<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ブライダル産業フェアに行ってきました(7/30)

7/28、29の二日間、東京ビックサイトでブライダル産業フェアが開催されました。

ブライダルに関する業者がたくさん展示品を出展していました。
ドレス屋さん、写真屋さん、引き出物屋さん、ペーパーアイテム屋さん・・・・

28日は、BMCAのコンファレンスがあったので産業フェアには半日しかいけませんでしたが、29日はゆっくりとセミナーを聞いていました。
桂由美さん、ワタベウェディングの会長さん、ロビンズクラブの社長さん、箱根富士屋ホテルの社長さんなど、今回は結構いい話聞けました。というか優雅な思いをしてきました。
28日は午前様だったので、昨日は早く帰ってきました。

さあ、今日は会場でもらってきた資料整理だ!

f0112951_23512433.jpgf0112951_23513492.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-07-30 23:50 | ブライダルトピックス

大司会者勉強会 BMCAコンファレンス(7/28)

私が主宰しています、ブライダル司会者全国ネットワークのブライダルMCアライアンスですが、1年で一番大きなイベントである、東京総会勉強会「BMCAコンファレンス2009)が7/28に東京ビックサイトで行われました。

北は青森から、南は長崎までなんと70名が集まっての大勉強会です。

勉強会では私恋塚も講演させて頂きました。テーマは披露宴で、ゲストのハートをつかむ喋りとは?なんてことでした。

13:30~17:00は勉強会
17:30~は懇親会飲み会でした。

飲み会は50集まっての飲み会司会者50名ですよ!もう騒がしいのなんのって。私も声がかれてしまいましたよ。

でも皆、私のいい仲間達です。
f0112951_21375677.jpg
f0112951_2138852.jpg
f0112951_21381720.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-07-29 21:38 | ブライダルトピックス

ブライダル産業新聞社から連絡あり(7/27)

毎年、盆と正月の前ぐらいにブライダル産業新聞社から連絡があります。
今年は、昨日Eメールがきました。新聞に暑中見舞いの広告を載せませんか?というものです。名刺大の広告で、名だたるブライダル業者が名を連ねます。

不況とは言え、まあ、お付き合いとして、ということで承諾しました。
産業新聞社さんからのお誘いにはいつも乗ることにしています。
ギブアンドテイクでこちらも助けてもらったりしてますから。

いつも助けていれば、いつかは自分も助けられる。

私が好きな言葉です。

f0112951_0144499.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-07-28 00:14 | ブライダルトピックス

本日お休みしてました(7/26)

この土日は仕事を入れずに家にいました。

というのは来週火曜日に東京ビックサイトでブライダル司会者の祭典
「第4回ブライダルMCアライアンス・コンファレンス」があり、その準備をしていました。

これは私が主宰しているブライダル司会者の全国司会者ネットワークでして全国に会員が400名います。年に一度の東京総会が7/28です。

13:30~開始で夕方まで勉強会、そして夕刻からは懇親会飲み会をします。

今年は勉強会に70名、飲み会が55名という大規模なものになりました。
勉強会では私も講演します。


去年のコンファレンスの様子
http://www.bmca.jp/conference/2008tokyo/index.html

f0112951_23402893.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-07-26 23:40 | ブライダルトピックス

9月に結婚の新郎さんと・・・(7/24)

6月に披露宴で司会をした時、その披露宴にゲストとして来ていた新郎友人の方から連絡を頂き、
披露宴の司会を依頼頂きました。

ということで昨日はその、新・新郎さんと上野で顔合わせというか、
打ち合わせキックオフ!飲み会をしました。

飲んだ場所はビアホールでしたです。
彼は学生時代この系列のお店でバイトをしていたとのことで、料理もお勧め品を選んでくれました。

生ビールを飲みながら、9月に向けての結婚の準備について(料理、飲み物、引き出物、花、写真、衣装、ペーパーアイテム、演出品などなど)どこを倹約して、どこを膨らませるかなんていうプチコンサルティングタイムでした。

披露宴はまだ、2ヶ月以上先なので、今回は司会進行の話は一切なし。この司会以外のノウハウの提供が、恋塚に司会を依頼頂いた方へのサービスなのです。

このカップルいろいろな理由があって、結婚式を急ぐことになったので、9月の披露宴ではありますが、ホテルを予約したのが7月です。

彼はマンション販売の営業マンです。私も司会以外にゲストハウスで新郎新婦さんへ会場を売り込む営業マンをする時もあります。

そんなことで、マンションを売る!披露宴会場を売る!の談議になりました。

・どんなマンション広告を打つのか⇒ゼクシィにどんな広告出すか

・モデルルームをどう魅力的に見せるか⇒チャペルをどう魅力的に見せるか

・競合マンション対策⇒競合結婚式場対策

なんてことで、結構似たことやってますよね。なんて話で盛り上がりました。彼にこんな質問をしました。
「値引き交渉も上手にできたでよ?」

彼曰く、「もちろんです!」

f0112951_20433569.jpgf0112951_20435722.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-07-25 20:44 | 恋塚ブライダル現場

今ロンドンでホットなもの(7/23)

イギリス人は古くて伝統があるものが好きです。そしてイギリスの文化が大好きです。

流行といっても、007の映画が始まれば、デパートのショーウィンドウは007、ハリーポッターが始まればハリポ!ということで今は、ハリーポッターといいたいところですが、

なんと、なんと、今ロンドンでは、マイケルジャクソンですね。
書店に行けば週刊誌はマイケルジャクソンの特集本がたくさんだったり、
CDショップいけばマイケルのアルバムが前面に、
ポスターもいろいろなところで売ってます。

それからミュージカルを行うような劇場では、マイケルのプロモーションビデオ大会!

夜は夜でテレビでマイケルジャクソン特集で、夜中2時まで見てましたよ。
f0112951_153741.jpgf0112951_154995.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-07-24 01:04 | プライベート

機内でのワインの頼み方(7/22)

ヴァージン航空の機内には日本酒が置いてありませんでした。といことで、今回は、ビールとワイン三昧してました。

恋塚のワインの頼み方・・・・・・
機内食が着たら、(CAはキャビンアテンダント)

CA:お飲み物何がよろしいですか?

恋:白ワインありますか?

CA:ございますよ。

恋:あ、スパークリングワインはありますか?

CA:はい、スパークリングもご用意してます。

恋:じゃあ、両方ください。


写真は行きの機内食左に白ワイン、左奥にスパークリングワインをもらったのだ。

f0112951_0203516.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-07-23 00:20 | プライベート

ロンドン往復の機内食はお弁当

今回利用した航空会社はヴァージンアトランティック航空でした。

サービスは結構いいですね。
そして機内食ですがなんと4種類から選べます。ヴァージン搭乗時はいつも、松花堂弁当をオーダーします。このお弁当タイプの機内食は珍しいですよね。

今回も往復共にこの松花堂弁当をオーダーしました。

写真左:成田⇒ロンドン線
写真右:ロンドン⇒成田線

味は微妙に異なります。つまり成田の工場で作ったお弁当とロンドンで作ったお弁当なわけです。

出汁の利き方がちがうんだよなあ。やっぱ。日本で日本人が作った和食は出汁が利いてるんですねえ。

f0112951_22223766.jpgf0112951_2223162.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-07-21 22:23 | プライベート

ブライダル現場 横浜



ロンドン帰国翌日ではありますが、今日は披露宴の司会でした。
ロンドンとの時差は9時間、まあ、日本時間と逆転という感じです。体内時計がまだ日本時間に戻っていないのですが
それは充分勢いで克服できました。

体内時計のほか、腹時計についても時差があり、変な時間にお腹が空きました。これはどうにも克服できないのですが
披露宴の最中は魔法の水を飲んでました。

さて、本日の披露宴ですが、新郎は、神奈川県警のおまわりさんです。紋付の後は警察の制服(官服という)を着ての再入場でした。
これが格好いいのです。白手袋して、帽子もかぶってサマになっています。

そしてウェルカムボードですが、イラストレータさんに書いてもらった新郎新婦の似顔絵なのですが、おまわりさん姿の似顔絵でした。
かわいい絵でした。

私は昨日ロンドンから帰ってきましたが、本日の新郎新婦さんは明日から北欧(ノルウェー、スェーデン、デンマーク・・・)を回ってくるそうです。ロンドンは、気温が20度弱でした。北欧はもっと寒いだろうな。でも今の日本のジメジメよりも快適だと思いますね。

f0112951_1344396.jpgf0112951_1351569.jpgf0112951_1361976.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-07-21 01:36 | ブライダルトピックス

本日ロンドンから帰国(7/19)

本日ロンドンから帰国しました。10日間渡る海外充電でした。

成田⇒ロンドン経由⇒スコットランドグラスゴー⇒車で南下して⇒ロンドン⇒成田へ。

丁度同じ期間にゴルフの石川遼君もスコットランドのセントアンドリューにいたようで今日彼も帰国し、成田で記者会見してました。

私はヴァージン航空で、石川遼君はスポンサーのANAのファーストクラスなんだろうなあ。

写真はストラットフォード・アポン・エイボンで宿泊したマナーハウス、そしてロンドンのホテルでの朝食です。

今回もブライダルネタ満載です。日記で少しづつお知らせしますね。

さあ、帰国して、早速明日は横浜で披露宴現場入ります!
時差ぼけを克服中。。。

f0112951_22152733.jpg
f0112951_22155989.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-07-19 22:16 | プライベート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE