<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日はブライダルの授業に行ってきました(8/31)

今日は月曜日で、夜はヒューマンアカデミーの授業でした。
全米ブライダルコンサルタント協会のプランナー認定試験2級の対策講座です。

今日は、8回コースの授業の第7回目で、教科書を使っての授業は今日で終了で、次週は模擬テストです。

毎回3時間の授業なのですが、講師の教壇はそれこそ中学、高校の教壇と同じ腰ぐらいの高さです。

そこに一応椅子はおいてあるのですが、それが、生徒の椅子と同じものなんです。それに座るとなんだかとってもアンバランスで子供が車の助手席に座ってダッシュボードから頭がでない状態のような感じになってしまいます。

ってことで3時間毎回休憩も含め、私講師は立ったままで過ごします。でもなぜか苦になりません。
披露宴だってそうですしね。1日2本ある日はそれこそ6時間以上立ったままです。常に動いているから苦にならないのでしょう。

今日のは欧米のブライダルのレセプション(披露宴)と、
様々な言い伝え、おまじないについての授業でした。

欧米の披露宴はダンスタイムや生バンドが入ったりと、とにかく騒ぎます。一方日本の披露宴というと

昔比べて活動的にはなっていますが、大体は席についてお利口にフルコースを食べて、お利口に帰っていくというおとなしいパーティですよね。

f0112951_23523546.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-08-31 23:52 | ブライダルトピックス

今月のブライダルはお休みでした

サマーシーズンの8月は披露宴の現場の仕事は、なしでした。
とは言っても毎日のように現場以外のブライダル関係のお仕で過ごしていました。

もうすぐ9月です。私にとってはブライダルの秋のシーズン到来です。
披露宴現場の様子はこの日記でまた、お知らせしていきますね。

今日は、クリーニング屋さんに預けていた、黒服を取りに行ってきました。

一気にクリーニング屋さんから4着戻ってきました。
もちろん総て夏服です。でもこれを1年中着まわします。冬も会場内をせわしく、動き回る我々スタッフは、年中夏服を着ています。

さあ、秋のシーズン、先ずは、今週土曜日、舞浜の東京ディズニーランドオフィシャルホテルでの披露宴行ってきます。
f0112951_236736.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-08-30 23:06 | ブライダルトピックス

うれしいEメール(8/28)

嬉しいEメールが舞い込んできました。

先週のことですが、1月結婚予定のカップルさんで、プロ司会者を探しているとEメールで相談を頂き、いつものごとく町の喫茶店でお会いして、素敵な披露宴をするための準備の話や、ペーパーアイテムの賢い作り方、そして、御祝儀総額アップのための招待状作りなど司会以外のアドバイスをしました。

私からは「司会者選びは重要ですよ。是非、他の司会者さんとも会った上で検討なさってみてください。司会者選びのポイントですが、司会者は上手に喋れて当たり前、あとは、司会のトーク以外に何をしてくれるかが、付加価値なんですよ。」とお伝えしました。

それを受けて、そのカップルさんからは、「もっとしつこく司会の話を聞かされるかと思った」とのことでした。今回も私からは一切司会の話をしてませんでした。(^v^)

後日、そのカップルは他の司会者さんと面談したそうです。そして、私に嬉しいEメールが飛んできました。

「恋塚さんの、司会以外に何をしてくれるのかっていうのがとても印象的でした。是非司会お願いします。」と言う内容でした。

私恋塚の得意技ですが、司会のことを一切売り込まない。でも司会の依頼を頂くということです。司会者から見ると実に、変ですよね。

でもこれが正しいのです。新郎新婦さんの披露宴に対するニーズの部分をアドバイスしてお手伝いしているわけです。どうせならそんな司会者の方がいいわけですよね。

司会者お探しのカップルの皆さん、お問い合わせ頂ければお会いしてそんな内容のお話差し上げることが出来ますよ。

また、ご希望Eメールを頂いて、人数、日程を調整し、披露宴準備のための花嫁さん勉強会も開催してますよ。

お気軽にご相談くださいね。
f0112951_0202188.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-08-29 00:16 | ブライダルトピックス

ブライダルラッキーコインの6ペンスキャンペーン(8/27)

7月に行ったイギリスで買いこんで来ました。

ブライダルラッキーコインの6ペンスコインです。

1967年に造幣が終了した6ペンスコインです。
イギリスでは、「お嫁さんが左足の靴に入れて挙式に望むと裕福な新婚生活になる」という言い伝えのあるコインです。

面白いのは、「幸せになる!」ではなく、「裕福になる!」というもの。つまり、金運が舞い込むというもので「幸福」と言本の出版を手がける。う2文字でいうと、「幸」より「福」なんだなあ・・・。

これを今回イギリスでお安く見つけてきた枚数分だけ、ご希望の方へお安くお分けしちゃおうというものです。
ブライダルラッキーコインですから、新郎さんが身につけてもいいし、ブライダルスタッフもポケットに忍ばせているお守りです。


ご興味のある方は
http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/6pence
をごらんください。
いつもは1300円のところを限定70セットだけ800円です。早いもの勝ちです。売切れ御免!

f0112951_23262826.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-08-27 23:26 | ブライダルトピックス

出版のお手伝いでした。(8/26)

私の父には、ここ数年書き溜めてきた、メモがあります。
若い時代の手記を本にしたいとのことでこの春から出版に向けてお手伝いをしてきました。

その本が今月やっと完成しました。

私はこれまでブライダル関連ですが、2冊の本を出版してきました。
そのノウハウがうまく生かせました。

原稿は私がパソコンで入力し、画像などを入れてレイアウトし、出版社に入稿します。そして出版社ではそれを使って体裁を整えて送り返してくれます。それに対して、校正をして印刷GO!となります。

父の本は非売品とし、近隣の方々に配る格好にしました。
父と揉めたのは、何冊印刷するかということ。
父の見積もりでは300冊で充分というのですが、きっとたりなくなるので、私は500冊と提案しました。
結局は300冊にして足りなければちょっと割高でも追加印刷にしようということになりました。

今回の本の内容は、もちろん実話ですが、父が中学生の頃(戦時中)
満州事変に参加し、終戦後引揚者として帰国するというドキュメンタリーです。

私が小さい頃、よく父に枕元で話してもらった物語が1冊の本となり、改めて父の苦労を実感しました。

私の甥が今、中学生ですが、その年で、満州で家族をすべてなくし一人で引き揚げてきたと考えると、大変なことだなと思います。

戦争は悪であるということを後世に残す資料の1つにもなります。本は無事完成して、私の役割は果たしましたが、あと1つやることがあります、この本を国会図書館へ寄贈するということです。早速明日から手続きを調べ始めたいと思います。

f0112951_22392088.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-08-26 22:39 | プライベート

オフィスオリーブ夏の司会者勉強会(8/25)

今日は東京の司会事務所の、オフィスオリーブさんの勉強会でした。といっても午後の勉強会には出席できず、第二部の懇親会飲み会への参加でした。

この集まりでは毎回、新人司会者が数名で幹事をします。先輩司会者の前でみんな頑張ってくれて感心です。

私は今、このプロダクションの顧問もしているため、ウェディングビジネスのアドバイス役です。

新人司会者サン達からたくさんの結婚式に関する質問を受けました。こういう時って自分も新人の時を思い出しますね。
f0112951_23595048.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-08-25 23:59 | ブライダルトピックス

新郎新婦さんのニーズを探る(8/23)

昨日は私が顧問をしている司会プロダクションさんの社長と専務と3人で定例の戦略会議でした。仙台というわけではなく全国的に不景気ですね。

地味婚も多い中、素敵な演出は目を引くようです。
ほかの人がやってない演出を求める声が高いわけで、

一昔前の地味婚ブームの時と違うのは、地味婚でありながら、こだわりのウェディングの傾向です。
ここ数年の傾向を言うと、新郎新婦から親への感謝の気持ちを表すという演出は凝ったものも多く、それがここ最近のニーズでもあります。

いつもはなかなか言えない感謝の気持ち、ウェディングドレス姿で感謝の気持ちをあらわすというのはホント素敵だと思いますね。

昨日は三陸のおいしい物を食べながら話に花が咲きました。

今東北新幹線で帰京中です。日曜日のこの時間、いつものごとく
満席状態です。

f0112951_20443737.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-08-23 20:44 | ブライダルトピックス

兄弟仲がいいのも親孝行かな(8/20)

昨日から実家の仙台でのんびりしてます。

東北は、東北6県の夏祭り(8/1~8)が終わると
もう秋の気配というのが例年なのですが、

今年はまだまだ夏ですね。

私の兄弟には弟が一人いるのですが、今回も実家で会って酒を飲みながらいろいろ話ました。

5つ下の弟ですが私も仲良く付き合っているつもりです。

いつも小さい頃を思い出します。小さいことですがいろいろ弟に負担をさせてしまったこととか、兄貴づらしてしまったこととか、そんな弟には反省の日々です。
今でもいい理解者ですからこれからも大切にしていきたいと思っています。

前回帰省の時に、母親から、あんた達仲良しでいいわねえといわれました。改めて言われると確かに仲のいい兄弟だと思います。

そこで思ったのは兄弟仲がいいということは親孝行ということにもなるのですよ。

夫婦喧嘩も兄弟喧嘩も親には心配事の負担になるのかなと思いました。

結婚披露宴でも、確かに兄弟が仲がいいという新郎さんや新婦さんっていい結婚式になってますよ。

写真は、子供の頃の私と弟です。。。。

f0112951_917371.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-08-22 09:18 | プライベート

残念な電話・・・(8/20)

今日夕刻、ちょっと残念な電話がありました。

私のふるさとの仙台から、中学時代の同級生が掛けてきた電話でした。

懐かしいと思いながら5分ほど話していると、どうも本当の電話の目的が見えてきました。

彼は、「そういえば、8月だし衆議院選挙があるでしょ。そちらの世田谷から立候補する○○○○さんという人がいるので是非、投票してほしいんだ・・・」というわけです。

なぜ仙台の友人が東京世田谷の候補者のことを知っているのか尋ねてみると創価学会の関係だということです。

唖然としました。30年来の友人からの電話です。お互いの共通の話題といえば子供時代のことです。いい大人になったら政治と宗教の話をしてきたのです。これは明らかにNGでしょう。

宗教と政治の話は許すとしても布教活動と政党の強要は絶対にやっちゃまずいと思いませんか?

私もヒューマンアカデミーで教会式の勉強をするときによくキリスト教の話はしますが、この教派はこういう考え方らしいよで留めています。
こういう考え方なのでこれはダメだ!など意見は言わないようにしています。

話は戻りますが、過去創価学会さんの信者さんからは、私の実家の仏壇を見て、「この仏壇は、良くないから捨てなさい」と言われました。

信仰の自由が認めれているこの国では、何を信仰しようと自由なはずです。よね。

そんな30年来の友人に、今日は本当、がっかりしてしまいました。

友達と長く付き合っていきたいならば、
政治・政党支持と、宗教の強要はしないことですね。


あ、あとアムウェイの話もね。

未だに私にアムウェイの斡旋をしに来る人々がいます。
私は欲がないので、なびきませんからそんな話もってこないで~。

f0112951_0352939.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-08-21 00:35 | プライベート

桂由美・假屋崎省吾、美の饗宴(8/18)

昨日は、日本橋三越本店に行ってきました。
「桂由美・假屋崎省吾 美の饗宴」という記念展が開催されており、
それを見てきました。ドレスの展示、それに華を添えるお花の数々の展示です。桂先生がデザイナーを始めたのが1964年(昭和39年)です。

その頃からの現代までの代表的なドレスが数々展示されており、ホント歴史を見ているようでした。
昔と比べて大きくデザインが変わったところというと、

そもそもキリスト教では「神様の前ではあまり肌を露出しないこと」という暗黙の決まりがありましたので当時のデザインは国内外を問わずロングスリーブ(長袖)でした。

今では日本も海外もデザイン重視で、方まで露出したりしてますね。


展示は最終日とあって、たくさんのお客さんが訪れていました。

全日本ブライダル協会さま、ご招待ありがとうございました。
f0112951_0544426.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-08-19 00:55 | ブライダルトピックス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE