<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

お誕生日でした(10/30)

今日で、45歳なってしまった。この年齢だと、もう人生を折り返しているなあ。まさか倍の90までは生きていないだろう?

ところで私がブライダルのお仕事に就いたのが22歳でした。
今日で、45歳ということで人生の半分以上がブライダルになってしまった。

私自身、司会を始めた年齢は早かったので、45歳にして人生半分以上がブライダル!っていう司会者は
そんなにいないかもしれませんね。

f0112951_0141123.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-10-31 00:14 | プライベート

高野ひろゆきさんのステージ(10/29)

昨日ですが、新宿のSPACE107という劇場でお芝居を見てきました。
BMCA関西支部長のMさんのプロダクションでマネジメントしているといことで高野さんの舞台をMさんと一緒に見てきました。

高野ひろゆきさんは私のブログでは何度か登場しているのですが改めてご紹介します。

テレビにも出演なさってますし、そしてなんと、昔懐かしい、超人バロムワンの白鳥健太郎さん役だった方です。

お芝居の度に劇場に応援に行っています。
昨日も大活躍のステージでした。

お芝居の中で、

お芝居お開き後、高野さんとちょっとお話をして、そしてバロムクロスをして写真を撮りました。うれしかった!
f0112951_124962.jpg


高野さんの公式サイトです
http://www.navi-p.com/act-takano/
[PR]

  by peewee3 | 2009-10-30 01:02 | プライベート

インフルエンザに向き合う司会者

f0112951_354527.jpg
本日私恋塚はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
新型インフルエンザのワクチンはみんな、順番待ちです。

今日接種してきたのは、季節性インフルエンザの予防接種でした。

司会者という職業はお休みができません。
ある程度熱でも、風邪でもそして、声が出なくなっても必死にマイクを握ります。


そのためには、不測の事態に備えて、事前に出来ることはやっておこうという
のが信条です。ここ数年毎年頑張って予防接種をしています。
最新の注意を払って披露宴に望んでいますね。

私、幸運にも司会人生20数年、一度も病気で披露宴の現場をお休みしたことはありません。
現場が忙しい時期は自然と気持ちも緊張しますので風邪には掛からないのかと思っています。
その代り、シーズンオフなどは安心しきってしまうのか気の緩みでしっかり倒れることも
ありますね。(^・^)

この秋の家電量販店の売れ筋は空気清浄機だそうです。
ウィルスをやっつけてくれる清浄機が人気だそうですが、

あまりにもきれいな環境ばかりで生活していると免疫が弱くなり、
病気に掛かりやすくなることも想定されます。

私は結構丈夫な方です。つまり、バイ菌と上手につき合っています。

具体的には、毎晩、新橋のガード下でB級グルメ宴会をしているから風邪菌に対しても戦う力もっているかもしれません。。。?



記載:司会者 恋塚
[PR]

  by peewee3 | 2009-10-29 03:03 | ブライダルトピックス

ウェディングジャーナル10月号(10/27)

ブライダルビジネス経営情報誌の「ウェディングジャーナル」という
雑誌が先月創刊されました。年間購読誌なので、書店には置いていない形式のものです。

私も年間購読を申し込みました。一昨日、10月号が送付されてきました。

10月号に、私の主宰する全国司会者ネットワークのブライダルMCアライアンスの記事を
載せて頂きました。
http://www.bmca.jp/new/20091027.html

結構、濃い内容の情報誌ですよ。業界の方にはお勧めです。
f0112951_1165228.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-10-28 01:13 | ブライダルトピックス

司会者教育再開します(10/26)

ここ5年ほど、ウェディングプロデュースの教育をしていましたが、この度、久々に司会者教育を再開します。

なぜかというと、とあるプロダクションから、デビュー前の司会者のタマゴちゃんをお預かりすることになったからです。

どうせクラスを開講するのなら、何人生徒がいても同じですし、いい機会いですので、

司会に興味のある方、Eメールください。いっしょに勉強しましょう。

2週間に1度ぐらいのペースで東京都内でレッスンを実施していく予定です。

お試し見学もOKですよ。興味のある方はお気軽にEメールくださいませ。

尚、テキストは、業界唯一のプロ司会者向けの市販本「ブライダル司会ハンドブック」です。これ一冊でプロ司会になれるのですが、その中身を私が解説していきますよ。http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/book/konkatsu.html

f0112951_23332710.jpg

あ、平行して、11/9からはまた、ヒューマンアカデミーでプランナー教育のクラス開講予定です。
[PR]

  by peewee3 | 2009-10-26 23:33 | ブライダルトピックス

和装のあいあい傘用の番傘(10/25)


今日は横浜のプロデュース会社へ打合せに行ってきました。

今日は、私の家にあった「番傘(ばんがさ)」をプロデュース会社さんへ演出用として1本謹呈して来ました。

番傘とは、着物にあう、日本古風の傘で、骨組みの部分は竹、かさの部分は紙をはって作られている時代劇に出てくる傘ですね。

披露宴では、和装の新郎新婦があいあい傘をして入場するシーンなどで使われるわけです。

先日この番傘を使って入場シーンがありました。お開き後、会場の片付けをしている時にプランナーのタマゴちゃん(研修中)に「この番傘を開いてごらん」と渡して見ました。
開き方は、知らないと開けない仕組みになっています。なんてことで開き方、閉じ方、運び方教えてあげました。

この番傘、ブライダルでは、あいあい傘スタイルでの入場時に使うので飾りとして、演出として使われますが、実際に雨の時に、傘として使うと、雨が傘の表面(漆を塗って防水した紙)当たり、ばたばた音がします。でも、この音がまた情緒あるんですよ。

「雅(みやび)ですねえ~」
f0112951_23264882.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-10-25 23:26 | ブライダルトピックス

京王プラザホテルの披露宴司会(10/24)

新宿西口の京王プラザホテルに行ってきました。
二年前に私が、披露宴で司会をした時にゲストでいらしていたのが新婦のお母様です。
今年の始めにご相談頂き、じっくりと時間を掛けて、新郎新婦さんとプランニングをしてきました。

挙式は神前式でした。新郎新婦は紋服と、白無垢姿です。
新郎の着る紋服ですが、紋付羽織はかまというのが正式名称ですが、
写真のような黒紋服と、そして若者が成人式などで来ている白や紫などの色紋服があります。
和装としては、この黒紋服が第一礼装となるわけです。

お嫁さんの白無垢はとても眩しいばかりの白でした。写真にも素敵に映ると思います。
挙式は新婦母友人と言う立場で列席させて頂きました。「和」はいいですね。

挙式の後は43Fにある宴会場「ムーンライト」にての披露宴です。昼間の披露宴ですから眺めも良くゲストの皆さんも喜んで頂けたと思います。

夜のほうが東京の夜景が素敵に見えるのでは?という意見もありますが、土日の夜というのは企業はお休みなので、ビルの電気が少なく、最高!とは言えません。

ホテルの宴会場というと窓がない部屋もたくさんありますが、本日は、外の眺めも良く。お料理もおいしくゲストはトクした気分になったのではないでしょうか。

何より新郎新婦さんもノリノリでした。私もです。

新婚旅行はハワイだそうです。ハワイのガイドブックまでは行きませんが、私の自作のガイド資料を作ってプレゼントしました。

素敵なホテルウェディングだったと思います。
f0112951_13152.jpgf0112951_133197.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-10-25 01:03 | 恋塚ブライダル現場

日本司会芸能協会まつり行ってきました(10/23)

日本司会芸能協会という団体があります。

会長は、大御所の玉置宏さん、会員が200名ぐらいの大きな団体です。
この団体が毎年10月に、日本司会芸能協会まつりというイベントを開催します。

東京中野区の中野サンプラザで開催します。大きなステージを使い、15:00開演、
名だたる司会者が、曲を紹介しては、バックバンドが演奏して、ゲスト歌手が歌う。

1曲終われば別の司会者が曲紹介をして、また別のゲスト歌手が歌う、これが、5時間も続きます。つまり、歌手ではなく、司会者が主役という大変ユニークなイベントです。

今年もご招待を頂きまして行って参りました。
f0112951_128890.jpg


私の主宰しているブライダルMCアライアンスの会員も多数出演しました。

イベント終了後は、集まった、BMCAメンバー司会者のみんなで喫茶店に移動してお話をしました。
日本司会芸能協会の常任理事のふしぎ良先生(BMCA顧問)にも来て頂きました。
f0112951_129373.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-10-24 01:28 | ブライダルトピックス

台湾のブライダル司会者さん(10/22)

台湾で活躍する司会者さんと東京でお会いしました。
私の主催している全国司会者ネットワークの「ブライダルMCアライアンス」に先月入会頂き、この度、台湾から来日し、お互いにスケジュールも合い、お会いしました。

中国語、日本語、英語のバイリンガル司会者という陳韻文(チン・インブン)さんというい方です。

最近は日本人と台湾人の国際結婚も増えており、台湾と、日本各々で披露宴するという需要があるそうです。

彼女にプレゼントとして、私からは、著書のブライダル司会ハンドブック、ブライダル博士のハンドブックをプレゼントしました。

司会に関する国際交流の1日でした。

陳さんのホームページ是非ご覧ください
http://www.liebewedding.com/
f0112951_1323052.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-10-23 01:32 | ブライダルトピックス

ウェディングビジネストップセミナー行って来ました(10/21)

今日は個人的にですが、東京お台場のホテル日航東京で開催された、
「ウェディングビジネストップセミナー」というイベントに行ってきました。

主催はぐるなびウェディングさんで今、勝ち組と称されるブライダルビジネスの先駆者達のたくさんの講演を聴かせて頂きました。

f0112951_23291681.jpg

司会者に関係あるの?とお思いでしょうが、確かに直接は関係ありません。

しかし、新郎新婦さんの二ーズはどうなっているのか?

今この業界はどうなっているのか?その時代の流れに乗って行くことが
司会者にも求められるわけです。

だから、そういうことに敏感じゃないと、10年も20年も同じセリフを言う司会者になってしまうわけですよね。。

我々司会者は常にその時々の新郎新婦さんのニーズに合わせて対応するために、結構勉強が必要なのですよね。(^v^)

セミナーの後は、日航東京の人気のチャペルを見学させて頂きました。
レインボーブリッジと東京タワーが見える素敵なチャペルでした。

f0112951_23283711.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-10-21 23:29 | ブライダルトピックス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE