<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

結婚式場決めのポイント教えます。(4/29)

結婚式場を探しているカップルの皆さんへ、いくつか回って比べて決めるというようになるわけですが、比べる大まかなポイントをお教えしましょう。

以下の5つの指標で採点してみてください。
 ・ハード面(設備、会場の美しさ)
 ・ソフト面(プランナーさんの接客内容と態度)
 ・品質面(披露宴のクォリティはばっちりか?)
 ・価格面(適正な価格か?)
 ・こだわり面(カップルのお二人のこだわりがどのぐらい実現できるか?)

それぞれを自分達の描く結婚式を想定して、10段階評価をしてみてください。
上記の合計点で見るのではなく、5つをグラフにするなどして、バランスがどうかなど見て判断するといいでしょう。

他、ご不明点は、私 恋塚にEメールでお尋ねくださいませ。いろんなことお手伝い致します!!
f0112951_121484.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-04-30 01:22 | 恋塚ブライダル現場

司会者スケジュールに合わせてくれた会場決め(4/28)

ブログは頑張って毎日更新を目標に、しかもブライダルネタに集中して書いていますので、結婚する新郎新婦さんも結構見ていただいています。

先週そんな新郎新婦さんからの、司会の相談Eメールがありました。「秋のシーズンの10月××日の挙式予定です。司会をお願いしたいです。」ってことだったんですが、

10月の大安はもう、みんな忙しい時で、手の空いている司会者って「大安友引を暇にしてる司会者」なのです。
私もお蔭様で既に10月の大安はすべてお仕事だらけです。

ということで、このEメールを頂いたカップルさんの希望する日は残念ながら、司会はお受けできないですとお返事しました。

すると、そのカップルさんは、私の空きの日に挙式日を変更してくださいまして、改めて司会のオーダーを頂きました。披露宴司会、そして2次会プロデュースをお受けすることになりました。

同様に恋塚のスケジュールにあわせて、挙式日を検討してくださる・・・。
私のところへの司会オーダーでは、よくあるパターンでもあります。
つまり、挙式会場決めの前の段階で司会を決めるという実に正しい選択です。挙式日までの期間が長ければ長いほど、たくさんたくさん、いろいろな相談にのってお手伝い致しますよ。
f0112951_117459.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-04-29 01:17 | 恋塚ブライダル現場

先月挙式の新郎新婦さんと飲み会(4/27)

先月、披露宴の司会をさせて頂きました、新婚カップルさんと、今日は
中野に飲みにいってきました。

披露宴に加え、2次会のプロデュース、司会もさせて頂きました。

披露宴、2次会話に花が咲きました。お互いの苦労話じゃないですけれど、舞台裏みたいなのが聞けてそれはそれは楽しかったです。
170名の披露宴に、100名の2次会ということで、本人達にとっても私にとっても、あっという間の1日でした。

披露宴の新郎新婦入場時は、新婦率いる吹奏楽グループによる生演奏で、ディズニーの「ファンティリュージョン」が演奏されました。実に豪快だったことを覚えています。DVDを撮影したそうなので、コピーを頂くことにしました。とても楽しみです。

新郎新婦のお二人、結婚式を無事終え、一息つき、今は新婚旅行をプランしているお二人です。候補地は、音楽の都、ウイーン、チェコ、ハンガリーを検討中とのこと。
私もお勧めの地ですよ!なんて言いながら、トビウオのお刺身を食べている一枚でした!!
f0112951_2215731.jpgf0112951_2223793.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2010-04-28 02:23 | 恋塚ブライダル現場

司会スクールのプレ・レッスンしました(5/25)

来月から開講する、恋塚のブライダル司会スクール
http://bmca.exblog.jp/13320841/

ですが、本日は希望者のみの集まりですがプレレッスン行いました。
お試し授業に近いのですが、皆さん熱心に参加いただきました。

本チャンレッスンのスケジュールは以下の通りです。ご興味のある方はご連絡ください。
尚、受講料は1回5000円です。


 1回目 5月9日(日)9:30~12:00 中央区銀座区民館
  内容:ブライダル司会者の仕事の魅力、業界動向、発声、ブライダル司会ハンドブック第1章(心構え)、各自の原稿読み

 2回目 5月23日(日)9:30~12:00 中央区銀座区民館
  内容:ブライダル司会ハンドブック第2章(正しい日本語と言葉使い)、各自の原稿読み

 3回目 6月13日(日)9:30~12:00 中央区の公共施設(未定)
  内容:ブライダル司会ハンドブック第3章(接客マナーとホスピタリティ)、各自の原稿読み

 4回目 7月4日(日) 9:30~12:00 中央区の公共施設(未定)
  内容:ブライダル司会ハンドブック第4章(結婚式、披露宴)<その1>、各自の原稿読み

 5回目 7月18日(日) 9:30~12:00 中央区の公共施設(未定)
  内容:ブライダル司会ハンドブック第4章(結婚式、披露宴)<その2>、各自の原稿読み
 
 6回目(最終回) 8月8日(日) 9:30~12:00 中央区の公共施設(未定) 
  内容:ブライダル司会ハンドブック第5章(打ち合わせ、ブライダルフェア、その他)、各自の原稿読み、まとめ

f0112951_1223699.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-04-26 01:19 | 恋塚ブライダル現場

ホテルウェディングの立会い(4/24)



今日は横須賀のホテルに行ってきました。
今日は司会者としてではなく、マネージメント・立会いです。

私は司会者、プロデュースのお仕事をしていますが、
このホテルのブライダル部門の支配人もしています。
今日は結婚披露宴がありました。

最上階、20Fのチャペルのキリス教挙式からその後の披露宴まで、サポートしてきました。
チャペルでは、十字架の向こうに横須賀湾を臨むことができます。
海の青がバックとなっての挙式でした。たくさんの友人の皆さんが列席してくださいました。

披露宴は、100名を超す人数での大宴会です。宴会サービス(給仕係)も20名を超えますから。宴会場の中は
たくさんの人数です。みんなの連携で、ミスもなくお開きを迎えることが出来ました。

宴会場は天井の高い大宴会場で、このホテルのメインバケットです。天井が高いと開放感があって実にリッチな気持ちになります。自分の家ではありえない空間です。結婚式という特別な日、是非そんなリッチな非日常空間の宴会場を選ぶというのはいいことだと思います。

天井が高い意味は?自分の家が天井が高ければ?、
管理する側からすれば、天井が高いと言うことには別にいいことは何もないんです。暖房の効率は悪い、掃除が大変など・・・。
だからこそ、貸切にして宴会をする時ぐらいは天井の高い部屋!豪華なんですよね。
f0112951_9271313.jpgf0112951_9274393.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2010-04-25 09:27 | 恋塚ブライダル現場

結婚式場探しは、連休中までにお済ませ下され。(4/23)

結婚式場を探しているカップルのみなさんへアドバイスです。連休明けたらゆっくり探そうかとお考えでしたらそれは間違い!

連休明けまでに会場見て、仮予約までを済ませておくことをお勧めします。

というのは、正月明けとGW(ゴールデンウィーク)明けは会場探しカップルが多くなります。理由は、正月、GWは、お互いの実家にご挨拶に行くカップルが多いからです。相手の両親から結婚のお許しがでれば、カップルさんは即、式場探しを開始します。GW明けは、どんどんいい日柄、いい宴会場、いい時間帯が埋まっていく時期なのです。

ですから、連休中に気に入った会場の仮予約までは済ませ、仮予約期限まで間じっくり検討するといいですよ。
もちろん連休前ならもっと理想的です。

私の予測では、実際には連休明けの土日、5/15(土),16(日)辺りから会場検討カップルが多くなると思います!!
f0112951_002022.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-04-23 23:57 | 恋塚ブライダル現場

プロデュース会社さんと打ち合わせ(4/22)

今日はプロデュース会社の方と会議をしてきました。
てーマは、CS(カスタマーサービス)でした。

クレーム処理についてのこと話題になりました。
私もブライダルの現場で、司会意外の立場で入る時(キャプテンなど)
には、クレームの対応をしますが、
 ・早く対応すること。
 ・自分で対応できる問題なのかそうでなければ上司に報告すること
 ・報告された上司だったら、部下を叱り付けないこと
 ・お客様のクレームはしっかり聞くこと
など、クレーム処理の基本の基本を話し合いました。

名前は出しませんが、私は、この4月から、とあるホテルのブライダル部門の支配人もすることになりました。

そのホテルでは、司会ではなく、支配人として披露宴の現場に入ります。クレーム処理に関しては、何かと、責任が、のしかかる役目です。
新たな観点でブライダルをサポートしていきたいとも思います。

そして、会議の後は、また別のホテルへ。体力勝負で、現場実践でした。
立ちっぱなしで、あー腰にきたかな。

ファイト!一発!!
f0112951_1273720.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-04-23 01:27 | 恋塚ブライダル現場

購入したウェディングドレスの保管方法は?(4/21)

ウェディングドレスにはカテゴリが3種類あります。

・レンタルドレス(貸衣装)
・セルドレス(買取のドレス)
・オーダーレンタル(オーダードレスですが、挙式後会場が下取りする)

欧米では、セルドレスが多く、挙式後お直しをして、いろいろなパーティで着たりするようです。

一方、日本では圧倒的にレンタルドレスが多いです。理由は、結婚式の後着る機会がなかなかないから・・・そして置き場所がないから。

でも買取ドレスは、膨大に高価なわけでもないので購入組もいます。
そして結婚式後の保管方法ですが、コンパクトに保管できる、真空パックがベストです。

購入したドレスショップ経由でクリーニング屋さんを紹介してもらい真空パックうにしてもらうのが一番です。

生地焼けや、虫食いを防げるのはもちろんのこと、コンパクトに収納できますからね!!

f0112951_21374339.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-04-21 21:36 | 恋塚ブライダル現場

ゲストへのおもてなしはいつから始まる?(4/19)

今日はヒューマンアカデミーで、ウェディングプランナーのタマゴちゃんたちへ授業をしてきました。今日は、ペーパーアイテムの話でしたので、こんなお話をしました。

新郎新婦さんは、招待したゲストをおもてなしの気持ちで迎える。当たり前のことです。

ではゲストのおもてなしはどの時点からスタートなのか?
ゲストが披露宴当日会場に到着した時点なのか?

いやいや、おもてなしは、2~3ヶ月前から始まります。これも意外に皆さん気がついていないことなのですが、おもてなしのスタートは招待状をお渡しするところから始まっています。

招待状を受け取るゲストには、披露宴当日に向けてわくわくしてもらいたいものです。そんな観点で招待状を作ればいいんです。

いい招待状の作り方は・・・そんな授業でした!!。
f0112951_1202670.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-04-20 01:20 | 恋塚ブライダル現場

5月に水戸で司会者勉強会します!(4/18)

私が主宰しているブライダルMCアライアンスは今、会員が全国で460名います。北海道から沖縄まで多岐に渡っています。

会員数が膨れ上がったので、各地にリーダーを中心にして支部を設置しています。この度北関東支部主催の司会者勉強会を企画することになりました。

5/26(水)午後に、茨城県の水戸にて開催します。北関東エリアの司会さんをはじめ、他の地域の司会者さんもご参加頂けます。

たくさんの皆さんのご参加をお待ちしてます。
東京からは私、恋塚も参ります。1コマ講演を致します。

詳細はこちらでご案内中です。奮ってご参加くださいませ!!
http://www.bmca.jp/new/20100526.html
f0112951_1591866.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-04-19 01:59 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE