<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

雨雲との戦いだった結婚式(横浜外交官の家)

今日は大安でどこの会場も忙しかったようです。
私は横浜でガーデン人前式の司式でした。

天気予報は夕刻から雨とのことですが、


12:30開始予定の人前式なのが、


12:10 急に曇ってきました。

12:15 雨がポツポツ落ちてきました。私は一人、人前式会場で空を見上げていました。

12:20 状況は変わりません。

12:25 プランナーがやって来て、「新郎新婦さんは雨ならば室内人前式でも仕方ないって言ってくれてます。」とお話してくれました。


私は、雲の流れを見てました。明らかに雲は流れています。南の方向は明るくなっています。私はプランナーに5分待てばいける!
待たせて様子を見るよう提案しました。

12:35 お庭で人前式挙行!


結果、外での人前式は実現しました。雨の中、お庭で一人、ひたすら空を観察したことが、新郎新婦の満足につながりました。
私も満足です。式後はゲストみんなでシャボン玉シャワーをしました。

新郎新婦にとってはこの雨も、ちょっとしたハプニングだったのかも知れません。
新郎新婦さんからプランナーさんへは、「外で挙式が出来たこと、とてもよかった!」とありがとうの言葉があったそうです。

ヨーロッパでは幸せな二人にいたずらしにやってくるいたずら好きな神様がいるといいます。

雨の中、傘を差さずに空を見上げ、恋塚ビームを送り続けたことが、見事追い払いの成功につながったかな?

f0112951_2255089.jpgf0112951_2255112.jpgf0112951_22552154.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-05-24 22:55 | 恋塚ブライダル現場

中国で出会った二人の結婚式

5/18(日)大安でしかも晴天!横浜三渓園へ行ってきました。
新郎新婦さんは共に日本人ですが各々が中国の留学先で出会いました。

挙式はガーデン人前式、退場時には折り鶴シャワーをしました。

披露宴には横浜中華学校の皆さんによる、中国獅子舞の披露もあり、ド迫力でした。とても貴重なものを見せて頂いたように思います。

太鼓にドラに大きな音の元に獅子が舞うわけです。
貸切の会場のガーデンには一般のお客様まで入ってきちゃいました。私の役目としては、しっかりとそれをガードすることです。築100年の鶴翔閣というこの会場ですが、今日1日は両家の貸切であり、言わばゲストハウスウェディング中なのですからね。

獅子一口メモ
ちなみに獅子ですが、元々はライオンがモデルです。三越のライオンのように、玄関などにライオンの石造を置いて、
守護役にしたわけです。それが伝言ゲームのようにシルクロードを通って中国にたどり着くわけですがそれはいつのまにか、獅子の形になっていました。
この獅子は中国から高句麗を経由して日本に入ってきます。
それは、高句麗を高麗と呼んでいた時代だったのですが、日本人はライオンとか獅子とか見た事もありません。
それが犬に見えたわけです。そこで高麗(こまと読むことも出来る)の犬ということで狛犬が生まれました。(ブライダル博士のハンドブックより)

f0112951_23441438.jpgf0112951_23443136.jpgf0112951_23444789.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-05-19 23:44 | 恋塚ブライダル現場

本日も六本木ウェディング(グランドハイアット)

昨日に続き六本木。今日はグランドハイアットに行ってきました。

本日の新郎新婦は式場探しの段階からお手伝いさせて頂いたカップルです。

挙式にも参列させて頂きました。新婦のお父様は既に他界なさっているため、入場は、新郎新婦入りました。しかも新郎が新婦父の遺影を手にしてというスタイルで、その段階でジーンときました。

新婦側がキリスト教徒であるために、新婦お母さんのこだわりもあり、チャペルに白いバラを装飾させて頂きました。グランドハイアット創業以来初だそうです。

披露宴では、新郎新婦には、またまた楽しく過ごして頂きました。
ウェルカムボードは新婦お姉さん夫婦が作ったものでなんとパン(食べるパン)で作ったものだったり、新郎が大学時代航空部ということで、新郎中座シーンは新郎がうつぶせになって手を広げている状態を友人が担ぎ上げて進むというもの。結構ウケました。

今日は、ブライダルMCアライアンスメンバーである、司会事務所ブルーベールの社長さんが見学に遊びに来てくれました。

f0112951_021587.jpgf0112951_02325.jpgf0112951_024876.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-05-12 00:02 | 恋塚ブライダル現場

六本木ウィークエンドウィディング

本日は六本木にある、麻布迎賓館でウェディングでした。残念ながら雨のため、お庭での演出は室内に変更になりました。

人前式の司式も致しました。新郎側40席、新婦側40席それぞれがほぼ埋まりました。
そして、そこに長い糸を引き、リングリレーをしました。新郎側の皆さんはスムーズにリングを送ってくれましたが、新婦側が時間が掛かりました。皆、指輪をジーっとみたり、触ったり、写真を撮ったり。やっぱり女性は、人の指輪が気になるのでしょうか。

遊び心いっぱいの新郎でして、宴会場の卓の名前は全部魚の名前なんですよ。
乾杯の発声は新郎の甥で4歳の男の子だったり、ゲストにとってはとても楽しめたと思います。

私も楽しませていただきました。

明日は六本木のハイアット行って来ます。ということで今週は六本木ウィークエンドになりそう。
f0112951_131052.jpgf0112951_133547.jpgf0112951_135898.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-05-11 01:04 | 恋塚ブライダル現場

お天気不安定だった披露宴

昨日も関東地方はお天気がはっきりしませんでした。
横浜三渓園に行ってきました。
ガーデン人前式で、司式者をしてきました。

ガーデンも貸切ですので、プライベート感があり最高です。
40名のみなさんに囲まれての素敵な式でした。

その後は、築99年の日本家屋一軒屋をこれまた貸切で披露宴です。
これって、完璧なゲストハウスウェディングですよね。ワイワイガヤガヤと飲んで食べてと
楽しかったです。

デザートはお庭で、デザートブッフェでした。
そこへ新郎新婦が再入場、新郎さんはなんと犬の着ぐるみで登場!なかなか楽しい演出ですよ。

しかし!雲行きが怪しくなってきました。雨が2~3滴落ちてきました、
進行を急ぎましたが、そのままお開きまで雨にはならず滑り込みセーフでした。

よかったです、良い結婚式でした。

f0112951_238257.jpgf0112951_2381183.jpgf0112951_2382164.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-05-06 23:08 | 恋塚ブライダル現場

ゴールデンウィーク後半戦はブライダル。

今年のGWの後半戦は5/3-5/6までの4連休ですね。
この4日間はブライダルで頑張ってます。
5/3は横浜三渓園での披露宴でした。

お天気がよくなかったのですが、披露宴の後半はお庭でデザートブッフェです。
披露宴スタート時あたりで、雨も上がり、陽が差してきました。

そしてお庭でのデザートブッフェは実現しました!よかった!

新郎新婦さんたち2次会は横浜クルージングで船上だそうです。雨も上がってホントよかったです。

f0112951_1736408.jpgf0112951_1737783.jpgf0112951_17373623.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2008-05-05 17:38 | 恋塚ブライダル現場

ハワイから帰国しました。

f0112951_21322440.jpg
4/26~5/1までの間ハワイに行ってきました。ゴールデンウィークにハワイですかあ?とお思いでしょうが、今年はカレンダーがよくないために、安いのです。そして驚くなかれ行きも帰りもJAL便は空席がありました。

アウトレット行ったり、ワイキキビーチでは有名人見たり、そしてワタベウェディングさんへは3度目の訪問をしてきました。

ワイキキから車で西へ30分のコオリナリゾートにある、コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイという、ワタベウェディングさんのメインの会場へ行ってきました。現地のウェディングプランナーの皆さんが20名ほど集まってくれました。
日本のウェディングの状況やレセプションのスムーズな進め方など、2時間半講演させて頂きました。

海外でブライダルに取り組む日本人の皆さん!頑張れ!

また、是非呼んでくださーい!


f0112951_21313573.jpg



f0112951_21315281.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2008-05-02 21:33 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE