<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

ゼクシィ1月号を買う(11/29)

仙台に来ています。セブンイレブンに行ってゼクシィ最新号の1月号を買って読みました。

12月発売ということで付録として、ゼクシィオリジナルの来年のカレンダーがついていました。白人の子供の女の子がお嫁さんごっこをしているような写真が載っててかわいいです。

特集記事を読んでみますと、現場でも感じますが、親へ対する感謝の気持ちを披露宴の中で表すというのが増えています。

綴じ込み付録で「親想いゼクシィ」という冊子も入っていました。
読んで見るとたいしたことは書いていないのですが、親への感謝を
あらわしたいというのがトレンドであるということが読み取れます。

そして買ったゼクシィは宮城山形版です。式場の掲載数が157件と
首都圏版に比べると少ないため、写真のように薄くて軽くて助かっています。これから新幹線で東京へ戻りますが、じっくり読みながら帰ります。

新幹線ではいつも視線感じます。「このオヤジゼクシィをまじめな顔して読んでるぜ!」なんて思われているのでしょう。

f0112951_16352034.jpg

いろんな形で毎月買って目を通しています。
[PR]

  by peewee3 | 2009-11-29 16:36 | 恋塚ブライダル現場

結婚式場の予約のタイミング(11/26)

f0112951_237548.jpg

一般的にどこのホテルや式場も、会場予約は1年前から受け付けます。
ですから、人気の日取りの人気の会場、

例えば、来年の、○月○日土曜日の午後1時、海が見える○○ルーム!
なんて言うと、即、1年前に予約が入るわけです。

そういう部屋であれば、1年前に会場に走って行って予約する必要がありますが、

他に、みんなカップルがこぞって予約をするシーズンがあります。

1月です。プロポーズをして結婚を決めたら、次は親へ挨拶です。
お正月など国民みんながお休みの時期は、足し上げれば自然とそこが多いわけです。(1月に結婚式する人が多いということではなくてね)

ご両親への挨拶が済めば次は、式場探しです。ですから、1月の後半は
会場探しをするカップルが多いのです。

と言うことで、12月にはいい会場はまだまだ日取りは、埋まっていないと言うことです。


なんて具合に、ちょっとしたノウハウで、賢く当日までウェディングを
プランすることが出来るんです。

司会者という立場で、そんなノウハウを、これから結婚するカップルに伝授したいとおもいます。

年明け2010年1月からは、定期的に式場探しから挙式当日までの賢いプランニング講座(無料)を、勉強会形式で、定期的に行っていく予定です。年明けに改めてご案内致しますが、ご興味のある方はお知らせください。

関東以外でも、人数さえ集まれば参りますよ。
[PR]

  by peewee3 | 2009-11-27 02:37 | 恋塚ブライダル現場

11/29開催 メルキュールホテル横須賀のブライダルフェア

昨日お知らせしました、メルキュールホテル横須賀ですが、

11/29開催のブライダルフェアでは、最上階のチャペルで模擬挙式、
メインバンケット(宴会場)では、 模擬披露宴もあります。

フェアは11時~19時まで開催で
こんなイベントもあります。
①12時から摸擬挙式
②13時30分から摸擬披露宴
③16時30分から茶婚式

横須賀で今、一番新しくて、市場大きいホテルです。
式場探しの方はもちろんのこと、近隣にお住まいの方も是非メルキュールウェディングをご見学頂くといいと思います。

1Fにブライダルサロンがあり、ここが受付です。

式場探しが目的ではなくてホテルの見学であれば、その旨、受付でおっしゃってください。(司会の恋塚がそれでも来場OKと言っていたと告げてもらえれば問題ありません。)

ここで「司会の恋塚の日記を見てきました。」と言って頂くと、特典があります。ヨーロッパのラッキーグッズの6ペンスコインを差し上げます。

挙式でお嫁さんが左足に入れて挙式に望むと、裕福な家庭になるというコインです。
このコインは1967年で造幣が終了しており、今は古銭としてしか見かけることができません。

2年に一度恋塚がロンドンにアンティークとして買い付けに行っているものです。
そんな素敵な金運ラッキーコインを来場者人数分差し上げます。

1F受付で必ず、恋塚の日記の事を告げてくださいね。もちろん男子のお客様でもOKです。
f0112951_1111192.jpg


昨日も書きましたが、本ホテルは10月1日グランドオープンしました。
私恋塚がメイン司会者として入るホテルです。

ホテルは営業を開始しましたが
ウェディングのホームページは制作中です。

式場の結婚式の予約ですが、1月以降にどどっと予約が入ります。新しくてきれいな人気会場です。年内に予約してしまうことをお勧めします。

なぜ1月に予約行為が多いかは、明日の日記でお話しましょう!

トリビアトリビア・・・。
f0112951_114857.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-11-26 01:01 | 恋塚ブライダル現場

婚礼サロンで恋塚の名前を言うと特典ありなホテル(11/24)

神奈川県横須賀に、10月1日オープンした、横須賀一高いノッポビルでもある、メルキュールホテルがあります。

今後、私司会の恋塚もメイン司会者として出入りする会場でもあります。

11/29にブライダルフェアがあります。
オープン仕立てのホテルはとても人気があります。
綺麗であること、そして、まだまだ、友人の結婚式と同じ会場ということにはならないことなど、メリットがありますよ。

このホテルは、20Fのチャペルのフロアからは横須賀が360度見渡せると言う贅沢な作りです。

さて、ウェディングサロンと交渉し、面白い試みをします。
サロン受付で、「司会の恋塚の日記を見て来た」と言って頂くとその方には素敵なプレゼントをしようと言うものです。
プレゼントの内容は明日決まりますので日記に書きますね。

第一回目のブライダルフェアです、広くみなさんにこの会場を知って頂こうということで、たくさんの皆さんに開放致します。既婚の方でも、そして、まだまだ挙式の予定が先の方も是非遊びにいらしてみてください。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/84673/84673.html

フェアは11時~19時まで開催で
こんなイベントもあります。
①12時から摸擬挙式
②13時30分から摸擬披露宴
③16時30分から茶婚式



婚礼のホームページは制作中です、
それに先駆けてのブライダルフェアです、新しくて綺麗な式場をお探しの方、式場探している方、今が、チャンスですよ。
f0112951_03720100.jpg
f0112951_0373154.jpg
f0112951_0374120.jpg


年明けからどんどん予約が入ることが目に見えてます。式場予約は今がお勧めです!
[PR]

  by peewee3 | 2009-11-25 00:37 | 恋塚ブライダル現場

司会者恋塚久々のオフ日、美術館散策(11/23)

ようやく今年の10月11月の司会のお仕事も終了でした。特に11月は忙しく、11/1~昨日の22日までに7組のウェディングのお手伝いでした。

22日を7で割り算すると実に、3日に1本の披露宴司会をしていたことになります。

本日は仏滅で、久々、ウェディングの仕事もお休みです。

今日は六本木にある、国立新美術館で開催中のハプスブルグ展に行ってきました。
http://www.habsburgs.jp/highlight.html

ハプスブルグと言えば、今はなき、オーストリアの王室です。オーストリアと隣国のハンガリーが国交を結んで140年と言う節目を記念しての手日本展示でした。

ハプスブルグは、戦争は決して強い王朝とは言えませんでしたが、他国の王室との政略結婚、そして宗教をうまく活用して領土を纏め上げるなどし、一時は、イギリス、イタリア、フランス以外のヨーロッパ全土を統一するまでの力を持っていました。

第一次世界大戦後、民主主義のあおりを受けて、残念ながら王室は崩壊してしまいましたが、ハプスブルグ家のコレクションは宮殿を始め、宝飾品などは、たくさん残っており、今回その一部が東京にやってきました。

1500年代の絵画などたくさんの貴重な物を見ることができました。日本ではなかなか見ることができないものばかりです。
こういうのいいわー。

尚、オーストリア、ハンガリー、そしてチェコ、ソロバキアなど中央ヨーロッパのウェディングに関し、恋塚レポートがあります。
ご興味のある方は、こちらをどうぞ。
http://bmca.jp/kaigai/europe/europe.htm

f0112951_017966.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-11-24 00:17 | ブライダルトピックス

八王子のゲストハウスウェディング司会(11/22)

今日は八王子に行ってきました。
ゲストハウスウェディングの司会のお仕事です。

今日はお友達がはじけていて面白かったです。

友人男子3名はアメリカからやってきた、悪役レスラーという設定で、お開きまで、プロレスラーの格好で過ごしてもらいました。
f0112951_09631.jpg


新婦友人の皆さんは、新郎新婦にも参加してもらってのシンデレラの寸劇&クイズ。

そして新婦さんは東京都東村山市にお勤めです。職場上司がスピーチの後に新郎新婦にプレゼントをしました。東村山と言えば、志村けん、志村けんと言えば、
「だいじょーぶだー!」です。ということで、

東村山名物の「だいじょうぶだ饅頭」でした。通常ですと1口サイズなのですが特注のビックサイズの紅白饅頭でした!新郎新婦は大絶賛でした。
f0112951_094360.jpg



披露宴では新郎新婦のこだわりもあり、心からのおもてなしウェディングだったと思います。
デザートブッフェの時には、新郎さんはコックコートを着て、新婦さんはエプロンをしてという具合でした。

とてもしっかりしている若い二人でした。お幸せに!
f0112951_0121092.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-11-23 00:10 | 恋塚ブライダル現場

横浜三渓園ウェディング(11/21)


三連休の初日、横浜三渓園では紅葉にはちょっと早いものの、行楽にいらしたお客さんでいっぱいした。

三渓園の中の鶴翔閣を貸切にして、挙式と披露宴を行い、私は司会を担当しました。

f0112951_1145442.jpg

11:00~庭園内で二人の写真撮影
12:00~神前結婚式
13:00~大広間での披露宴
15:30 披露宴お開き

という、1日、1軒家貸切のいわゆるゲストハウスウェディングでした。
終演での花束贈呈では新郎も両親への手紙を読み感動を呼びました。
親戚を中心にお呼びし、実に和やかでした。

新婚旅行はエジプトだそうです!
ピラミットを見て人生観を新たにし、スタートするそうです。

どうぞお幸せに。

f0112951_11455314.jpgf0112951_1146349.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-11-22 11:45 | 恋塚ブライダル現場

俳優で司会仲間の舞台に行ってきました(11/20)

司会仲間でもあります、俳優のFさんが出演する舞台に行ってきました。

下北沢のザ・スズナリという味のある劇場でした。
劇団鳥獣戯画の公演「ダンシング・オールドでぃ・クラブ2」でした。

http://www.chojugiga.co.jp/1.html

「2」がつくということは1もあるのかですが、以前1を公演したところ好評とうことで今回は続編でした。

私は昨日の段階で本日時間が取れることになり、昨日、Fさんへ連絡して、指定席を取って頂くようお願いしました、Fさん曰く。

「コイサン、ごめんなさい、連日満席なのでキャンセル待ちなんですよ、キャンセルが出なければ、立ち見ですけどいいですかあ?」

それは面白い!と出かけて見ました。
キャンセルはなく、立ち見券でした、でも開演前に通路に椅子を並べていただき、そこに座らせて頂きました。

終演後、Fさんとちょっと会話してきました。公演内容は
f0112951_0565113.jpg
素敵なドラマでした。

さあ、明日、私は横浜で結婚式司会です、ウェディングのドラマを作ってきます。
[PR]

  by peewee3 | 2009-11-21 00:56 | 恋塚ブライダル現場

クリスマスイルミネーション気合入る!(11/19)

11月に入ってから、結婚式場や、街のレストラン、ファッションビルなど、サービス業のお店ではクリスマスイルミネーションが始まりました。なんかわワクワクします。

先週日曜日の夜19:00、とあるゲストハウスに司会の打ち合わせに行ってきました。寒い夜でしたが頑張って行ってきました。

そのゲストハウスはとても素敵なイルミネーションになっていました。周りが暗いだけにきれいで、

とても得した気分でした。

今週末はその新郎新婦さんの披露宴を担当します。クリスマスの雰囲気のウェディング、尚更ワクワクします。
f0112951_0513211.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-11-20 00:52 | 恋塚ブライダル現場

司会レクチャークイックコースしました(11/18)

今日は司会レッスン1日コースを開催しました(今回だけのコース)
というのは、プランナーをしている友人が来月披露宴司会をするということで、インスタントというかクイックでの司会技レクチャーをしてきました(ビール飲みながら)。

本来は披露宴司会は1日ではマスターできないわけですが、
披露宴1日の流れはすべて頭に入っているということ、過去友人司会経験があるということ、今回も友人としての司会をするということで、短期のインスタントレッスンをしました。

教えて教えて!と頼ってもらえるのは嬉しいものです。

テキストは私お得意のブライダル司会ハンドブックhttp://www.h7.dion.ne.jp/~peewee/mc.html
そして、最新の恋塚語録を伝授してきました。

ってことで全部伝授しちゃうのが私のやり方。そうすると自分としてはまた、新たに勉強しなきゃという刺激にもなるのです。

f0112951_0242089.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-11-19 00:24 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE