また、年齢が上がるほど2人だけの結婚式を求めており、男女とも約半数に達しいています。

リゾートウェディングに対して気になるのは男女とも、費用、ついで、日本語が通じるかなど懸念があります。

ここまでは調査結果ですが、実情を見ると、MC恋塚データバンクの数値によれば

年間のリゾート結婚式組数は約45,000組。
人気No.1はハワイで2万組ちょっとです。半分に近い人がハワイで結婚式をしているという計算です。

第二位はグァムサイパンのミクロネシア地域
第三位はオーストラリア
の順です。

ですので現実では、外国人の結婚式を受け入れるオープンな文化のある場所で結婚式を挙げる人が多いとい事ですね!!

f0112951_0511921.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-06-28 00:51 | 恋塚ブライダル現場

ゲストハウスウェディング会場の建設を見守ろう(6/26)

とある、東京ベイフロントエリアをレポートします。東京は至るところで、再開発が行われています。

造船や、プラント、宇宙開発など手掛ける大手企業のIHI石川島播磨重工業社の工場跡地があります。今、ここはテナントがたくさん入る大型ショッピングセンターになっています。(キッザニアにあるところです)

この一角はまだ空き地がありまして、一体なにが出来るんだろう?と観察していました。

実はここに来春オープンのゲストハウスウェディング会場がオープンします。今日の段階でクレーン車が入ったようです。

今月からは、近所にこのゲストハウスの開業準備室がオープンしました。

ホテルでもハウスでも同じですが開業準備室というのはグランドオープンの8カ月前から営業が始まります。

このゲストハウスがどんな感じで建設されるのか、この位置からレポートしていきますね。
f0112951_0224219.jpg
f0112951_0232086.jpg

こんな風になるらしいぞ!!
http://toyosu.anniversaire-w.jp/index.html
[PR]

  by peewee3 | 2010-06-27 00:23 | 恋塚ブライダル現場

ウェディングプランナー検定試験対策講座の補講(6/25)


私は今、週1回のペースで全米ブラダルコンサルティング協会(ABC協会)のアシスタントブライダルプランナー検定試験対策講座のクラスを受け持ってます。

このABC協会検定を取るためには、日本と欧米のブライダルを熟知しておく必要があります。
そして私としても、しっかりと教え込むことが必要となります。

授業はいろいろなことに印象づけをして、極力復習をしなくても済むような授業になるように心がけています!!

1級の検定試験が7/11ということで、1ヵ月を切りました。今日は補講を行いました。

こんな大サービス授業を行っていますので、受講生もみんな一生懸命勉強してくれます。

3時間×15回コースで勉強して来た内容を今日1日の講座、なんと3時間で復習するわけです。
1単元なんと10分程度で駆け足で振り返ります。今日も1日喋った、喋った!!
f0112951_113855.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-06-26 01:13 | 恋塚ブライダル現場

熱海でこんなもの食べました(6/24)

昨日、一昨日と、横浜のプロデュース会社の社員旅行で熱海に行って来ました。昨日は午後2時ぐらいまでが大嵐で最悪のお天気でした。

熱海の駅前で美味しいものでも食おうということになり、和食(魚)屋さんに入りました。伊豆半島と言えば、金目鯛です!
金目鯛の刺身、煮付け、酒蒸し・・・様々な食べ方があります。
f0112951_23505153.jpgf0112951_23511123.jpg


私は、酒蒸しを頂きました。目ん玉も大きくしっかりと食べちゃいました。そしてお土産ロード(アーケード)を歩いていると目に入るのは干物です。個性豊かな海の幸が干されていました。イカが美味しそうだったな。
f0112951_23513814.jpg

帰りは東海道本線でのんびりと、ワンカップ片手にみんなで帰ってきました。飲んでばかりの旅行でした。最高・・・!!
[PR]

  by peewee3 | 2010-06-24 23:51 | プライベート

熱海で温泉に浸かる司会者(6/23)

ブライダルネタを中心に書いているこのブログですが、ブライダルネタぎりぎりの話題です。

昨日、今日と静岡県の熱海温泉に行ってきました。
f0112951_2328215.jpg


私が籍を置く、横浜のプロデュース会社の社員旅行です。

ニューフジヤホテルに泊まりました。夜ご飯は大宴会場にて食べました。マグロの解体ショーなんていうのが始まりまして、50kgのマグロがさばかれました。もちろんそれを頂きましたよ。
f0112951_23285262.jpg


そして温泉に浸かり、心身ともにリフレッシュし、飲み明しました。

話す話題は、ブライダルの話が中心ですから戦略会議で、大激論!ってところでしょうか。

新郎新婦のニーズを探りました!!
f0112951_23292016.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-06-23 23:29 | 恋塚ブライダル現場

7/4の「これから結婚する花嫁さん勉強会」について

またまた宣伝です。御好評のブライダルスチュワード恋塚によります。「これから結婚する花嫁さんの勉強会」について

次回は、7月4日 東京銀座の貸会議室を借りて開催します。
・結婚式場探しのコツ
・結婚式当日までのスケジュールと段取り
・ペーパーアイテムの作り方
・ご祝儀総額UPのための招待状作り
・倹約とその予算を使っての効果的なウェディングを行う方法
などなど

会場のスタッフではなく、司会者と言う立場で様々なアドバイスを致します。
もちろん彼氏も出席できますよ。



1.とき 7月4日(日)13:00~15:00
2.ところ東京中央区 銀座6丁目「ルノアール銀座6丁目店内会議室」
3.参加費:一人1000円(場所代と飲み物代に充当します)
4.参加申し込み:資料準備の都合で事前申し込み制とします。peewee@k6.dion.ne.jpへEメールください。

詳細はこちらでご案内中です。
http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/new/20100704.html
f0112951_14452372.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-06-22 14:46 | 恋塚ブライダル現場

横浜三渓園で国際結婚の巻(6/20)

今日は横浜三渓園に行ってきました。イギリス在住のカップルさんで、イギリス人の新郎と、日本人の新婦さんの結婚式でした。
f0112951_2340445.jpg

司会は新婦のいとこさんがなさると言うことで、私は今日は会場キャプテンをしました。

挙式は神前式を行いました、その後、集合写真となりますが、 写真撮影へご案内中に、新婦さんは私を見て、「あれ?ブログを書いている司会者さんですよね!」とのこと。きっと当っている思い、「そうですよー。」とお答えしました。

現在イギリスに在住の新婦さんは、横浜三渓園の結婚式の情報をネットで検索し、私のこのブログを読んでくれていた読者さんでした。

と、意気投合し、本日の披露宴のことをブログに載せさせて頂くことにしました。
f0112951_23415333.jpg


披露宴では、海外から、ご両親、そして恩人もいらしていました。宴席のお料理は和食でした。楽しく召しかがって頂きました。

海外の方からすれば、神前式、そして日本の披露宴、婚礼料理も珍しいわけです。たくさんのシーンを私は、お客様のカメラをお借りしてその方の写真を撮るなんてことをたくさんして差し上げました。後でそれを見てきっと喜んで頂けるのではと思っています。

f0112951_2343225.jpg

新郎新婦もいっしょになって楽しんで頂いた1日でした!!
[PR]

  by peewee3 | 2010-06-20 23:40 | 恋塚ブライダル現場

代官山のレストランウェディング(6/19)

本日はレストランウェディングの司会です。代官山と言うロケーションはゲストハウスも隣接する実におしゃれで人気の場所です。

披露宴ですが、冒頭の新郎新婦の入場シーンはお二人とも素敵な笑顔が自然に現れ、会場も和やかになりました。私も開演の辞を述べた後は「お二人は何がいいって、顔がいいですよ!」というトークで切り出しました。

新郎さんは大学時代からアメリカンフットボール部に所属して、現在も社会人チームにいるという肩幅も厚くやさしく力持ち!というタイプ。
出席してくれた新郎友人たちもアメフト部の皆さんで余興をしてくれました。

新婦さんはお友達がたくさんです。人望なのでしょう。そして両親へお花を贈るシーンでお手紙の朗読をしていただきましたが、これがとても感動的でした。両親への感謝をしっかりと表現なさってました。
f0112951_0283596.jpg


新郎の大学友人のお一人ですが、島根から来て頂きました。島根の特産のメロンをお祝いに1箱持参してきてくださいました。お開き時、そのメロン1個私も頂いてしまいました。益田特産アムスメロン!です。
常温で保存し、食べる2時間前から冷やして食べてくださいとのこと。
パンフレットには、6/23以降が食べごろ!と書いてありました。
楽しみに毎日眺めながら23日を待ちたいと思います。

私にまでありがとうございました!!!

f0112951_0292396.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-06-20 00:28 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE