<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ハワイのワタベウェディングさんのサロンを訪問(9/29)

ハワイのワイキキにて
ワイキキショッピングプラザ4Fのベストブライダルさんのサロンを訪問したあと、その隣にビルのワイキキビジネスプラザというビルがあります。最上階には回るレストランがあるビルと言えば、お分かりの方もいると思います。

このワイキキビジネスプラザの9F、10Fがワタベウェディングさんのサロンです。今回でこのサロン訪問は3度目です。早速、エレベータで、10Fまで上がり、エレベータを降りると、スタッフのユリコさんとばったり。ユリコさんは丁度外に行くところということでまずは見送り、

ワタベさんの総合受付カウンターへ。店長のアケミさんを尋ねました。久々の再会でサロンで雑談をしました。

訪問した目的は二日後(9/20)の打ち合わせです。コオリナリゾートにあるワタベさん直営のチャペルの見学のための段取りの話です。

話の途中で、先ほどのユリコさんが帰ってきました。そして私と同級の男性スタッフのハタダさんとも再会し、また雑談。。。。

ワタベさんのサロンの規模は大きいです。お嫁さんのためのメイクルームやドレスルームもあり、新郎新婦さんともにゆっくりくつろげます。

二日後の9/20朝9:00に私の宿泊のホテルに車を回して頂くお約束をしてこの日はとりあえずサロンを後にしました。

写真は、ハワイワイキキのワタベさんのドレスルーム、そしてレセプションにて男性スタッフのMRハタダさんと。

二日後のコオリナリゾートのチャペルのお話は明日日記します。


f0112951_2346294.jpgf0112951_23461281.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-09-29 23:43 | 恋塚ブライダル現場

ハワイのベストブライダルさん訪問(9/28)

先週行ってきたハワイのウェディング関連レポートします。

シルバーウィークを利用して4泊6日でハワイしてきましたが、向こうでの4日間、幸運なことに毎日、ウェディングドレスのお嫁さんを見ることができました。
そして、4組の結婚に同席することができました。

日本から出かける海外ウェディングのシェアですが、年間45,000組と言われています。そのうち15,000組がハワイに出かけます。

大手ウェディング会社と言えばワタベウェディングさんと、ベストブライダルさん、そして最近はHISさんもウェディングオフィスを構えるようになりました。

今回私は、ベストブライダルさんのワイキキサロン、そしてワタベウェディングさんのチャペルにお邪魔しました。

今日はベストブライダルさんのお話をします。

f0112951_23442677.jpg



ワイキキの街の中心ワイキキショッピングプラザ4Fにサロンがあり、今回アポなしで、飛び込みで行ってきました。
サロンを見学させてくださいと申し上げると、とても丁寧に対応してくださいました。ドレスの試着コーナーと打ち合わせコーナーがありました。演出品の展示がありましたが、ガータートス用のガーターがありました。ハワイでは日本人もガータートスをするんですか?とお尋ねすると、「いえいえ日本人ではなく外国人ですよ」と言ってました。
ベストブライダルはアメリカ人の挙式もあるということですね。とてもインターナショナルでした。

私に司会の相談を頂くカップルの皆さんの中には海外ウェディングをして日本に帰って披露宴という方も結構いるんです。
ハワイで挙式のカップルさんに少しでも情報をあげられるようにと今回は大手のウェディングサロンを覗かせていただいたわけです。
f0112951_2344559.jpg

明日は、ワタベさん訪問のお話を致しますね。
[PR]

  by peewee3 | 2009-09-28 23:45 | 恋塚ブライダル現場

披露宴現場での再会の話(9/27)

昨日は代官山のレストランマダムトキさんでの披露宴司会でした。
このレストランは王様のレストランの舞台にもなったお店です。
最近ではよく日産自動車のカルロスゴーンさんもいらっしゃるとか・・。

f0112951_0294130.jpgf0112951_0295825.jpg

昨日の披露宴では新婦友人としてゲストでやってきたカップル夫婦と再会でした。
2年前に浅草の料亭で結婚した二人です。その時の披露宴では私が司会を担当しました。

そのカップル彼らの結婚式の後も3度ほど飲みに行きました。最近は行くことができていません。なぜならば彼らには赤ちゃんが生まれたからです。昨日はその赤ちゃんの「えな」ちゃんにも会うことができました。

ということで、司会をさせて頂いた皆さんとは末永いお付き合いをさせて頂いていてうれしい限りです。

f0112951_0301582.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-09-28 00:30 | 恋塚ブライダル現場

本日は神社、マダムトキ・レストランウェディングで、司会

ハワイから帰り、日焼けも落ち着き、本日からブライダルの現場再開です。

場所は東京ですが、15:00~ 杉並区の大宮八幡宮で挙式があり、挙式にも参列させて頂きました。
白無垢の衣裳はとてもきれいに映えました。

その後は代官山のレストラン マダムトキさんへ移動し、18:00~の披露宴です。衣裳はタキシードと白のドレスで新郎新婦さんでした。

本日のお嫁さんは、2年前に浅草の料亭での披露宴司会の時にゲストで列席していたという方です。2年前の料亭ウェディングのカップルさんも今日は赤ちゃんを連れて列席しており、結婚式のシーンでは、またまた再会(また、ではなくまたまたなのです)でした。

本日の新郎新婦さん二人揃ってお会いしたのは今年2月でした。まだ、披露宴の会場を探している状態なのですが、司会は私に依頼を頂きました。
レストランウェディングをご希望ということで、会場探しにも同行しました。会場選びのポイントなどをお話しながら一緒に会場探しをしました。(会場探しのお手伝いも私の得意技の1つですよ)
2月にお会いしましたので、季節は冬。3人ともコートを着ての会場訪問でした。。


さて、マダムトキさん、代官山というお洒落なところにあり、とても重厚感ある素敵なレストランです。

私の住まいの近所でもありますので、レストランウェディングをお考えの方、ご案内致しますよ。

f0112951_0581769.jpg
f0112951_0584632.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-09-27 00:58 | 恋塚ブライダル現場

ハワイで声掛けられること2回(9/25)

今回は、ハワイで、ワタベウェディングさんとベストブライダルさんを訪問しました。

さてさて、今回私は、黒のスーツにネクタイを持っていきました。結婚式現場のお手伝いもあるからです。

黒のスーツを着て、朝食を取るためにこれまたお気に入りの近隣のホテルを訪れました。

食事後、宿泊しているホテルに戻るまでに2回声を掛けられました。もちろん従業員と間違えられてです。

・1箇所はサーフライダーウェスティンリゾートホテルで。

朝食バイキング会場付近。アメリカ人のおばちゃんがお皿からフルーツを落としてしまったようです。私に、「ごめんなさい、フルーツ落としちゃった」と言ってました。なので、わたしは、「こちらで片づけますから気にしなくて大丈夫ですよ」と声を掛けてあげました。


・もう一か所は帰り道。ハイアットリージェンシーホテルで。

日本人でオプショナルツアーにこれから出かけるグループでしょう。「すいませーん、トイレはどちらですか?」とのこと。私は、しっかり指差して、「この階段上がって後方になります。お気をつけて。。。」

と今回は2回でした。

目標は3回だったのに。。。。。

写真は、モアナ・サーフライダー・ホテル・ウェスティンリゾートの中庭で・・・。

さあ、明日から12月中旬まで毎週ブライダルだ!
司会現場のレポートも載せていきますね。
f0112951_19531718.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-09-25 19:53 | ブライダルトピックス

ハワイの常宿はシェラトンプリンセスカイウラニホテル(9/24)

今回泊まった宿は、常宿?のシェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテルでした。

ホテル名は、カラカウア大王の姪子にあたるカイウラニ姫の名前から取っています。
カイウラニさんは明治時代に日本の皇室へ嫁ぐ候補になっていましいた。

当時アメリカ合衆国がハワイを植民地化しようとしたため、ハワイ王朝は日本と手を組んでアメリカを追い出したかったのです。残念ながら当時の日本としては外国人を嫁にもらうなんていう考えはなく成立はしませんでした。

当時アメリカ人はハワイ人のことを「いつも裸で歩いている野蛮人だ!」と言ったそうです。

でも今はどうでしょうか?ハワイ人は皆お利口です。きちんと服を身につけています。

今ハワイの街中を裸であるいているのは、アメリカ人だけです・・・。(笑)

写真は、プリンセスカイウラニちゃん(若くして亡くなってしまったお姫様です)

f0112951_21594110.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-09-24 21:59 | プライベート

本日ハワイから帰国(9/23)

9/17~23までハワイに行ってきました。本日帰国して先ほど無事家に着きました。

今回のハワイはとても天気がよく1日海にいるだけですっかり焼けてしまいました。

今回も現地ではウェディングの情報収集や、そして現地のウェディング会社さんのお手伝いをしてきました。

徐々に日記でリゾートウェディングのお話をして行きたいとおもいます。

なにせ帰ってEメールを確認したら迷惑メールも含めて350通でした。
明後日には披露宴もあるしなあ。

本日記の写真は、オワフ島コオリナ地区のチャペルでスタッフとしてお手伝いをした一コマです。黒の背広は暑かった!

f0112951_1648378.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-09-23 16:48 | ブライダルトピックス

今日からハワイしてきます。

f0112951_11323896.jpg MC恋塚です。本日これから、23日までシルバーウィーク週間!

ハワイに行って参ります!

PCは持参ませんので、日記お休みしますねえ。

その間不在となります。いつも花嫁準備中のフレッシャーズの皆さんからたくさんのウェディング関連の質問Eメールを頂きます。お返事は23日以降とさせて頂きますね。

尚、質問は大歓迎ですよ。

よろしくお願いいたします。


(ちなみに、写真は、スパリゾートハワイアンなのだ、もうすぐ本当のハワイだ!)
[PR]

  by peewee3 | 2009-09-18 11:32 | プライベート

内閣発足とモーニングの着こなし(9/17)

山内閣が発足しました、大臣みなさんの記念写真って皆モーニングをきてますよね。

本来昼間正装がモーニング
夜の正装が、燕尾服です。でもなぜ日本人は正装というとモーニングがい一般化しているのでしょうか?外国人からみるととても夜にモーニン着てるのは変なんですよね。

それにはこんな理由があます。
江戸から明治になり、一気に日本は近代化したわけです。
日本は当時イギリスに学びました。
医者や、大学の先生、政治家など著名な方は洋装の正装を用意しました。

本来ならば、モーニングと燕尾と両方持つべきなのですが、
当時の日本はまだまだ貧乏です。正装を1着そろえるのが精一杯でした。

意味も解らず1日中モーニングを着ていたわけです。
つまり、洋装の正装を1着持っているだけで、ステータスだったということですね。


f0112951_1497100.jpgf0112951_1491834.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-09-18 01:49 | ブライダルトピックス

燕尾服の着こなし(9/16)

昨日は結婚記念日という日記を書きました。
16年前の結婚式のとき、私は燕尾服を着ました。当時新郎の衣装のスタンダードは燕尾服でした。

しかし、司会者をしていた私はそれをマンネリに思い、流行りかけのフロックコートを着たいと思いました。奥さんから大反対にあいました。

結局燕尾にしましたが、それは正装ですので今では満足です。

ただ、毎週ホテルに出入りしてる私としては変に着こなしができてました。当日は新郎という主役なのに、ホテルのスタッフと間違われて、お客様から声を掛けれてしまいました。

背筋が伸びてて、きょろきょろせず真正面を向いて歩く(会場内を把握しているように)・・・確かにスタッフかな。

比較写真を見てみましょう。私の結婚式当日の写真と、燕尾服のモデルの写真です・・・。
f0112951_203133.jpgf0112951_204277.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-09-17 02:00 | ブライダルトピックス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE