<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

人事異動の季節、司会者にも影響が。(3/29)

人事異動の季節、実は司会者も異動の季節、可能な限り私恋塚が面倒みましょう。

年度替わりのこの季節、企業では、人事異動も多く、引っ越しシーズンでもあります。
司会者は既婚者もいます、他の仕事を持っている人もいます、女性司会者のご主人が異動なんていうと、奥様はそれについて行きます。

そんな司会者は新天地で、改めて、司会をして使ってもらえるプロダクションを探します。

2005年から私が主宰して運営しています、全国司会者ネットワークの

ブライダルMCアライアンス(メンバー数:460名)でも

同様の相談が多々あります。今月は3件ほどありました。

司会事務所の社長さんから、「うちの司会者がご主人の転勤で今度名古屋に移るんですがどこか知り合いのいい事務所を紹介してもらえませんか?」なんて具合です。

お任せください。BMCAですが、北は北海道から南は沖縄まで司会事務所の社長さん、フリー司会者が登録してくれています。
それを交通整理するのはお易いご用です。お力になりますよ http://www.bmca.jp

それ以外にも全国の皆さん、司会者のお仕事がしてみたい!という方、あなたの街のお勧めのプロダクションをご紹介しますよ。

ちなみに現在公表しているBMCAアライアンス企業はこんな感じです

http://www.bmca.jp/about/panf.pdf

全国の司会事務所経営の皆様、
BMCAへ入会頂ければ追加記載いたしますよ。
全国規模の司会者ネットワークにご参加くださいませ!!
f0112951_01615.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-03-30 00:01 | ブライダルトピックス

うまいもんだよ、かぼちゃのほうとうを食べる司会者(3/29)

昨日は、 山梨で、披露宴の施行に立ち会ってきました。とあるお仕事なのでそれ以上はお話は出来ずなのでごめんなさい。

その後、山中湖畔版のお店で山梨の名物「ほうとう」食べてました。
良く寄るお店なのですが、ここのカレー味ほうとうが大好きで病みつきになっています。

七味を入れて、かれー南蛮味のホウトウでした!!
f0112951_11531292.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-03-29 11:54 | プライベート

山梨の河口湖温泉三昧の司会者(3/27)

昨日今日と、山梨県の河口湖温泉に来ています。家族サービスで、温泉三昧です。河口湖は富士五湖の1つです。富士山は近いのです。まだまだ山には雪がたくさんある様子です。

山梨というと名物に「ほうとう」があります。小麦粉を練って麺にしたもの、見た目はうどんに似た麺ですが、これを味噌出しで野菜といっしょに煮込みます。武田信玄も出陣の前に家臣みんなと食したそうです。

そんなほうとうを食べました。まだまだ寒い山梨です。ほうとうをおいしく頂きました。明日というか今日というか、

車で山を降りて御殿場のアウトレットを覗いて、そのまま、東京までドライブしながら帰る予定です。
明日も安全運転で頑張ります!!

f0112951_1274763.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-03-28 01:28 | プライベート

六輝曜(先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口)の影響(3/26)

六輝曜とは、大安は縁起がいい、仏滅はお祝い事には向かない・・・もう皆さんご存知ですよね。

これは室町時代ぐらいに中国から入ってきた暦です。日本では江戸時代になって民衆にも定着するようになりました。
結婚式に一番人気なのは、もちろん大安、そして一番人気がないのが、仏滅です。

ということでここからは統計学的な見地でお話をします・・・。
大安の土日は結婚式場は大忙しです。つまり、世の中で結婚したカップルの割合をみると大安に結婚した人のパーセンテージはトップになり、逆に仏滅に結婚した人の数は一番少ないわけです。

ではでは、離婚を考えてみましょう。残念ながら離婚をしてしまったカップルさんですが、大安に結婚したからとか離婚とか、仏滅だから離婚・・・多い少ないはを論じる材料は何一つありません。

先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口それぞれの日で均等な割合になるはずです。そうすると離婚に関しては、結婚式同様に

・大安に結婚式をして、その後、離婚になったカップルの組数が一番多く存在し、

・仏滅に結婚式をして、その後、離婚になった組数は一番少ない!

ということになります。

ですから、大安、友引にこだわる必要は全くありません、
お安い仏滅プランで結婚式をするのが賢い方法でもあります!!
f0112951_22353041.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-03-26 22:35 | ブライダルトピックス

第3回、これから結婚する花嫁さんの勉強会します!(4/17)

大好評になりました。各地からも問い合わせ頂いております、

「これから結婚する花嫁さんの勉強会」、次回は4/17に東京銀座にて開催します。

会場の選び方、当日までのアクションアイテムと賢い進め方、ペーパーアイテムのノウハウ、そして倹約する部分とこだわる部分を見極めるなど、お得な情報をみなさんにさしあげちゃいます。

場所は喫茶店ルノアール内の会議室を借りて行います。今回は参加、500円に設定させて頂きました。これ飲み物代として使います。なので実質、無料の勉強会です。

奮ってご参加くださいませ。
詳細は私のホームページのこちらでご案内しています。
よろしくです!!

http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/new/2010417.html
f0112951_0361272.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-03-26 00:36 | 恋塚ブライダル現場

俳優 高野ひろゆきさんを応援!(3/24)

私恋塚がひそかに応援をしております、俳優の高野ひろゆきさん、
皆さんご存知ですか?
公式サイト: http://www.navi-p.com/act-takano/

その昔、超人バロムワンでは、バロムワンに変身した主役の健太郎をも演じた方です。

この度は池袋の劇場で、戦国武士、信玄 シェークスピア編
勝手にタイトルをつけてしまいましたが、
正式タイトルは「Shingen」。
f0112951_123728.jpg

武田信玄の物語をシェークスピアのハムレット的に表現したという舞台でした。

ちょっとお高い(お値段)お芝居でしたが、なんとなんと、豪華!なお芝居でした。世は満足じゃ!という感じです。

終演後、楽屋見舞いをさせて頂きました。前回お会いした時もそうでしたが、栄光のバロムクロス!をして1枚バチリ!
f0112951_12453.jpg

あ、そうそう、今週末は久々にお休みを取って、山梨の温泉行ってきます。信玄を思いながら、のんびりしてこうよと思います。

高野さん、益々頑張って下さい!!
[PR]

  by peewee3 | 2010-03-24 12:04 | プライベート

ウェディングプランナー講座の授業(3/23)

昨日は休日ですが、ヒューマンアカデミーの授業でした。
テーマはブライダルビジネスのビジネスモデルと、業務内容と手順についてでした。

業界の裏側のお話いっぱいでしたので、受講生にはショックを与えるというか、夢を奪ってしまった内容でもありました。

例えば…


エージェントビジネス。エージェントとは紹介・仲介業、新郎新婦を会場送客することをビジネスにしている企業です。つまり手数料ビジネスです。

会場紹介を受けた新郎新婦さんは紹介状を持って、会場と制約すると、披露宴の総額から3%とか5%とか割引を受けられるので大変お得でエージェント様様です。

しかしながら会場側はエージェントに対して紹介成約手数料として総額の5%ぐらいは支払います。

会場側が全てかぶって割引努力をしているように見えますが、実はその分、披露宴費用に上乗せするしかないわけです。

結局は新郎新婦が会場に支払う一部は会場を経由してエージェントさんへ渡っているわけです。

新郎新婦さんは総額から3%安くなった!とい喜んでいてはいけないわけですね。

f0112951_12152445.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-03-23 12:15 | 恋塚ブライダル現場

恋塚太世葉のブライダル司会スクール(3/21)

今日は、あっち行ったりこっち行ったり
(いつもそうですが(^v^))

午前中は、京橋にて司会レッスンでした。現在私のところに入門してくれている二人の司会者レッスンでした。昨年から始めたこのクラスですが、今日が修了日でした。

次回は4月生を募集します。現在3名程申し込みがあります。興味のある方はご相談ください。

司会者の心得からお教えします。テキストは、全国規模のスクールであります、ヒューマンアカデミーの司会養成講座でも採用されています、
業界唯一の、プロ司会読本のブライダル司会ハンドブックです。
f0112951_026634.jpg


そして今日の午後は目黒雅叙園に行ってきました。
目黒雅叙園はバブリーな時に出来ただけあっていつ行っても豪華さに圧倒されます。

今日の目的は5月にこの会場で司会を担当するカップルさんと、そして担当して頂いている、知り合いのプランナーさんとの進行打ち合わせでした。

披露宴は、畳の大広間での3時間の大披露宴です。司会を担当します。

披露宴の後は、お台場で2次会をするとのことで、2次会運営も承りました。
2次会運営のプロ集団、チーム恋塚による、2次会プロデュースです。

司会をしながらですが写真もたくさん撮って差し上げたいと思っています。

持ち込み司会で入る場合ですが、司会者目線での写真撮りをします。
出来上がった写真はCDにしてプレゼントをしています。司会しながらなので枚数はお約束できないのですが、これも司会のしゃべり以外のサービスで好評です。司会者目線だからでしょうか。友人とも、プロカメラマンとも違った写真になるのです。
[PR]

  by peewee3 | 2010-03-22 00:24 | 恋塚ブライダル現場

婚礼スナップ、集合写真、写真屋さんの苦労(3/20)


婚礼写真の今と昔ですが、昔は出来上がりにそれほどの違いはありませんでした、大半が室内の撮影であり、ストロボを上手に使うことでテクニックは発揮できたからです。

しかし、今は違うのです。ホテルウェディングではそれ程問題ないですが、ゲストハウスなどでは、お庭での演出があり集合写真もお庭で撮影したりします。

カメラというのは1日の時間によって、色の発色が異なります。
朝は強い日差し、お昼は真上から実にいい光で照らしてくれるし、夕方は西陽状態で赤みが出る。そして晴れと雨でも違ってきます。

光の色温度というのがあり、時間帯でこの温度(光の明るさ)が異なるのです。
市販のカメラとかフィルムは、お昼の時間帯の光状態で一番きれいに発色されるように調整されています。

だから、結婚式場のサンプルのアルバムを見るときれいなのに、西陽のあたる夕方の撮影となると出来上がりは異なってきます。これも多いクレームでもあります。

一つ解りやすい格言を言いましょう!

「いい環境の時はどんな人でも、どんなカメラでも上手に撮れる。」

です。悪天候時にきれいに撮るのがプロの技です!
f0112951_2232226.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-03-20 22:31 | 恋塚ブライダル現場

カメラマンさんと打ち合わせ&飲み会(3/19)

婚礼のスナップを始め多方面で活躍する知り合いのカメラマンさんと会ってきました。自信作が詰まった新しいアルバムを見せてくれるとのことで出かけてきました。

司会、カメラマン、お花屋さん、衣裳屋さん、着付け屋さん、これらのオフィシャルなネットワーク(組合)はありませんが、
皆、個人的に、お仕事を紹介し合ったりしています。助け合いっていうのかな。

昨日お会いしたカメラマンの方は、3年程前に赤坂のホテルウェディングでそれぞれ業者として入った時からのお付き合いです。
私自身も写真を撮りますのでいろいろ機材の話などで盛り上がりました。

私が婚礼のスナップ写真のカメラマンをしていたころはもう、大昔です。25年前ですね。
デジカメはないい、オートフォーカスなんて夢、ストロボもマニュアルだから光量と被写体までの距離で計算して絞りを調整したりでした。

高砂席の新郎新婦を撮るにも、主賓席の足元でしゃがんで新郎新婦へピントを合わせ、いきなり立ち上がって、シャッターを切るなんて
やり方でした。

話は戻りますが。昨日見せて頂いた写真は良かったわ~。
よく、皆さんから、「どういう写真が、いい写真」なんですか?
と聞かれますが、論理的には説明はできません。

いいものはいい!のである。
f0112951_171195.jpg


(本日の日記の写真は、イメージです(^v^))
[PR]

  by peewee3 | 2010-03-20 01:01 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE