<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

銀座で司会者勉強会しました。

今日は夜東京銀座にて、司会者勉強会をしました。
有志が8名集まりました。

2ヶ月に一度のペースで行っている勉強会ですが、今回も2時間フリーディスカッションを行いました。

11月ということで七五三の披露宴の司会について、とか、
結婚披露宴の話では、
・謝辞の後の閉め方?
・人前結婚式ではどこで拍手をもらうのか?
・人前式でのリハーサルの重要性!
・最近増えてきた両親へのありがとうの演出などなど

今回も白熱しましたよー。

勉強会の後は、近くのお店で1時間ほど、みんなでビールを飲んで帰りました。。

次回は11月26日(水曜)19:00~21:00 東京駅近くで開催の予定です。

f0112951_1145155.jpgf0112951_115664.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-10-30 01:28 | 恋塚ブライダル現場

横浜ベーリックホールのウェディング

横浜山手にあるベーリックホールのウェディングの司会で出かけてきました。
このベーリックホールは、横浜でビジネスをしていた、イギリス人の貿易商ベーリックさんのお家です。昭和5年に建築されたという、スパニッシュデザインの建築物です。

今は横浜市が譲り受け管理して、一般に無料で開放しています。そして最近ではウェディングも行えるようになりました。

ところで、新郎新婦さんですが、アイディア満載で、ケーキ入刀のシーンでは、横浜ならではということで、中華街を思わせる桃饅頭が登場!桃饅頭の入刀を行いました。

中国では、桃は病気を追い払い、そして厄除けにもなる縁起物ということで結婚式などでもミニサイズの桃饅頭が配られるそうです。

このビック桃饅に入刀すると、中には小さいお饅頭(小桃)がいっぱい詰まってます。子孫繁栄を願って、たくさん入っているわけです。

披露宴後半ではお庭へ移動してのデザートタイムでした。小桃が振舞われました。
f0112951_2371373.jpgf0112951_237266.jpgf0112951_2373410.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-10-26 23:07 | 恋塚ブライダル現場

ウェディングプランナーの教え子ちゃん達と。

昨日は飲み会でした。

私は今ヒューマンアカデミーで、ウェディングプランナー養成のクラスを持っています。その教え子ちゃん達との飲み会でした。
私のクラスで学んで卒業した生徒達です。

集まった面々は、明治記念館、椿山荘、赤坂のアプローズスクエア、代官山アーカンジェル、カデンツァ光が丘、八芳園・・・といった面々で、現場で頑張っている様子を聞けて、逆にこちらがパワーもらっちゃいました。

日頃の悩みとか、苦労など、競合という壁を超えて仲間意識もまたみんな高まったような気がします。

これからも、そんな潤滑油になれれば嬉しいと思った1日でした。
f0112951_8334781.jpgf0112951_834973.jpgf0112951_8342727.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-10-23 08:34 | 恋塚ブライダル現場

スパリゾートハワイアンのウェディング

福島県いわき市のスパリゾートハワイアンにプライベートで行って来ました。
映画フラガールの舞台になったところです。

建物は常磐ハワイアンセンターオープン当時の40年前のものを改修していますので、つくりはやはり昔風です。しかし、ハワイアンというテーマを上手に生かし、大再生したわけです。
ハワイアンショーの本格的ですし、ショップもmade in hawaiiものがたくさんです。

ということで電車で行くハワイを体感してきました。

このホテルには素敵なチャペルもあり、見学してきました。

バージンロードのピューエンズは、赤いハイビスカスで飾られハワイっぽさも感じられました。

新郎は入場時の衣裳の一部として、ハワイのレイをするようです。
そのレイも丸く繋がってなくて首から両脇にたらすマイリレイです。

これってハワイその物です。チャペルを見に行った時に宴会場では披露宴が行われていました。

こんなところでハワイを楽しむ結婚式素敵だなと思いました。
もっとハワイウェディングを知りたい方は、こちらにレポートを書いてありますのでみてみて。(こちらは本当のハワイのウェディングのレポートです。)
http://bmca.jp/kaigai/hawaii/index.html

と言うことで、この常磐ハワイアンセンターで美味しい料理食べて、温泉入ってと2日間楽しんできました。
f0112951_22475980.jpgf0112951_22481435.jpgf0112951_22483092.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-10-21 22:48 | 恋塚ブライダル現場

日本司会芸能協会まつり

中野サンプラザに行ってきました。

日本司会芸能協会っていう団体知ってますか?会長は玉置宏さんです。毎年この時期に中野サンプラザで祭典が行われます。

ブライダルMCアライアンスのメンバーも多くこの協会に加盟しています。私は協会員ではありませんので客席から見学というか応援でした。

16:00~20:15までのステージでして、司会者が曲紹介をすると歌手が1曲歌う、次に別の司会者が曲紹介をする、また別の歌手が歌を歌う、これが延々と続くのですが、歌手よりも司会者が主役という独特のステージです。興味深い内容ですし、協会員司会者それぞれの持ち時間は数十秒です。皆、力の入ったしゃべりでした。

写真右は、以前撮らせて頂きました、

日本司会芸能協会会長の 玉置宏さん
全日本ブライダルMCアライアンス会長の私恋塚のツーショットです。

f0112951_206579.jpgf0112951_2082353.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-10-18 20:08 | プライベート

江ノ島神社の結婚式と披露宴

神奈川県江ノ島の、江ノ島神社のへ披露宴司会のお仕事で行ってきました。
お社で神前式、そして神社施設内の会館で披露宴が行われました。

神社のご由緒ですが、西暦552年に欽明天皇がこの江ノ島にある洞窟にお宮を作ることを命令したのがルーツです。
その500年後には源頼朝が鳥居を献上したという話ですから、非常に歴史のあるところです。

江ノ島の駅を降りて、江ノ島までは橋を徒歩で渡って向いました。車道もありますが、島に行くのはこの橋一本だけ。
車は渋滞状態でした。
それからここは観光地でもありますので、鳥居をくぐりお土産屋さんの参道を通って神社入りします。

12:00から挙式が始まり、お社の外からお祝いさせて頂きました。披露宴は13:00~、神社敷地内の会館で、職場の皆さん、友人、親戚親族が30名ほど集まっての披露宴となりました。少人数ウェディングならではのアットホーム感は抜群でした。
挙式から和装で、その後、お色直しは洋装姿、どちらも素敵でした。

お料理は藤沢の料亭から手配をしました。境内に車が入れないのために、お料理などはあるところに車を止めて、ハンドキャリーで運び入れます。ゲストの皆さんのおいしい笑顔でスタッフの疲れも吹き飛びます。
会場からは江ノ島の海岸が見渡せるという高台です。自然光も取り入れて和やかな雰囲気で進行となりました。

仕事を終え、帰りもお土産屋さんの参道を徒歩で降りました。夕刻6時だというのにこれからお参りに行く
という人の多いこと多いこと。

今度は観光客としてゆっくり訪れてみようかなと思いました。

f0112951_8342245.jpgf0112951_8345975.jpg
f0112951_838272.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-10-15 08:35 | 恋塚ブライダル現場

明治記念館 金鶏の間の司会

前回投稿いたしました、今日は明治記念館に行ってきました。

持ち込み司会でしたので、入りの時間の制約もなく、明治神宮での挙式の参進にも顔を出させて頂きました。

参進を見届けて、明治記念館へ移動(タクシーで1000円ぐらい。ちょっと離れている。)

明治記念館の受付に目をやると、プランナーの教え子がいました。 ウェディングプランナを目指しながら先ずはインフォメのお姉さんをやってるという子です。
娘が輝いて仕事してる!という感じで恋塚おやじは嬉しかったですねえ。

そして披露宴ですが19:00~。部屋は金鶏の間という会場です。
この金鶏の間は明治天皇が中心となって、帝国憲法を審議した御前会議が行われたという由緒ある部屋です。

金鶏は、キジ科の鳥で、中国ではこれが現れるとラッキーなことがあるという言い伝えもあります。明治14年に明治天皇の会合、会食を目的に作られた場所でそのときから描かれているという貴重な部屋です。

今日の披露宴は、8月から新郎新婦と一緒にプランニングしてきた披露宴でした。
「準備してきたものを今日、出し切るぞ、そして披露宴では存分にたのしむぞ!」
と言う感じで私も新郎新婦さんも実感しながら、進行できたと思います。
お二人のおもてなしが随所に表現できててとても素敵でした。

f0112951_1524238.jpgf0112951_1531129.jpgf0112951_153301.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-10-12 01:53 | 恋塚ブライダル現場

明治記念館に行ってきました。

今日は明治記念館のブライダルフェアでした。

私はスタッフではなく、見学者として行ってきました。というのは、
今週土曜日にこの会場に司会で入ります。そしてその新郎新婦さんが今日は和装の前撮りと音楽の打ち合わせで会場に行くとのことでした。そんなわけで、新郎新婦の関係者みたいな顔をして、一緒に3日後のお部屋を見学してきました。

さあ、土曜日までもうすぐです。幸せいっぱいの二人、とてもいい感じでした。
その新郎新婦さんですが、明日は洋装の前撮りだそうです。

私は、というと、明日は横浜に打ち合わせに行って来ます。

f0112951_023378.jpgf0112951_0234713.jpgf0112951_023555.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-10-09 00:23 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE