<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

ドラマ「婚カツ」に司会本が・・・。(6/30)

昨日は月曜ですので夜はヒューマンアカデミーで授業をしてきました。
22:00授業を終えて帰りの電車の中でEメールチェックをしていると
たくさんのお知らせメールが来てました。

昨日で最終回を迎えた、月9(げっく)のドラマの、婚カツですが、
ドラマの中で私の執筆した、ブライダル司会ハンドブックが出てきたとのことです!

友人の披露宴の司会をするために、準備中という設定で、「これ見て準備中だから!」というような設定で、本が度アップになったとのことです。

もちろん私は知りませんでしたので驚きでした。
数ある司会本の中で撮影に選んでもらえたのは光栄でしたね。

ついに、月9に現れるようになったか。。。。

まだまだ売れてます、業界唯一のプロ向け司会本の
ブライダル司会ハンドブック!でした!

詳しくはこちら
http://www.h7.dion.ne.jp/~peewee/mc.html

f0112951_22212148.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-06-30 22:21 | ブライダルトピックス

仙台のライトサウンド社さんと会議(6/28)

この週末は仙台にいました。実家でのんびりしてました。

そして昨日は、私が顧問をしている仙台の司会プロダクション、ライトサウンド社の社長と専務と定例の戦略会議&飲み会でした。

三陸のおいしいものをつまみながら、大議論でした。
今回のテーマはエコウェディングについて。

自然にやさしい結婚式にはどんな演出や工夫が必要か?
まだ、討論中なので本日は明かしませんが、いくつかアイディアは生まれました。。。

これから帰京します。
f0112951_1857726.jpgf0112951_19261261.jpgf0112951_19263568.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-06-28 19:27 | ブライダルトピックス

披露宴の席次表は保管してますか(6/26)

家族だったり、友人だったり、同僚だったりと、いろいろな立場で披露宴に出席した経験があるとおもいますが、その時の席次表って捨てずに取ってありますか?

これから結婚する人は是非捨てずに取って置いてください。自分の披露宴の時の強力な参考資料になります。

これがこれが!親が出席した時の席次表ではあまり参考になりません。
なぜ自分が出席した披露宴なのかということですが・・・・

それは自分がどんな立場の時にはどんな位置に座ったのかが解るからです。それらを参考にして配席して席次を作ってあげれば良い訳です。ですから、過去の自分が出席した披露宴の席次表はあればあるだけ参考になるわけですよ。

まあ、どんな人がどこに座るべきなのかなんてこと、困ってしまった場合は、私に聞いてくださいませ。もちろんアドバイスしますので。

でも、この「過去出席した披露宴の席次表が参考になる」なんてこと、会場のスタッフさん達も意外と気がついていないことなんですよ。

f0112951_9211629.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-06-27 09:21 | ブライダルトピックス

司会者仲間と談合!(6/25)

昨日は恋塚隠れ家ではないですが、銀座の隣の京橋にある築地のお魚と新鮮野菜のお料理を出してくれるラ・ボンヌ・ヌーボーと言うお店に行ってきました。司会仲間達との楽しいお食事タイムでした。

フランス料理ってソースの料理と言われていますね。その言われはこうです。

フランス王政の時代、パリへお魚を運ぶにはブルターニュ地方(モンサンミッシェルのあるところ)からもちろん陸路で運びました。馬車で3日は掛かったといいます。3日もたてばもう、腐りかかっているわけです。
殺菌を兼ねてお酢(ビネガー酢とか)のソースを掛けたりしてましたが、ソースを掛けて食べたらおいしかったということです。
そしてフランス料理はソースも主役になったわけです。

日本は素材に対し、出汁などで微妙な味を添えてそれこそ、素材を楽しみますがフランス料理はそのあたりがちょっと違うかも知れませんね。
でも昨日の締めの料理の料理のブイヤベースは最高だったなあ。

結婚式の2次会などにも使われるお店とのことで、「ブライダル博士のハンドブック」をオーナーさんに謹呈してきました。

f0112951_22523125.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-06-25 22:53 | ブライダルトピックス

ブライダル用品屋さん(6/24)

全国展開の○急ハンズ、ブライダルコーナーを始めとして、いつもお世話になっています。

ブライダルコーナーはとても充実しています。
このチェーン店ってフランチャイズなのしってましたか?
ですからそれぞれのお店のオーナーさんの方針で仕入れをしますので
お店によって置いているものも異なってくるんです。

ということでどこの○急ハンズがブライダルコーナーが一番充実しているか?ちょっと公共のネット上では申し上げるのは遠慮しますが、

ブライダルグッズをお探しの方には是非、何店舗か(何店舗も)回ってみることをお勧めしますよ。

だから私もいろいろな○急ハンズのお店に足を運んでいます。
f0112951_120616.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-06-25 16:40 | ブライダルトピックス

親からの援助は贈与に当たるのか?(6/23)

先日そんな質問が寄せられました。
身内からであっても、土地や高額の金品を受理すると、それは贈与とみなされ、贈与税の対象になります。

では結婚式で、親からの援助、また、ゲストから頂いた御祝儀は所得なって課税対象なのかと疑問に思ってしまいますが、

税法では、贈与と見なさないものとして、こんな内容が書かれいます。
「個人から受ける香典、花輪代、年末年始の贈答、祝物又は見舞などのための金品で、社会通念上相当と認められるものは対象外」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

御祝儀はお祝いとして頂くものなのです。こんなものにまで課税されたらたまりませんよんよね。。

気兼ねなく親にあまえましょう。

f0112951_061033.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-06-24 00:04 | ブライダルトピックス

御祝儀総額UP大作戦+α(6/22)

結婚総費用は以下の方程式で説明することができます。

御祝儀総額 + 親からの援助 + 新郎新婦の負担 = 結婚総費用

解りやすいですね。御祝儀総額だけで黒字婚をしようなんていうの ×
おもてなしの部分が薄くなってしまいます。

ところで親からの援助というのはどのぐらいあると考えていいのでしょうか?

ゼクシィトレンド調査によると、地域差はあるもの、全国平均で180万円と言われています。

但し、親は金も出せば口も出すというのが通例。

しかしここぞとばかり親に甘えてみるというのもいい考えかもしれません。

私がこれまで見てきた限り、20代後半以降のカップルは親からの負担が少なかったり、「なし」です。それはある程度経済的に余裕があるからです・・・。

それでも親に甘えてみる手は充分ありますね。

予算を抑えたいからとドレスにお金をかけてゲストへのおもてなし部分のコストを削るのだけはタブーです。


ここ2~3日この話題に問い合わせをたくさん頂いています。
お嫁さん向け(彼氏ももちろんOK)の講習会でもしましょうか。

興味のある方はご連絡ください。人数が集まれば大サービスで開催しますよ。
f0112951_0245448.jpgf0112951_0251075.jpgf0112951_0255693.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-06-23 00:25 | ブライダルトピックス

御祝儀総額UP大作戦(その2)(6/21)

ご祝儀をたくさん集めるための招待状作りの話の続編ですが

今は、席次表などのペーパーアイテムの紙素材が販売され簡単に入るようになりました。そしてパソコンで簡単に印刷ができるようになりました。仕組みと仕掛けは出来上がりました。

これからは中身を吟味する必要があります。どんな招待状を受け取ったら思わずたくさんお金を包んでしまうのか?列席者(ゲスト)の心理状態を読む必要があります。

例えば、ゼクシィを見ていて、どんなものが目に留まる会場のページなのかとか、読み飛ばされてしまうのかということですね。ゼクシィに広告を載せているのにうちの会場にはお客が少ないなんていってる会場さんがたくさんあります(会場コンサルティングをして大半がそんなことを言ってます)。目的に沿ったコンテンツ作りが必要なんです。

披露宴の招待状とは何のためにあるのか?招待制の披露宴の招待状には、御祝儀集めるよー。の案内の目的もあるんですよ。

方程式はないですから、この招待状とこの招待状二つ並べると、この色でこの作り方がgoodだし、インクの色はこれのほうがいいでしょう。なんて感じで現物を見ながらお話しないとうまく伝わらないので、ここでは詳しいところまで解説しませんが、興味のあるカップルは是非メールでお尋ねくださいませ。お茶でも飲みながら、技をお教えしますよ。

私が持ち込み司会で担当する新郎新婦さんは、皆これで大成功というか作戦成功?してます。

切り詰めた披露宴ではなく、ご祝儀をたくさん集めることを考えるのがいいよー。
そしてゲストには充分なおもてなしをしてください。
f0112951_23495853.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-06-21 23:50 | ブライダルトピックス

御祝儀総額UP大作戦(その1)(6/20)

結婚式を準備する新郎新婦当人達は、婚礼総額を抑えるために倹約に走る傾向があります。
決まった予算枠で結婚式をプランニングするというのもありですが、

それは、マンションを買ってから、ローンを払うために食費を抑え、光熱費を節約し、ちまちま暮らすということに近いです。

どうせなら、結婚式当日に向けて倹約して貯金をし、結婚式当日豪華に過ごすという方があるべき姿のように思います。
当日に向けて原資(予算)を蓄えて行きましょう。と言いたい。

但し、結婚が決まってから蓄えても貯める上限には限界があります。
あとは当日どれだけ御祝儀が集まるかにも期待したいところです。

招待状の作り方次第で、集まってくる御祝儀の総額が違ってくるって知ってました?
御祝儀総額がUPすれば(お祝いがたくさん集まれば)、それ相当のおもてなしにもお金を掛けられますし、

ゲストの満足度も上がるものです。

目上の人とたくさん呼ぶのも手ですが、まんべんなく総額UPを狙うのであれば招待状作成技術を
身につけることです。ヒントは・・・
皆さんがゲストの立場で、どんな招待状を受け取ったら、思わずたくさんのお金を包んでしまうのか?です。
f0112951_0411564.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-06-21 00:41 | ブライダルトピックス

披露宴で起こしたミス!(6/18)

先日の披露宴での笑い話。飛び入りで新郎の友人がカラオケをやってくれるということになりました。

歌は、GLAYのHoweverとのこと。私はそれを伺ってメモ紙に書いて音響さんに渡しました。

すんなりと歌も終わりお開きになりました。

お開き後に、音響さんに「時間もなかったのに飛び入りに対応してくれてありがとうね、助かりましたよ。」と私からも音響さんへねぎらいの言葉を掛けてあげました。

音響さん曰く、

「恋塚さんからもらった、リクエストのカードですけど、笑っちゃいましたよー。書いてあったのが、

GLAY(グレー)じゃなくて、
GALY(ぎゃりー)になってましたよー。」


その後、音響さんと二人で大笑いしました。

皆さんも気をつけましょう。

However
いい歌だ。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59990

f0112951_0103597.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-06-19 00:10 | ブライダルトピックス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE