<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

諫早市のゲストハウス、嬉野温泉リゾートホテルにて

今日8/30は昨日に続き、長崎県諫早市のゲストハウス、佐賀県嬉野温泉リゾートホテルさんを訪問し、プランナーさん向けの勉強会を開催しました。

 ・九州のブライダルビジネスの概況
 ・九州の新郎新婦のニーズの分析
 ・新郎新婦さんの満足を得るためには?
 ・ 接客技法

そんなことをお話してきました。

帰りは長崎空港からANAの東京行き最終便で東京へ。
東海~関東に掛けて大雨のため、羽田の着陸が混雑状態とのことで・・・・
羽田から、その場で30分旋回してから東京に向かえとの指示があったようで、
機長からの機内アナウンスで、゜今大阪付近です。ここで旋回しますむとのこと。

航空燃料がもったいない!!!
なーんて思いながら帰りました。羽田には30分遅れで無事着陸!
よかった。


写真
右:諫早のゲストハウス ロイヤルベルズさん
中:嬉野温泉リゾートホテル大正屋さん
右:大正屋さん系列の椎葉山荘さんも見学させて頂きました。

f0112951_059348.jpgf0112951_0592171.jpgf0112951_059386.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-08-31 00:59 | 恋塚ブライダル現場

長崎の司会者勉強会

今日は長崎にいます。長崎で司会者勉強会です。15名が集まってくれました。

・ブライダル司会者のポリシー
・日本語&敬語
・接客マナー
・披露宴進行の技
・その他予備知識
・実演

などなど13:00~17:00まで中身の濃い勉強会でした。

そして17:30~2時間ほど、会場をお借りしたホテルのウェディングプランナーの皆様向けに勉強会も開催しました。
九州のブライダルビジネスの状況の把握やニーズの追求、ビジネス戦略的なお話なので、詳細は内緒。。。。

明日は、諫早市のゲストハウス、佐賀の温泉リゾートホテルを訪問し、やはり、ウェディングプランナーさんを対象とした勉強会をしてきます。

みなさんのお役に立てれば嬉しいです。。。

f0112951_1544535.jpgf0112951_1552419.jpgf0112951_1554843.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-08-30 01:55 | 恋塚ブライダル現場

さんまの塩焼き大好きな司会者です。

鯛が縁起のいい魚である理由は季節を通し、変わらない姿格好と味であり、もちろん見た目も美しいことから、景行天皇(西暦80年前後)へ献上されたことに始まると言われている。また、「尾頭付き」がおめでたい理由だが、頭からしっぽまで付いている状態は、切ったり、壊れたりしていない完璧なスタイルということである。

ところで鯛の味だが、3~6月の産卵期が、脂がのっていておいしいとか、料理人に言わせると2月ぐらいが身が締まっていておいしいなどと言うが、実際はどうだろうか。鯛はとても淡白で、刺身なら歯ごたえも楽しめるが、焼くとあっさりとしてしまう。口へ運んでは「縁起がいい」と感じるが、あまり「おいしいー!」と言う声は聞こえてこない。鯛よりも、銀だらの煮付けや、サーモンのホイル焼き、そして秋刀魚塩焼きを食べている人の方がおいしそうな顔をしていると感じるのは私だけだろうか。

今日は旬の秋刀魚を食べました。焼いた秋刀魚に、大根おろしとお醤油、最高でした。
私は、尾頭付きの鯛よりも、これが好きだなあ。

皆さんはどうですか。


f0112951_22321498.jpgf0112951_22323038.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-08-24 22:32 | 恋塚ブライダル現場

大阪市中央公会堂でブライダル司会者勉強会しました。

8/18 ブライダルMCアライアンス関西支社主催で、第二回BMCA関西ミーティングを開催しました。

大阪市中央公会堂は大正時代の建造物で重要文化財に指定されています。そんな会場の地下会議室を借り、46名が集い勉強会をしました。

配布物もブライダルBMCAエコバック、ブライダル産業新聞、出来上がったばかりの人前結婚式のハンドブックなどなど。

勉強会では、私恋塚が30分ほどで、「アドバンテージ司会者になるために!」と題して講演、続いてBMCA顧問の柳先生には「インターネットで集客する方法について」、そして 全日本ブライダル協会認定ミニスターでもあり、BMCA顧問をして頂いているふしぎ良先生には模擬シビルウェディングを実演して頂きました。これは貴重です。みんなじっくりと見学をしていました。

そして今回は10名づつ5個のグループに分かれて、感動的な人前式のためにと題してグループディスカッションも行い全員参加スタイルで進めました。

勉強会は13:00~17:00、その後、集合記念撮影を行い、同じ建物内のレトロなレストランで懇親会をしました。
司会者だらけの宴会って想像できますか?とてもうるさいんですよ。。。(^-^;

その日私は、新大阪の駅前のビジネスホテルに泊まり、翌朝、6時の始発ののぞみで帰京ました。名古屋で満席になりました。朝の通勤移動なのかな?なんて思いながら乗ってきました。

朝6時に大阪乗って、9時に東京で仕事してるって全くすごい時代ですよね。交通網の発達により、リゾートウェディングも多くなって来てるわけですよ。

f0112951_21344973.jpgf0112951_2135337.jpgf0112951_21351664.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-08-19 21:35 | 恋塚ブライダル現場

ヨーロッパ ブライダル レポート

7/2~7/13まで、ヨーロッパ(ドイツ、チェコ、オーストリア、ソロバキア、ハンガリー、イギリス)と旅に出てきました。

ブライダルに関してもいろんなものをみてきました。レポートにまとめましたのでお知らせします。

http://www.bmca.jp/kaigai

です。結構たくさんの人に見て頂いているページです。

お時間のあるときにでも是非ご覧くださいませ。

感想などもお寄せくださいませ。

f0112951_23361351.jpgf0112951_23362749.jpgf0112951_23364288.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-08-10 23:33 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE