<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

本日授業でした(3/30)

今日は月曜日、ウェディングプランナー養成の授業に行ってきました。
本日のテーマは「ブライダルマーケティングとコンプレインの対応」でした。

マーケティングは私の専門とするところです。

今、私はブライダル事業コンサルティング会社にも席を置いていますが、

ブライダルマーケットは混沌としていますね。どうすればカップルの満足の行くウェディングができるか
ニーズはどう動いているのかというのがキーになるわけです。

日本も他の先進国並みに晩婚化が進んでいます。
大人のウェディングへの対応も求められています。
大人のウェディングをプロデュースできるということも
重要ということです。。

司会者のしゃべりも若者カップル、そして大人のウェディングとノリが違ってくるわけですよね。恋塚オヤジもがんばります!
f0112951_2341694.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-03-30 23:41 | 恋塚ブライダル現場

古巣のホテルスプリングス幕張へ司会者久々訪問(3/29)

千葉市幕張のホテルスプリングス幕張へ行ってきました。
7月ご結婚の新婦さんから司会のお問い合わせを頂き、お会いしてご説明を差し上げてきました。
招待状をはじめとするペーパーアイテムつくりのコツ、引き出物選びのコツ、そして披露宴進行までご説明をし、即決で司会の依頼を頂きました。本日から7月に向けて、披露宴のプランつくりのお手伝いです。

新婦さんとお話をした後、私は4Fのブライダルサロンへ。
ここ、ホテルスプリングスですが、5年ほど前、私が出入りをさせて頂いていた会場さんです。
5年前にお世話になったスタッフの方がいらっしゃって、お話をしてきました。

「久しぶりですねえ、太りましたねえ。」と言われてしまいました。。。

f0112951_203187.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-03-29 20:02 | 恋塚ブライダル現場

東京司会塾 (3/27)

昨日の話ですいません。

昨日はブライダル司会者が19名集まっての東京司会塾の4回にわたる勉強会の最終回でした。

日本司会芸能協会常任理事、全日本ブライダルMCアライアンス顧問のふしぎ良先生による勉強会参加してきました。

最終回なのでいろいろなまとめ的な内容で教えて頂きました。しゃべり方からレクチャー台の使い方、上達のコツまでいい情報をたくさん頂きました。

授業の最後には先生から終了証を頂き終了後は先生も含めみんなでデニーズでコーヒーで乾杯でした。
先生、このたびはありがとうござました。

f0112951_1125532.jpgf0112951_1172098.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-03-28 01:16 | 恋塚ブライダル現場

ウェルカムボードにチョークアートで、彩りを!(3/26)

昨日日記に書きました、チョークアートについて。

最近になって、レストランの入口の立て看板ですが、本日のお品書き!なんて感じで黒板にチョークできれいにデザインされたものが置かれてますね。

きれいに印刷されたものよりも、手作り感をだした、味のある手書きスタイルが今、ウケているわけです。

このチョークアートデザインはブライダルのウェルカムボードにも最適です。手作り感がとてもきれいです。

私お勧めの種部さんのチョークアートの作品展が近々開催されます。
千葉県の成田空港のギャラリーです。お近くの方、ぜひご覧になってみてください。
ウェディングのチョークアート作品の展示もあります。
http://www.artistry-chalkart.ecweb.jp/1746.html

f0112951_0212222.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-03-27 00:21 | プライベート

八芳園で披露宴司会をした時のカップルとの交流(3/25)

もう20年前ぐらいでしょうか。東京目黒の八芳園で司会を担当したカップルとは今でも交流が続いています。
年賀状のやり取りはもちろんのこと、最近ではEメールでやり取りしたりです。

そのカップルのお子さんも大きくなり、ママさん(当時の新婦)は最近、チョークアートという新たな芸術に取り組んでいます。

今日はこのチョークアートをご紹介します。
その物!黒板にチョークでデザイン画を描いていきます。これがとても芸術的です。披露宴のウェルカムボードにもいいと思いますね。

20年のお付き合い、種部さんのチョークアートギャラリーのページ
是非ご覧くださいませ。
http://www.artistry-chalkart.ecweb.jp/index2.html

写真は種部さんの作品(無断転用ご遠慮ください)

f0112951_13185430.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-03-25 13:20 | 恋塚ブライダル現場

プランナー教育の日でした。(3/23)

今日はヒューマンアカデミーの授業に行って参りました。
本日の授業はブライダルビジネスのビジネスモデルについてでした。

そして、生徒みんなの交流を深めてもらうために、グループディスカッションをしてもらいました。
テーマは、両親の花束贈呈時、花束のほかにどんな
プレゼントを贈ったら素敵だろうか?というもので、いろいろなアイディアが出ました。

でも月曜日の夜から、頭使うのはしんどかったかな?


f0112951_021486.jpgf0112951_0211262.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-03-24 00:22 | 恋塚ブライダル現場

結婚相談所から電話が・・・。(3/22)

まあ、勧誘の電話ですが、
今日家に、結婚相談所から電話がありました。

「こちら、結婚相談所の○○と申します。お見合いのパーティのご案内なのですが、そちら様のお宅に20代~30代で独身のご家族方はいらっしゃいませんでしょうか?」

とのこと。私の家族には象者はいないわけですが、せっかくですからいろんなお話聞いちゃいました。

お見合いから交際の成約までをサポートする会社だそうです。
大体どのぐらいの年齢の方の結婚が多いのか聞いてみたところ、30代前半とのことでした。

ここからは恋塚独自の調査データですが、現在日本の初婚平均年齢は
男性:30歳、女性:29歳であります。平均ですから、上下はあるわけですよね。

まあこの平均年齢を中心にビジネスをしているということでしょうね。

根堀葉堀、いろいろ聞いちゃいましたので電話をかけて来たほうはムッしていたようですが、日曜日に人の家に営業で電話かけて来てね~。

「営業の仕事なんだからムッとしちゃだめよ。」なんていっちゃいました。


話はそれますが、うちは電話帳に番号を掲載しているので勧誘の電話が多いです。マンションに、布団に、エアコンの掃除に、電話回線の変更・・・・

暇なときは話相手になってあげますが、そうじゃないときは・・・思いっきり東北弁で話します。相手が理解できない方言を使ったりします。向こうは早く電話切りたがりますね。(・ж・)


今日は早く帰って来たので、こんなシャンパンを開けて晩酌してました。de Venogeというシャンパンです。
エールフランスの機内で出してるシャンパンです。

f0112951_0517.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2009-03-23 00:06 | 恋塚ブライダル現場

レストラン・マンハッタンブルーで披露宴司会(3/21)

今日は大手町にあります、マンハッタンブルーというレストランウェディングに出かけてきました。
挙式は人前結婚式で、中庭で青空を仰ぎながらの挙式の司式をしました。

関東は昨日は雨、明日からまた寒くなるということで、絶好の晴天でした。新婦のお姉さま夫婦が立会人をしてくれました。

私は花粉症なので、薬をたくさん飲んで望みました。強い薬ほど副作用があります。眠くなること、のどがカラカラに乾くことの2つかな。

忙しく動き回りますから、眠くはならないものの屋外での挙式、喉に加えて口の中がカラカラになりちょっとピンチでした。口が乾かないようにする薬っていうのもあるので今度試してみたいと思います。

そしてレストラン内での披露宴ですが、新郎さんはバンド活動もしています。そんなわけで
音楽(音響)も1つのテーマに進行しました。

外国人アーチストの加わる生バンド演奏が随所に入り、とっても素敵でしたね。
新郎新婦さんのリクエストでルパン3世のテーマのジャズバージョン聞くことができました!
思わず「ルパーーン三世のテーマでした!」なんて言ってしまいました。

和やかな昼下がりのほのぼのとしたいい披露宴でした。

f0112951_2330381.jpgf0112951_23301635.jpgf0112951_23303043.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-03-21 23:29 | 恋塚ブライダル現場

日本一大規模司会者スクール!(3/20)

昨日はラジオニッケイさんの司会者スクールを見学してきました。日本全国いろいろなところにスクールがあります。

ところで、日本で一番大きい規模で運営されているブライダル司会者養成スクールって知ってますか?

実は、私恋塚が監修しております、ヒューマンアカデミーのブライダル司会者スクールなんです。

何せ、ヒューマンアカデミー全国46校どこに行っても私恋塚の作ったカリキュラムで、司会が学べます。

尚、テキストは私の書いたブライダル司会ハンドブックを使っています。

ヒューマンアカデミーの案内はこんな感じです。
http://haa.athuman.com/academy/wedding/asp/itiran2.asp?c=30&code=041039

ご興味のある方はお知らせくださいまし。

f0112951_2344510.jpgf0112951_23442289.jpgf0112951_23443622.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-03-20 23:46 | 恋塚ブライダル現場

ラジオニッケイの司会者スクール見学(3/19)

今日は夜に、東京港区、虎ノ門にあります、ラジオ・ニッケイのブライダル司会者スクールに行ってきました。

講師をしている、Kさんとはもう15年来のお付き合いです。


「恋塚さん、今期のスクールが修了となるのでその修了日の授業を見に来てよ!」

なんてお誘いを頂き、さっそく出かけてきました。夜7時からの授業で5名の生徒さんというかブライダル司会者のタマゴちゃん達の姿を見て来ました。

日本全国いろいろな所に司会スクールはあるものです。
スクールは夜9時に終り、お疲れ様会ということでKさんと卒業生の皆さんとで新橋で飲み会しました。

恋塚はなぜか新橋が似合います。

f0112951_1114052.jpgf0112951_1115325.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2009-03-20 01:13 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE