<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

年末の風物詩 築地 (12/29)

魚を食べによく築地に出かけます。

築地は今が一番にぎわう時でもあります。
なにもそんな混んでるときにわざわざ行かなくてもと思いながらも
ついついこの時期も行ってしまいます。

年末に一度行かないと、年を越す雰囲気にならないなんてことなのかもしれません。お寿司を食べてきました。

さてさて、恋塚は本日12/29~1/3までハワイに行ってきます。
その期間は日記もお休みします。

皆様よいお年をお迎えくださいませ。

f0112951_9191699.jpg
f0112951_920189.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-12-29 09:20 | プライベート

年末に第九を歌う理由(12/27)

f0112951_8404959.jpg


大晦日の風物詩といえば、第九がありますが、これを歌う、意味というか明確な理由があります(ありました)。

音楽家はお客様から入場料を頂いて演奏会をし、生活の糧の1つとします。
演奏会にはフリーのお客様もいれば、楽団みんながチケットを売って集めた観客もいます。知り合いの皆さんをたくさん呼ぶわけです。

演奏者個人個人にとって、12月はお正月を迎える準備もあり、年末の演奏会は彼らにとって重要な資金元でもあります。

ですから演奏者の数が多ければ多いほど、観客は集まるということになります。

出演者を増やすためには演奏者を増やし、それに合唱を加えて、出演者を増やすという方法をある楽団は考えました。

選曲は自動的に第九になりました。

んー、これで出演者みんな、今年も餅が買ってお正月を迎えることができるわけですな。

これ、実に深く考えられたマーケティング戦法ですねえ。
[PR]

  by peewee3 | 2009-12-28 08:42 | プライベート

今日は年賀状書き(12/26)

郵便局のホームページをみたら、「年賀状は早めに出しましょう」なんて書いてありましたが、私は今日現在も書いています。毎年毎年書く枚数は増えています。

私はパソコンは得意ですが、年賀状だけは100%手書きでこなしています。表も裏も頑張って200枚にチャレンジ中です。

年賀状を受け取った時、印刷のみだと本当読む気がしません。後、子供の写真のポストカードね。これもそろそろご勘弁願いたいですよ。

さて、今日重点的に書いているのは司会を担当させて頂いた新郎新婦さん達です。昨年送付のあった年賀状をこれまた読んでその披露宴1つ1つを思い出したりしています。いわば私の宝物だったりします。

住所が手元にあるカップルさんには毎年送っています。一番古いお付き合いのカップルさんはというと、もう20年も毎年年賀状のやり取りをしています。もう親戚付き合いみたいな感じですねえ。

f0112951_2144845.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-12-26 21:05 | ブライダルトピックス

本年の忘年会完結!(12/25)

いよいよ昨日で今年の忘年会は完了しました。


12月は月曜日夜のブライダル講師の日以外は飲んでいたように思います。


今年結婚式で司会を担当させて頂いたカップルさんとも飲みました。
初対面の新郎新婦さんとの打ち合わせもありましたが、飲みながら打ち合わせました。。。



12月はエンゲル係数だらけになっています。



今日から27日まで仙台の実家に帰省します。今東北新幹線 はやて号に乗りました。
これから、仙台まで一人宴会開始です!



仙台さむそう!
f0112951_1921557.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-12-25 19:21 | プライベート

クリスマスこそキャンドルサービス(12/24)

本日12/24はクリスマスイブです。
今年も近所の教会へ行ってみました。

賛美歌を歌い、キャンドルサービスをしてました。ほとんど知らない賛美歌ばかりで、私は歌えませんでしたが、その雰囲気に浸るのもいいものです。

癒されるほどです。聖夜でした。
おー、ホーリーナイト!

明日から、日曜まで、仙台に行ってきます。
f0112951_0572262.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-12-25 00:57 | ブライダルトピックス

新郎新婦さんと面談打ち合わせ(12/22)

ネットから相談のEメールを頂きました。来年3月に結婚式をするカップルさんからです。

連絡を取り合い、今日はそのカップルさんとお会いしてきました。
挙式は、3月14日のホワイトデーで、場所は都内のゲストハウスです。

今日は、ラフな打ち合わせですから、彼と彼女と私はビール片手にメリークリスマス!と乾杯、早速挙式当日までの賢いプランニング、何を倹約してどこにこだわるか、そんなこといろいろ伝授しました。

いつものごとく司会の話は一切せず1時間が経ちました。

でもでも、司会のご用命を頂きました。今日からはこのカップルさんのウェディングのコンサルタントです。

当日向けて一緒にプランニングをしていきましょうということになりました。
f0112951_0315266.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-12-23 00:28 | 恋塚ブライダル現場

ヒューマンアカデミー仕事納め(12/21)

毎週月曜日はヒューマンアカデミーでウェディングプランナー検定試験対策講座の講師のお仕事です。今日が年内最後の授業でした。

丁度、欧米のウェディングの挙式の単元でしたので、クリスマスのお話も絡めて授業をしました。

イエスキリストは太陽の子として誕生しました。そこで1年で一番陽が短い日を誕生日としました。
この日から陽の長い日に向かっていくわけです。

あーそう言えば、「主は来ませり」と、「セロリパセリ」は響きに似ている・・・。
f0112951_0551970.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-12-22 00:55 | ブライダルトピックス

サンタがママにキッスしたという歌の話(12/20)

今日豊洲のららぽーとに行ってきました、クリスマスの定番「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」
がBGMで流れていました。

あの曲って実に奥深いの知ってますか。
サンタパパがやって来てママにキスするという、ほのぼのとしたストーリーと思われ勝ちですが
ジャクソン5の曲では最後、ボーカルが終わったあとの音楽が流れているところで、

子供の声のセリフが流れています。「I see! I see! Kissing Santa Claus・・・・」と言う
慌てた状況のしゃべりです。サンタを見ようと子供部屋から起きてきて
ドアの隙間からお母さんを見つめる子供たちの光景です。

和訳すると建前は、
「おー、みろよ! サンタって、パパだよ!ママにキスしたぞ、ロマンチックだぜー」
と言われていますが、

実は
「おー、みろよ、サンタとか言って背広のオジサンだぞ、そして今、ママにキスしたぜ!
 うちは平和な家庭なのに、こんなことが、まかり通っていいのかよ、パパにバレたら、
家庭崩壊で離婚になってしまうし、パパは稼ぎが良くないから養育費も出ないかもしれないぞ。
孤児院とかに行きたくないし、どうしよう!まずいよ!」

という慌てようのセリフなのです。今度機会があったらじっくり聞いてみてください。
実に上手に表現されてますよ。
f0112951_0503230.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-12-21 00:50 | プライベート

本日OFF日、温泉三昧!(12/19)


1年の疲れを癒そうと今日と明日はお休みにしました。レンタカーを運転し、富士山麓河口湖温泉にやってきています。この時期にゆっくりと、ぼけーっとしながらの露天風呂です。

河口湖は例年になく寒いようです。この時期毎週土曜日は河口湖湖畔で、大花火大会が行われます。
寒いので花火見物はやめて、お風呂につかることにしました。

写真は本日撮った1枚。山中湖からとりました富士山です。

明日は御殿場のアウトレットによって帰京します。

ちなみにNHKでは、アウトレットセンターの名前を発すると宣伝になるため、「御殿場にある、大型商業施設」なんて言うんですよ。

それからそれから、今の車は燃費がいいなあ。

f0112951_2128414.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-12-21 00:48 | プライベート

航空券来た(12/18)

年末年始の不在期間のお知らせです。
12/29~1/3、お正月はハワイに行ってきます。

前回は9月にハワイへ渡航し、現地ウェディング会社のお手伝いをしてきました。

今回は完全プライベートです。

年末年始というと、ハワイではウェディングはないですから現地の業者さんも暇です、と、言いたいところですが、別な意味で多忙を極めているのです。

ハワイ在住の日本人達としては、日本から観光でやってくる親戚、友人らのお相手というか遊び相手をしなければならないそうです。

彼らもプライベートというか人のプライベートのお相手で忙しいとのことです。

ということで、今回の私のハワイ渡航はのんびりとお正月してきます。

連日ブライダルに関する質問Eメールを頂き、回答しておりますが、この期間はお休みさせてくださいませ。
f0112951_2320954.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-12-18 23:20 | プライベート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE