<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

打ち合わせに走る(1/30)

明日、1/31は仏滅の日曜日、1月、2月の仏滅の日曜日と言えば
どこの結婚式場でも、春のブライダルフェアが開催されます。

私は今日は、藤沢のホテルで司会の打ち合わせをして、そして横須賀へ移動。
町を散歩し、メルキュールホテル横須賀で司会の打ち合わせをしました。

明日はブライダルフェアとのことでブライダルフェア設営のお手伝いしてきました。
ということで前日から、演出業者を呼んで設営をするわけです。
明日はお下見のお客様でいっぱいになるそうです。

夕刻から電車に乗り込み、東京世田谷区の経堂へ。
昨年9月に結婚式で司会のお手伝いをさせて頂いたカップルさんと飲み会をしてきました。
そのカップルさんは神社で挙式をしてレストランに移動をしての披露宴でした。レストラン
と神社間は電車移動になる程離れていましたが、私は神社の挙式にも出席させて頂きました。
そんな話などで盛り上がりながら、本日行ったお店は東京農大生が集まると言う、いい感じの
居酒屋さんでした。焼き鳥おいしかったです。

明日はブライダルフェアのお仕事を全部お断りして、名古屋に日帰りです。
名古屋の司会者が多数集まる勉強会に出席してまいります。

お時間頂き、講演してきます。
f0112951_0541839.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-01-31 00:54 | 恋塚ブライダル現場

これから結婚する花嫁さんの勉強会(1/29)


花嫁さん向けの勉強会のお知らせ

先にご案内していております、これから結婚する花嫁さんを対象とした
勉強会を実施しています。次回は

 ・2月7日(日)10:00~12;00 大阪中央公会堂

にて開催予定です。
http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/new/20100207.html


新郎新婦さんに限らずご興味ある方ご参加頂けます。

勉強会の内容は
・会場の選び方の、いろは
・挙式当日までのスケジュールとアクションアイテム
・ペーパーアイテムの作り方
・倹約とそしてこだわりの実現について

倹約することはいいことです。そしてその分をこだわり部分に使いましょう。メリハリの利いた内容の濃いウェディングが成功しますよ。


2/7の後は、3月に東京で開催の予定です。

f0112951_0533473.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-01-30 01:03 | 恋塚ブライダル現場

名古屋でブライダル司会者勉強会します(1/28投稿)

1/31(日)ですが、名古屋でブライダルMCアライアンス主催の司会者勉強会をします。

現在、20数名の申し込みを頂いています、20名いれば懇親会も充分盛り上がりますがまだ、席に余裕もあります。

ご興味ある方は是非お越しください。資料準備の都合上、事前申し込み制です。

私恋塚も東京から新幹線で駆けつけますし、講演も致しますよ。
披露宴の各種手作りグッズサンプル写真集や、各種資料など差し上げる予定です。


詳細はこちら
http://www.bmca.jp/new/20100131.html

f0112951_22571430.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-01-28 22:57 | 恋塚ブライダル現場

新郎新婦の笑顔あっぱれ!(1/26)

あと一回だけ書かせてください。
先週の甥の結婚式です。撮った写真が150カットですからかなりの数です。

いい笑顔もたくさん撮れました。撮り甲斐がありましたよ。

撮った写真はCDにして早速本人達に送ってあげました。

持ち込み司会で入る場合も、司会しながら写真を撮って、それをCDにしてプレゼントさせて頂いています。

へたくそでもいいんです。会場の写真屋さんからの納品は挙式の1ヶ月後です。それまでのつなぎとして楽しんで頂いています。

そんな雰囲気、ちょっとだけお届けします。
f0112951_133330.jpg
f0112951_1331687.jpg
f0112951_1332410.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-01-27 01:33 | 恋塚ブライダル現場

甥の結婚式で撮った写真(1/25)

土曜日の甥の結婚式では、私はスタッフではなく、ゲストの一員だったわけですがゲストの立場だからこそ撮れた写真がたくさんあり、実に楽しかったです。

ゲストでもあり、日ごろはスタッフであるという観点など混ざり混ざって撮った面白カット、数枚をお見せしましょう。

f0112951_0173386.jpg
f0112951_0174327.jpg
f0112951_0175012.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-01-26 00:17 | 恋塚ブライダル現場

東京お台場ウェディング(1/23)

本日は1日、東京お台場にあります、グランパシフィック・ル・ダイバ ホテルへ出掛けてきました。
今日は私の甥のウェディングでした。今日は司会ではなく、叔父として出席し、お祝いをしてきました。

1月、2月は結婚式は少ないとは言え、今日は友引です。このホテルでもたくさんの婚礼がありました。
東京の新観光名所として、六本木ヒルズ、汐留、そしてお台場が挙げられます。
ここお台場はレインボーブリッジを渡ったり、フジテレビがあったりしゃれたお店やホテルが並ぶ
別世界(アイランド)です。

そんな、いわゆるワンダーランドウェディングという感じでした。私としてものいつもの司会としての役割と異なり、親族紹介、挙式、そして披露宴では、親族席に座り、ご祝儀管理までしてました。

大昔(25年ぐらい前)、私は司会者になる前はカメラマンをしていて、婚礼のスナップも撮っていました。
今日はそんなことも思い出しながら、一眼レフを手に写真を撮りました(趣味の世界)。
当時の完全マニュアルカメラでの時代と現場をちょっと思い出しながら楽しかったですね。

ですから実は今日、ウェディングに対してたくさんの発見、再発見がありました。また少しづつお話していくことにします。

披露宴では、友人が制作してくれたプロフィールDVDの上映もありました、
新婦がピアノを弾き、新郎が熱唱するという感動のシーンもありました。
たくさんの職場の仲間、友人が囲んでお祝いしてくれました。

わがままウェディングが多い昨今、本日のウェディングは
私から見ても新郎新婦君達、充分なおもてなしができたと思います。

そして披露宴の司会者さんですが、新郎新婦二人のフィーリングで決めたという司会者さんでした。
お開き後、私は司会席まで行き、お疲れ様でした!とお声を掛けました。
お開き後にそう言われたら私もうれしいからです。挨拶も兼ねて、名刺交換をしました、

私:「新郎の叔父です、BMCAの恋塚です、今日はいい司会、いい披露宴をありがとうございました。」

司会者さん:「え、恋塚さんだったんですか? えっ!」


お互い笑顔での会話でした。この時ばかりは私も、無事お開きを迎えたスタッフをねぎらういつもの顔になってしまいました。

お料理もおいしく、ホスピタリティは実にいいホテルでした。


P.S.
今日も一日、ホテルの中をすたすた歩いていたわけですが、
今日も一般のお客様から、ホテルマンと間違われて、道聞かれたり、時間聞かれたり・・・・

慣れてますから全部対応しました・・・。(^v^)

f0112951_23411990.jpgf0112951_23414128.jpgf0112951_234269.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2010-01-23 23:42 | 恋塚ブライダル現場

2月11日は何を以って日本建国なのか?



一般に建国記念日と言われますが、何を以って日本は2月11日に建国されたというのか?

2月11日の建国記念日は、明治6年に定められた祝日ですが、紀元前660年の2月11日という日が初代天皇の神武天皇の即位日ということだそうで・・・・

ところで、「神宮」という名称の付く神社は、皇室&日本神話の神様が祭られている神社です。
2月11日はどこの神宮でも紀元節という、神武天皇の即位をお祭りする奉納があります。

ちなみに神武天皇がお祭りされている神社は奈良県の橿原神宮です。


今年も橿原神宮から、紀元節への参列のお誘いのご案内をやってきました。

早速返信はがきに「出席します」と書いて返信しました。
今年も2/11は橿原神宮に行ってお参りしてこようと思っています。

橿原神宮での婚礼も見事ですよ。

f0112951_035730.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-01-21 00:04 | ブライダルトピックス

昨日は今期のプランナー検定講座修了日でした(1/19)

昨日はヒューマンアカデミーの今期プランナー検定2級クラスの修了日でした。

先週月曜日の授業は休講になってしまいました。実は今回のクラスの生徒さんは皆19歳とか20歳でして、
つまり先週月曜日1/11成人の日の授業は皆、成人式だったのでした。

ところでプランナー検定の授業ですが1/31の検定試験に向けての勉強です。

昨日の授業は締めくくりで模擬テストでした。

今回も恋塚クラスは合格率100%を狙います!

只今合格率100%記録更新中です!
f0112951_2314957.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-01-19 23:01 | 恋塚ブライダル現場

結婚式の司会本の選び方


昨日の日記で、日本ではケーキ入刀は「夫婦初めての共同作業」なんていうフレーズを書いてしまいましたが

このフレーズは今や死語です!そんなフレーズ聞くと、背筋がかゆくなってきます。

私はよく本屋さんで司会本のチェックをします。いい司会本かどうか見分ける簡単な方法をお教えします。

ケーキ入刀のセリフのページを見てこの「夫婦初めての共同作業」が書いてあるかどうかです。

「夫婦初めての共同作業!」これが書かれていたら、もう目も当てられません。他にも、伝統的なセリフが羅列しているわけですから、
そんな本は即、本棚に戻しましょう。

でも意外に、この「夫婦初めての共同作業!」をサンプル原稿として書いている本が多いのです。

私は、そのフレーズを目にする度に

「あらー、やっちゃったのねえ!」ってがっかりします。

そしてこれから結婚式をするみなさん、そんな司会者には当たらないように・・・・・・
気をつけてくだされ。
f0112951_1316373.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-01-17 13:16 | ブライダルトピックス

アメリカの披露宴パーティはダンスパーティ

欧米の披露宴パーティにはダンスが付きものです。
広い宴会場の一角には踊るスペースが用意されています。
新郎新婦が最初に踊ります。これをファーストダンスと言います。
その後みんなで踊ります。後半でデザートタイム時にケーキ入刀をします。

日本では夫婦初めての共同作業はケーキ入刀ですが、海外のダンスタイムをする披露宴では夫婦初めての共同作業は、ファーストダンスなのです。

アメリカの披露宴では、このファーストダンスは必ず行われます。我々日本人から見ての心配事ですが、「もし、自分が新郎で、踊りが苦手だとしたらどうしよう?」なんてこと考えてしまうと思いますが、
何の問題もありません、へたくそでもいいんです、みんなダンスが好きなのです。ですから必ず行うわけです。

上手下手は関係ないですから、もう踊りまくります。お嫁さんは靴が脱げたり、つまづいて、ヒールが折れたり・・・
よくあることです。
f0112951_19102759.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2010-01-15 19:10 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE