<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

横浜うかい亭の結婚披露宴司会

今日は、司会仲間のMさんの結婚式でした。

私は司会者として出席し、お祝いさせて頂きました。

場所は横浜うかい亭と言って、鉄板焼きを提供する有名レストランです。

新館のクリスタルサロンにて、人前結婚式を行い、乾杯までを過ごしました。乾杯時のセレモニーとしてシャンパンサーベルを行いました。これはすごいですよ。新郎がしましたが、左手に未開封のシャンパンを持ち、右手にサーベルを持ってそのサーベルでコルク栓を飛ばすと言うものです。豪快で大成功でした。そのシャンパンはシャンパンの王様と言われている、Krugです。1本、ウン万円します。

乾杯後は本館の鉄板焼きコーナーで食事を楽しみました。5~6名のお客様で1テーブルです。そこに、コックが1名ついて、鉄板焼きで、目の前で調理してくれます。カニの蒸し焼き、あわびの塩釜焼き、うかい牛のステーキ・・・。そしてお肉の時間には新郎新婦のこだわりの赤ワイが出てきました。なんと、最高級のロマネコンティです。しかも!新婦の生まれた年のヴィンテージです。
ロマネコンティ自体私も始めて口にしました。実に濃厚でした。

食事の後はクリスタルサロンに戻り、余興や、テーブルフォト、そして新郎からのお礼のご挨拶でお開きとなりました。

本披露宴で強く伝わってきたことは、新郎が、新婦のことをとてもとても想って組み立てた披露宴であったことです。 新郎が一生懸命になると、お嫁さんは尚更テンションも上がります。
結果、とてもgoodな感動の披露宴になるということです。

Mさん、とてもきれいでしたよ。 今後とも家族ぐるみでのお付き合い宜しくお願い致しますね。

ご結婚おめでとうございます。

f0112951_2258622.jpgf0112951_22582372.jpgf0112951_22584288.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-11-29 22:59 | 恋塚ブライダル現場

司会者勉強会(東京)開催しました。

今日はブライダル司会者が集まっての勉強会でした。
東京駅から徒歩3分と言う会場でした。

東京駅前ということで、貸会議室もさすがに狭い!
なんと今日はいっぱいで、13名も集まってくれました。

前半は、座談会です。
・司会当日会場に向う時に交通事故にあったら?
・風邪で声が出なくなったら?
どう対処すればいのかなんていうことがテーマになりました。

そして後半戦は、BMCAの顧問で、日本司会芸能協会の理事である、ふしぎ良先生にお越し頂き、講演頂きました。
ふしぎ先生は名古屋在住の方です、BMCAの面々のためにお越しくださいました。


朗報!
ふしぎ先生が東京で司会塾講座を開講します
2月~3月の第二、第四木曜に東京駅近隣で開催します。
東京での開催は今回が最初で最後ということで大変貴重です。
ご興味のある方、是非以下のURLでご覧ください。
http://bmca.jp/fushigi/tokyoseminar.html

f0112951_0275076.jpgf0112951_028172.jpgf0112951_0281267.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-11-27 00:28 | 恋塚ブライダル現場

大手町 銀行会館内銀行倶楽部ウェディングの司会


11/23は11月唯一の大安ということできっと日本全国で今年はこの日が一番婚礼が多かった日だったと思います。
私は、東京駅から徒歩3分の全国銀行協会保有の会員制の会場である「銀行倶楽部」へ司会で出かけてきました。

去年7月に司会を担当した披露宴がありまして、その時に新郎側、新婦側それぞれ友人として出席した友人同士が今回結ばれ、結婚式をしました。
そんな関係で、今回も司会をご用命頂きました。お二人とは打ち合わせ時もアルコールを交えて話すなど、楽しく当日を迎えました。

披露宴はお昼12:30~16:00までと長丁場でしたが、宴中人前結婚式で
・結婚式
・結婚披露式
・結婚披露宴
の3部構成でした。

大学時代の友人12名で校歌とそしてエールを送ってくれました。こういうのとても好きです。

100名以上の披露宴は久々ですが、さすが大人のウェディングでしたので、皆、上品にというか、お利口に楽しんでました。

お料理は近隣の東京會舘が入り給仕してくれますので、サービスはホテルさながらです。

100名分のコンソメスープの香りが会場に漂って非常に私は辛かった?
(美味しそうないい香りでした)

サブキャプテンが、私に、「少し飲みますか?」と言ってくれたので、ビールを頂きました。
コップで2杯は飲んだかな?

友人として参加した司会者の私です。充分許されるかな。
f0112951_157288.jpgf0112951_1571778.jpgf0112951_1574779.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-11-25 01:57 | 恋塚ブライダル現場

横浜三渓園の披露宴司会

今日は11月22日で「いい夫婦」の日です。横浜三渓園でのウェディングに行ってきました。

今年は急に寒くなったので今日もそうかなあと思いながら会場へ。
昼間は雲ひとつないいいお天気でした。三渓園の鶴翔閣という会場での挙式・披露宴でした。

挙式は館内で神前式です。新郎新婦さんは神前式をしたいという希望があり、この会場に江ノ島神社さんに来てもらい挙式でした。紋服、白無垢が素敵です。晴れのお天気も手伝って姿は光ってました。

披露宴は築99年の建物(一軒家)です。

新郎さんのウェルカムスピーチには「今日は楽しんで行ってください、私達も楽しみます」っていうのがとても良かったです。

ドレスの色当てクイズの、抽選箱は新郎新婦の手作り品でした。工夫が凝らされているもので、コンパクトに仕上がっていて良かったです。

デザートタイムはお庭で行いました。夕刻だったのでちょっと冷え込んできましたが、お二人にとっては、素敵な記念日になったことでしょう。

f0112951_0592844.jpgf0112951_0594024.jpgf0112951_0595675.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-11-23 00:58 | 恋塚ブライダル現場

明日11月22日はいい夫婦の日 司会者として・・・

明日、11/22は「いい夫婦」の日ということで、結婚式をする人も多い日です。
今年は仏滅ですが、「いい夫婦」なので盛況でしょう。

披露宴内で、司会者がこの「いい夫婦の日」を何時言うかですが、 無理に言わないほうがいいでしょうね。

主賓、乾杯、友人スピーチなどで、この「いい夫婦ネタ」を準備してきている人がいる可能性が大です。 せっかく準備してきたスピーチの前に司会者がそれを言ってしまっては台無しです。

なのに、披露宴の冒頭の司会者挨拶で「今日は何の日か知ってます?」とやってしまう人がいて、「あー、やってしまったのね」と感じます。

お約束ネタは誰もそれを発しなくなった時にさらりと言ってあげるのがスマートな司会でしょう。司会者としての気配りでしょうし、司会者は脇役であるので。

明日は横浜の会場に司会で行って来ます。
明日もそんf0112951_11533630.jpgf0112951_1154217.jpgなことを頭の片隅において臨んできます。
[PR]

  by peewee3 | 2008-11-21 11:54 | 恋塚ブライダル現場

東京大手町 銀行倶楽部 披露宴会場の下見司会者

11/23、今週日曜に入る披露宴会場に下見に行ってきました。
場所は東京大手町の銀行会館内の銀行倶楽部と言う所です。

明治時代に設立された全国銀行協会の施設で、会員制のため一般の方は入れません。

そしてその会場を土日はウェディングに開放しているという会場でもあります。

3階建てのこの建物も2003年に建て替えされ、高層ビルになりましたが、1~3Fまでは
昔ながらのレンガ装飾のデザインなんですよ。

挙式は宴中人前結婚式です。私恋塚が司式者もします。
3時間で
 ・結婚式
 ・結婚披露式
 ・結婚披露宴

と3つをメリハリ利かせ進行する予定です。

歴史ある会場は素敵です。

f0112951_22502672.jpgf0112951_22505835.jpgf0112951_22511488.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-11-18 23:04 | 恋塚ブライダル現場

フィッシュバンク東京 トワイライトウェディングの司会

今日は東京汐留、日テレタワーの並びの汐留シティセンター41Fにあるレストラン、フィッシュバンク東京の披露宴の司会に出掛けて来ました。

ガラス張りの会場からは東京タワーを始め、夜景がいい感じでした。そんなことも考慮して、新郎新婦さんは16:30~の披露宴にしたそうです。
夜景がきれいな「東京トワイライトウェディング」というところですね。

16:30開演でしたが、今東京は17:00には暗くなってしまいます。夕方開演で乾杯後はナイトウェディングという最高の時間帯です。

新郎はパチスロのマシンを制作している会社にお勤めです。ということでなんと、ウェディングケーキはパチスロマシンをイメージしてデザインされたものでした。777が揃ったデザインです。「ケーキ入刀!ブラボー!」と私は発してしまいました。 (^-^;

照明を落とせば外から夜景の明かりが入ってきます。そして、明かりの演出も素敵なんですよね。色直し再入場時にゲストに配った花びらをテーブル中央のセンターピースのお水につけると発光するという発光演出も大成功でした。

夜の東京タワーは赤と白のライトアップでした。すかさず紅白ですが、「先ほど東京都庁に電話入れて、紅白にしてもらいました。」なんて言ってしまいました。

空気も澄んでてきれいな夜景でしたよ。

f0112951_2355068.jpgf0112951_236992.jpgf0112951_236226.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-11-08 23:06 | 恋塚ブライダル現場

レストランTERAKOYAでガーデン人前結婚式と披露宴司会

東京武蔵小金井にあるレストランTERAKOYAへ行ってきました。
新郎は雨男、新婦は晴れ女とのことでしたが、お見事雲ひとつない晴れ、ガーデンでの挙式中は風もなく最高。

11:30からの挙式で私司式者をさせて頂きました。
誓いの言葉は立会人が新郎新婦へ質問し、新郎新婦が「はい、誓います!」
とみんなの前で返答しました。新郎は毎週火曜日家事を手伝うこと!そんな誓いもありました。

新郎のお兄さんが新聞社にお勤めとのことで、オリジナルの号外新聞を作ってくれました。
新聞のタイトルは、○○と○○が結婚!電撃~!と言う感じです。ゲストにとてもウケていました。
さすがプロが作る新聞ということでよくできてる・・・。

新郎新婦のプロフィール紹介ですが、私司会者が読み上げましたが、原稿は両家それぞれのお母様が作ってくださいました。
母から見た観点での紹介文というのもいいものです。当時の写真を大きくプリントし台紙に貼りみなさんに紙芝居形式で見せました。

そして、新郎が今月お誕生日ということで、新婦から、サプライズのバースデープレゼント、中にはお洋服が入っていました。それを着て、お食事に行く姿なんかが目に浮かびましたよ。
来年の新婦のお誕生日に覇新郎さんは何を贈るのかな?

f0112951_2249697.jpgf0112951_22492481.jpgf0112951_22493547.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-11-01 23:02 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE