<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

今年最後の忘年会終了

今日12/31、郷里の仙台で、大学時代の同級生の石川君と忘年会をしました。

仙台は1月2日から恒例の初売りがあるために、今日はどこのお店も初売り準備です。
大学生時代に私は紳士服のtaka-Qでバイトをしていましたが、12月31日の営業は初売り準備のみでした。
お客さんが来てもその日は接客なしという状態でしたね。
今、私が洋服にこだわりを持っているのも、このtaka-Qさんのおかげなのです。

それはいいとして、本日の忘年会は2軒行きました。1軒目は美味しい魚介を食べそして2軒目ですが
最近仙台にオープンした、「アントニオ猪木酒場」に行ってきました。

猪木さんがオーナーの飲み屋です。店に入るとレジのお兄さんがゴングにかなづちを叩き!
「二名様のご入場です!」と始まります。お店の中は猪木さんの往年の写真や、そして店内にある
モニターには猪木さんの試合のVTRが。

プロレス好きの私にはたまりませんでした。アックスボンバーでおなじみだったハルクホーガン戦を3本とアンドレザジャイアント戦を見てきました。レフリーのミスター高橋が痩せている頃の映像なので何時頃のものかが直ぐわかりました(私マニアックです)
頼んだ料理は、コブラツイスト、そして闘魂ジュニアヘビー級牛タンでした。

お店を出た後は仙台の年末の風物の光のページェントを見てきました。
クリスマス時期に、町の街路樹を電飾で飾るというのが今全国的に行われてますがそれの興りが
仙台のケヤキ並木に飾るという光のページェントです。今年も元気でした。

今年も後1時間を切りました。皆さん今年も1年お疲れ様でした。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^-^)/。

写真左:アントニオ猪木酒場の前で私。。
写真中:料理のコブラツイスト!
写真右:光のペf0112951_23311190.jpgf0112951_23314429.jpgf0112951_23321233.jpgージェントにて
[PR]

  by peewee3 | 2008-12-31 23:32 | プライベート

仙台の司会事務所 ライトサウンドさんと。

年末年始、ブライダルはお休み中なので、美味しいものレポートをします。

昨日は仙台のライトサウンド・プロモーションオフィスの社長と専務と忘年会でした。

お店は多賀城の鳥膳、10名用の個室に3名で独占でした。
魚介あり、牛タンありと贅沢三昧、ビール6本に一升瓶が2/3空き、
非常にいい状態になりました!

ライトサウンドさんのホームページ、楽しいですよ
http://bmca.jp/lightsound/

今日は同級生と仙台国分町に行ってきます。


f0112951_1140467.jpgf0112951_11411029.jpgf0112951_11414386.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-12-31 11:41 | プライベート

本日から仙台

年末年始のお休みということで本日から仙台の実家に帰省しています。

東北新幹線がシステム障害で、指定を取ったやまびこが運休になり、あえなく、すし詰め状態の別のやまびこの自由席で移動でした。

指定を取った列車が運休となった場合は、なんと、特急料金が払い戻しになるんですよ。仙台について早速払い戻ししてもらいました。

明日12/30は仙台の司会事務所のライトサウンド社の社長と専務と年末
戦略会議と称して、サミット(飲み会)してきます。

12/31は大学時代同級生と仙台の飲み屋街の国分町で飲み会、

1/3は中学時代の友人達と新年会です。

続くなあ。でも楽しんできます。

仙台は杜の都でございます。駅前の目抜き通りはケヤキ並木になっています。

12月は31日まで、そのケヤキを電飾で飾る光のページェント、やってました。
f0112951_2346711.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2008-12-29 23:44 | プライベート

築地散歩(2)

年末の築地散歩の続編です。
築地市場には、

場内市場と場外市場があります。消費者からすればどちらも同じですし、お散歩もどちらも楽しいです。

そして、実は私の今のマイブームは築地です。
銀座の高級クラブへ行くよりも(行ったことないけど。)
築地のお寿司屋さんで「静岡のシラスが入ったよ」とか、「函館から空輸で入ったイカです。」「おおまのマグロのいいのが来てるよ」って日本中の高級ネタがココに集まるわけです。こういうのを食べることが大好きです。

築地には世界のものが集まります。しかも一番いいところの物がね。
高くてもいいんです。納得して満足します。

なんかそれが最近の唯一の楽しみかなあ。
美味しいお魚食べたい人!一緒にいきましょう。


写真左:場内市場
写真中:場外市場
写真右:おすし屋さんのカウンターにて

f0112951_1602256.jpgf0112951_1603387.jpgf0112951_1604185.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-12-28 16:00 | プライベート

年末の光景。築地散歩(1)

ブライダルは仕事納めをしましたので、ちょっとプライベートなお話です。

築地市場へ遊びに行って来ました。アメ横状態で狭いところに人がいっぱいでした。皆さんおせち料理の材料の買出しです。
新巻シャケ、数の子、かまぼこ、そして魚介がたくさんです。

世界の魚介が集まる築地ですから、いいものもあればそうじゃないものも当然あります。

買うときのポイントとしては、やはり「安かろうまずかろう」なのですよ。値段のいいものはここでは確かにいいものだ。

写真左:築地の場外市場
写真中:店頭では荒巻シャケが量り売りされてた。
写真右:食べた海鮮丼



f0112951_2113438.jpgf0112951_2131418.jpgf0112951_2254869.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-12-28 01:27 | プライベート

クリスマスの教会ミサ

皆さん昨日は思い思いのクリスマスを過ごしたのではないでしょうか?

町の教会ではみんなが集まってミサが行われますよね。私の住まいの近所にはプロテスタントの教会があります。今年もキャンドルサービスがあると言うので、ちょっと覗かせて頂きました。

ここは、みんなで賛美歌を歌おうと言う集いをしていました。
入り口で歌詞カードの冊子を頂き、中に入って見ると、熱心な教徒さんたちがたくさん。

そしてパイプオルガンを弾く方がいて、バイオリンを弾く方もいて、
みんなで次々と合唱をしています。

私はクリスチャンではありませんが、私なりに参加をさせて頂きました。

こんなクリスマスも楽しいものです。

賛美歌と書きましたが、カトリックとプロテスタントでは呼び名が異なる言葉他にもたくさんあります。

プロテスタントでは、牧師、祭壇、賛美歌、・・・
カトリックでは、神父、聖壇、聖歌・・・

そして、十字架にはカトリックの場合はイエス像が磔になってますが、プロテスタントは、キリストが復活した後のことが信仰の中心になりますのでキリストのいない十字架です。

だから、ホテルの結婚式用のチャペルはプロテスタントが多いので、十字架にはキリスト像がないわけですね。

f0112951_8481092.jpgf0112951_848382.jpgf0112951_849388.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-12-25 08:49 | プライベート

クリスマスウェディング

クリスマスウェディング、とてもわくわくする言葉です。この時期に結婚式をするカップルは毎年、クリスマスと共に結婚記念日を迎える気分でしょう。

今日はレストランウェディングに行ってきました。たくさんのお酒も振舞われました。
久々に会うゲスト同士は、忘年会も兼ねて?大盛り上がりでした。

ケーキもデラックスでした。

色直し時にはサンタの格好をした新郎が現れて、ゲストにプレゼントを配りました。
恋人はサンタクロース!の1日ですね。

そして今日は司会現場の仕事納めでした。

お疲れ様でしたの意味を込めて、今、家でスパークリングワインしています。

f0112951_204404.jpgf0112951_20441418.jpgf0112951_20443955.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-12-23 20:42 | 恋塚ブライダル現場

クリスマスウェディングで色遊び(カラー演出その1)

カラー(色)について3回シリーズでお話させて頂きます。まずは、その1です。

12月のテーマウェディングの1つにクリスマスウェディングがあります。

クリスマスツリーが飾られる披露宴会場もありますから、そこで記念撮影するのもいいでしょうし、ウェディングケーキもクリスマスっぽくしたり、サンタの格好をして余興をしたり、色直し衣装をサンタっぽくしたり。

クリスマスカラーというのがあります。赤、緑、白で、いわゆるイタリアンカラーですね。
お肉屋さんに行くとこのカラーリングを目にすることができますが(笑)
ワクワクする色の組み合わせです。

ビールも茶色の冬物語なんかより。緑のハイネケンとかハートランドビールが素敵でしょうね。
日本酒も茶よりも緑、青の方が不思議と高級にみえます。

f0112951_2318783.jpgf0112951_23182949.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-12-18 23:18 | 恋塚ブライダル現場

お嫁さんのラッキーアイテム「6ペンスコイン」

英国6ペンスコインを左の靴に入れて挙式に臨むと裕福な新婚生活が送れるというおまじないがあります。

そんな訳で、6ペンスコインはブライダルラッキーコインですから、我々婚礼に携わるスタッフがポケットに入れて現場に臨めば、お守りにもなります。

このコインは1967年で造幣が終了していますので、今は古銭として手に入れるしかありません。

日本ではネットの検索で「6ペンスコイン」と検索するといくつか販売のサイトもあります。

私は2年に一度のペースで、ロンドンに自ら足を運び、この古銭を買い集めては、幸せになりたい花嫁さんや、ブライダルスタッフにお分けしています。

さて、本題ですが、先週、NHKの番組ADさんからEメールがありました。「きよしとこの夜のクリスマススペシャル」でクリスマスプディングを食べるとのこと。
一人のプディングにだけ当たりとして、6ペンスを入れたいです(食べ物のなかに硬貨を入れちゃいますかあ?)
6ペンスコインが欲しいので折り返し電話くださいとのこと。

なので早速そのADさんの携帯に電話を入れました。


ラッキードラジェならぬ、「6ペンスクリスマスプディング」をするとのことで、6ペンスが至急欲しいとのことでした。NHKから私の家まではタクシーで1500円ぐらいのところです。
即、そのスタッフさんがタクシーでやってきました。1枚お分けしました。

12/18(水) NHK総合 夜10時放映の「きよしとこの夜クリスマススペシャル」楽しみです。


6ペンスについて詳しく知りたい方は私恋塚のHPの「6ペンスコインミュージアム」ご覧ください。http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/6pence/museum.html

f0112951_23174272.jpgf0112951_23175975.jpgf0112951_23181248.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-12-16 23:18 | 恋塚ブライダル現場

藤沢の料亭「隠れ里車屋」で披露宴の司会(12/15)

神奈川県藤沢市の料亭ウェディングに行ってきました。

挙式は外式で寒川町にある寒川神社で行いそのあと、
藤沢の料亭の車屋さんへ移動して頂き、披露宴でした。
披露宴では白無垢姿を皆さんに披露、料亭で、着物姿のお嫁さんです。

なんと自毛で結った日本髪なんですよ。
とってもとっても、日本の花嫁さんという感じで素敵でした。

送賓時は新郎はトナカイの被り物をして演出。いいねえこういうの。
私大好きです。
f0112951_03602.jpgf0112951_0361260.jpgf0112951_0364648.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-12-15 00:36 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE