<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

一昨日の披露宴で。(4/27投稿)

一昨日日曜の披露宴では、キャプテン業務をしました。

キャプテンはその披露宴の全体の流れを見て、進める責任者です。
披露宴では、大半の方が楽しんでいても、一人でもクレームを語ってしまったら台無しなのですよね。結構きょろきょろしながら進めることになりますね。時計を気にして、料理の進行を気にして、引き出物をつけて。披露宴の裏表のコントロール、やりがいもあります。

このキャプテンですが会場によっていろいろな呼び方をするわけです

・Captain(組織のリーダー)
・Directer(監督)
・Incharge(担当責任者)

こんな感じです。
私はネームプレートに「HouseCaptain」のバッジを添えて現場に望みました。

f0112951_2431173.jpg

下の写真は、ケーキ入刀後にケーキを下げるところです。ケーキの手前右がファーストバイトをした後の残骸ですね。 昨日、スタッフから送ってもらった写真です。サマになってるかな?
f0112951_2433370.jpg

新郎新婦さんとは即親密になれました。和やかなトークでおそばに付かせて頂きましたよ。
緊張せず過ごして頂けたと思います。
f0112951_244359.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-04-29 02:07 | 恋塚ブライダル現場

横浜外交官の家での披露宴(4/26)

横浜山手の「外交官の家」の披露宴に行ってきました。今日は司会ではなくキャプテン業務でした。

ここは今年で100年という建物で楽しむのとお庭もきれいで素敵です。

昨日は横浜も大雨でしたが今日はカラッと晴れいいお天気でした。

お庭での人前結婚式、建物の中での披露宴、そして、披露宴の演出の1つとして、お庭での1シーンがありました。

ウェディングプランナーのみなさんもたくさん仕事につき、手際よく進行できました。

4/26は「よい風呂」の日ということで、お庭ではブーケトスのほかに
入浴剤トスの演出もあり、ほのぼのと楽しい披露宴でした。

全体を総括させて頂き、いい1日を演出することができました。スタッフみんなのおかげでもあります。

f0112951_148191.jpgf0112951_148157.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-04-27 01:46 | 恋塚ブライダル現場

司会者の休日(4/25)

今日は久々にお休みでした。(ここ1か月は休みしてなかったなあ。)
お洋服の冬物をクリーニングに出して、夏物を出してきて。こういう日休みはやっぱり必要です。

そしていよいよ今年は今日から、アロハシャツを着だしました。
気分はハワイアンです。

改めてですが、私のアロハシャツコレクションのページをご紹介します。
http://peewee3.web.fc2.com/aloha/ 管理人名はモアナさんっていう名前になっています。

さあ!明日は横浜の会場行ってきます。明日は終日、披露宴のキャプテン業務です。

f0112951_0492240.jpg
f0112951_0532759.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-04-26 00:47 | プライベート

敬語を語る司会者(4/24)

私たち司会業者は日本語のプロであり、敬語については大先生である必要があります。敬語にはそれを用いる人の、相手に対する気持ちがはっきり現れます。話をする時には、話の相手、話しの中に登場する人、このような人達と自分との人間関係を正しく判断しなければなりませんし、この判断さえ、きちんとつけられれば、思いやる言葉の使い方ですからそれほど難しくはないと思います。
敬語には尊敬語・謙譲語・丁寧語3種類あります。
昨日日記で書いた、禁煙案内で「おタバコは、ご遠慮ください。」の「お~」について書いてみますね。

これは丁寧語にあたりますが、丁寧語では、「です」、「ございます」をつける表現と「お」や、「ご」をつけるものがあります。
この「お」「ご」ですが、その後ろに来る単語が音読みか訓読みかで決まります。

・音読みなら「ご」が付きます。例として、「ご新郎」、「ご両親」、「ご会食」、「ご宿泊」
・訓読みなら「お」。例としては「お嫁さん」、「お父上」、「お車代」、「お席」・・・

これら「お」、「ご」は外来語には付けないというが本来のルールです。

しかし現代社会では、「おビール」、「おタバコ」、なんていうようによく使います。本来は、間違いでしたが、

女性客がお店で店員さんに向かって
・「すいません、ビールください。」
・「恐れ入ります、おビールいただけますか?」

自然にこんな言葉が出るとしても後者の方が品位が感じられますよね。
だから品位が現れる程度であればOKと私は教えています。

先日、とある業者さんが電話くれまして、
「昨日ですが、お送りした、おメール届いてますでしょうか」ときた。
これは、行き過ぎですよね。、(*^_^*)

f0112951_3133128.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-04-25 03:12 | 恋塚ブライダル現場

会場内禁煙のアナウンス(4/23)

披露宴でも、レストランなどは禁煙というところが多いですね。
披露宴の冒頭で、「会場内は禁煙です」のアナウンスを入れてください」なんて言われることもあるでしょう。皆さんはどんなアナウンスをしていますか。
いくつかサンプルを書いてみます。ご参考になさってみてください。

●事務的な表現
場内は禁煙です。おタバコは会場外の喫煙所でお願い致します。

●丁寧な表現
毎度のことですが、おタバコに関するご案内です。場内は禁煙とさせて頂きます。
尚、会場の外に喫煙所をご準備しおりますので、そちらでお願いいたします。

●角のない丁寧な表現
このご披露宴ですが、新郎新婦からのおもてなしの気持ちとして、美味しいものを美味しく召し上がって頂きたいとのことです。
そこで、会場内ではおタバコはご遠慮くださいますようお願いいたします。
愛煙家のみなさまには御苦労お掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

この、愛煙家の皆さん!っていうのがとても効果的なんですよ。
タバコを吸う人は悪ではない!と言ってる表現ですよね。角がないってことですよね。

こんなところでしょうか。
ところで、会場側の本音とすればですが、喫煙したいお客様に対しては、ここ
では吸わないでください!とは言いたくないおもてなしの気持ちがあります。

なぜならば、お客様に心地よくいて頂くこと、それがホスピタリティだからです。
料亭の女将がなじみの客のくつろごうとしているところに、うちのお店は禁煙
です、は言いたくないわけです。

しかし、吸う人、吸わない人双方の満足を得ることが必要です。今のところ、
解決策法としては分煙になるわけですね。

f0112951_0354321.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-04-24 00:35 | 恋塚ブライダル現場

地味婚は確実にやって来ている。(4/21)

今年は大不況ということでバブル崩壊時のことを参考に考えると、地味婚が増えると言えます。
先日、プロデュース会社の上層部と話をしましたが、財布のひもは固いようです。
本来、ゲストへの一番のおもてなしは料理なのですから、おもてなしを重視するカップルは料理はケチってはならないと思います。
でも最近では、婚礼料理も、バイキングにしたいなんて言う要望も出てきているようです。

ここから重要なことを言いますが、倹約すればそれ相当でもなんとか結婚式ができるという人もいますが、
ある程度のお金がないと結婚式はできません!

ホテルに対し、「集まったご祝儀で払います!」と頑張る新郎新婦もいることは事実ですが、思ったようにご祝儀が集まらず、
後日、分割で支払っているなんて事例も耳にします。

良い披露宴を求めるのであれば資金は必要なわけです。

f0112951_024230.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-04-22 00:25 | 恋塚ブライダル現場

ワビサビの世界(4/20)

昨日歌舞伎座で歌舞伎を見てきましたが、歌舞伎には黒子が出てきます。黒装束で、道具を運んだり、道具を支えっていたり、主役の衣

装を調えたり。日本独特のワビサビの世界です。つまり、黒子が目の前を歩いているとしても観覧者は、「それをいないものとして見て

いる」ということです。

司会者にも通ずるものがあります。主役は新郎新婦さんです。

以下に黒子になりきるかかな?っていつも思っています。ってことで最近は披露宴の冒頭挨拶でも自己紹介はせず、
「どうも、私が司会者でございます」と言う程度です。いくら名前を告げても、ゲストは「司会者さん、」って呼ぶものです。

固有名詞よりも、司会者さんって言ってもらったほうが、とてもとても司会者なわけですよね。

わっかるかなあ?

司会の自己紹介するのはもちろんいいと思いますが、自分の名前を言うにしても1回に留めてほしいものです。
最初と最後に2回も自分の名前を発する人もいます。芸人の世界だなあれは。。。

f0112951_085521.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-04-21 00:10 | 恋塚ブライダル現場

歌舞伎の鑑賞(4/19)

今日は午前中に横浜で新郎新婦さんと打ち合わせをしてきました。
想い描いている披露宴がきちんと頭の中で整理されている様子でした。どんなウェディングをしたいのかの
コンセプトがしっかりできているので一貫性のあるものが出来上がると思います。
5月の人前結婚式、披露宴が楽しみです。

そして夕刻から東京歌舞伎座へ行ってきました。こちら司会ではなく、単純に歌舞伎鑑賞です。
f0112951_032673.jpg
東銀座にある歌舞伎座は建物が老朽化しているため建て替えが決まっています。
趣深いこの建物ともお別れです。ってことで、玉三郎を見てきました。
途中30分の休憩タイムは、予約した幕の内弁当を頂きました。
これがいわゆる、幕の内弁当かあ。と関心しました。

歌舞伎で思い出しましたが、先日、ホテルで、隣の披露宴会場で司会者が、新郎の中座シーンだと思うのですが、
新郎を飾るために「歌舞伎役者のような凛々しいお姿です。」なんてこと言ってました。
んー、今でもそんなフレーズを使うかあ?と思いました。
f0112951_0322727.jpg
f0112951_0324285.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-04-20 00:31 | プライベート

日仏学院内、ラ・ブラッセリーでの人前式、披露宴司会(4/18)

今日は、飯田橋にあります、日仏学院内のレストランウェディングに行ってきました。

まず12:00からテラスで人前結婚式、司式者をさせて頂きました。
ベールアップは行いませんでした。というのは、新婦さんのご希望もあり、ベールアップをした状態での入場です。
日本では、ベールを下ろした状態で入場するのが定番ですが、このベールについては厳密な決まりはありません。

海外の挙式は教会式でも、バージンロードも敷かなければ、ベール自体つけずに挙式に臨んだりと自由です。
ご参考資料: http://bmca.jp/kaigai/italy/index.html
本日のようにベールを上げて入場するメリットは、いつ写真を撮っても、ベールで顔が隠れないということです。

教会式の場合は、後半でベールを上げます。それまでは映像を撮ってもベールで顔が隠れます。ですから人前式の場合は、宗教上の制約もありませんから、我々プロデューサの立場では、なる早い時間にベールを上げて上げたい訳ですよね。

人前式では結婚宣言のあと、バルーンリリース、そしてピジョンリリースと言って、鳩を飛ばしました!鳩は見事大空へ羽ばたきました!
そのあとはレストランウェディングの司会をさせて頂きました。
パーティをみんなで楽しもう!というコンセプトで皆さんに弾けて頂きましたよー。
親族と友人たちだけの披露宴ということで堅苦しいのは、なし!
私もテンションあがりました!

お開き後、新郎新婦さんへご挨拶をして、私は私用で有楽町へ。
今年2月に、披露宴司会を担当した新婦さんのお父様と会食をしました。

新郎新婦さんもそうですが、その披露宴を機に、新婦のお父様ともお友達になりまして、お父様とお食事をするのは2回目です。
男同士の飲み会をしましょうということで、いろんな話に花が咲きました。


f0112951_0544040.jpgf0112951_055534.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-04-19 00:56 | 恋塚ブライダル現場

PCのセットアップの司会者(4/17)

先日壊れたノートPC(Panasonic Let's NoteR4)も修理から帰って来て、いよいよセットアップです。
修理中はバックアップ機(修理に出したPCと同じ型)でしのいでいましたが、
それと同じ環境を構築中です。
20~30分で出来上がれば楽なのですがそうもいかないので毎日少しづつの作業です。

特に外付けのCDドライブが別のメーカーの物なのでそれが簡単に動かない。
ドライバーソフトをダウンロードして、infファイルを開いて、修正して、そのドライバーをインストールしたのに
動かない!またドライバーを外したり、またトライしたり。でも最後は動きました。

PCを再起動していなかっただけでした。まあ、PCなんてそんなもんですな。

さあ、バックアップ機のLet'sノートR3は当分休眠状態にしてあげよう。


賛否両論あるでしょうが、私はSony派ではなく、Panasonic派です。
写真はスプラッシュピンク!
わたしのはシャンパンゴールドです。
f0112951_1133139.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-04-18 01:14 | プライベート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE