<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

軽井沢会場視察

9/17は軽井沢で夕刻から司会の仕事でした。
いい機会ですので前泊しました。そして17日は朝から昼に掛けて、軽井沢の教会やホテル視察をしてきました。

ホテルウィンザー、聖パウロカトリック教会、万平ホテル、音羽の森ホテル、ホテルマロウド・・・こんな感じでした。

今は長野新幹線のおかげでリゾートウェディング花盛りです。街中にはドレスショップがたくさんあったり、各ホテルはブライダルに力が入ってました。

写真は音羽の森ホテル、
左:宴会場のデモルーム
中:新郎席のナプキン
右:ちょうどチャペルでは挙式が行われていました。

こちらも黒服を着ておりましたため、会場の人と間違えられました。


そのあとは司会の仕事の会場となった、ブレストンコートホテル(軽井沢高原教会)へと向かいました


f0112951_23352675.jpgf0112951_23355035.jpgf0112951_2336211.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-09-30 23:34 | 恋塚ブライダル現場

パイピングブレザー

今日は久々のお休みでした。ショッピングでもしようと、電車で15分の溝ノ口に行って来ました。神奈川県川崎市にある溝ノ口は昔は庶民的な町でしたが、今はすごい、丸井にイトーヨーカ堂、長崎屋をランドマークに大手ドラックストアも皆あるし、結構な規模の町になりました。

お洋服を見るにもどうしても、黒服中心になってしまいますね(笑)。

私の好きなファッションはトラッド&アイビーとそれこそ伝統的(トラディッショナル)なのが好きです。

丸井のVANショップに立ち寄りました。VANオリジナルで定番のパイピングブレザーというのがあるのですが、毎年、出荷数が少ないのでなかなか手に入らない商品でもあります。

このパイピングブレザーが今年は受注生産にしたらしく、今年は9月末まで注文受付、受け取りが11月との事でした。
「おー、今月末ってもう締め切りに近いぞ!」何も迷わず採寸をしてもらいオーダーしてきました。出来上がりまでちょっとわくわくです。

いつもほしいほしいと思っているものとは言え、ちょっと衝動買いだったかな。


左の写真は今回オーダーしてきたVANのジャケット。
右ですが、今愛用の2着。テニスラケットのエンブレムがついているジャケットは今年5月にロンドンで買い求めてきたものです。

こうやってみるとかなりトラッドな人生を歩んでいるかな。

f0112951_0175075.jpgf0112951_018533.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-09-27 00:18 | プライベート

軽井沢ウェディング2

私恋塚は、ブライダルMCをする前、カメラマンで会場に入っていたことがありました。もう20年前の昭和の話です。もちろん、オートフォーカスなんて、ねえ時代ですから・・・
メインテーブル前でしゃがんで新郎新婦にカメラ向けてピント合わせて、おもむろに立ち上がってシャッター切ったり、それこそ、ケーキ入刀時は大声で、「はーい!こちらお願いしまーす!」って声掛けたりして。やっぱ新郎新婦から正式に依頼を受けているという立場だからとっても堂々と撮影ができるわけですよ。

そんなことから今も司会で会場に入ると司会者目線で新郎新婦さんの写真を撮って差し上げてます(もちろん持ち込み司会の時だけね)。

今回の軽井沢ウェディングでもいいショットが撮れました。二人はとってもラブラブでした。

素敵な雰囲気を撮ることができました。f0112951_3134470.jpgf0112951_31422.jpgf0112951_3142021.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-09-24 03:14 | 恋塚ブライダル現場

軽井沢リゾートウェディング

先週三連休の最終日は軽井沢で司会のお仕事でした。

高原の緑がとてもきれいで白のドレスにマッチしてました。
軽井沢高原教会での挙式にも出席させて頂きました。

その後は隣接する、軽井沢ブレストンコートホテルでの披露宴です。
随所に手作り感のある暖かい披露宴でした。

会場を見渡すと司会のレクチャー台がない!キャプテンに尋ねると、会場は自由に歩き回って頂いていいですよ。特にレクチャー台はないんですよ。とのこと。もう好きなようにさせていただいちゃいました。

このホテルの料理サービスはフレンチサービス形式。
ゲストテーブルにはそれぞれ担当者がいて、テーブル前で盛り付けと、仕上げをします。

仕上げにワインを掛けて火をつけて、ボッ!ってやるフランべも豪快でしたよ。

新郎新婦さんはバイク好き。新婚旅行も海外へバイクレース観戦にいらっしゃるそうです。

f0112951_153495.jpgf0112951_154860.jpgf0112951_155913.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-09-22 01:09 | 恋塚ブライダル現場

浅草料亭ウェディング

昨日は、浅草の料亭ウェディングでした。
挙式も同じ会場で行いました。人前式じゃないですよ。
家婚式です。家婚式は日本古来のものであり、記録しては平安時代の書物に記載もあります。一切宗教にとらわれず、新郎新婦が固めの盃を交わすことで契りを結びます。

そんなわけで、私は家婚式の司式+披露宴の司会を担当しました。

新郎さん、新婦さんいずれも下町育ちということもあり、ご家族、列席者とも楽しく料亭を貸切にして、ワイワイガヤガヤと盛り上がりました。楽しい仲間に囲まれた新郎新婦さんはとても幸せですよ。
秋の味覚マツタケもおいしそうでした。

新婦さんのお母様が根岸で飲食店を経営なさっているとのこと、今度おじゃまして見たいと思っています。気前のいいお母様にあいたーいです~。

f0112951_0184169.jpgf0112951_019250.jpgf0112951_0191590.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-09-18 00:19 | 恋塚ブライダル現場

三連休はウェディング!

この3連休婚礼付いています。
昨日15日は横浜三渓園での披露宴でした。

三渓園は明治に、実業家の原三渓さんが建てたものです。
現在は文化財になっています。そこで50名ほどのゲストを呼んでの披露宴でした。

江ノ島神社から神官さんと巫女さんが出張して来てくれて、建物の中で神前式を行い、そのまま大広間で披露宴でした。

お庭も上手に使った演出でした。窓からたくさんの光が入りこみとても素敵でした。

今日は浅草で料亭ウェディング。
今、明日の軽井沢でのリゾートウェディングのため、軽井沢に泊まってます。軽井沢は今気温が20度。涼しいです。

f0112951_2229408.jpgf0112951_22305435.jpgf0112951_223130100.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-09-16 22:32 | 恋塚ブライダル現場

サプライズ演出

サプライズは奥深いですね。両親や友人へのサプライズもあれば、新郎新婦がお互いに仕掛けあうサプライズまで・・・

最近は新郎新婦から、担当プランナーへとか、先日は宴中に新郎新婦から私司会者へ、プレゼント!なんて言ってサプライズされました。

サプライズされた側の嬉しさがちょっと味わえて嬉しかったりしました。

写真は先日担当した披露宴、新郎新婦から担当プランナーさんへのサプライズプレゼントの1シーンです。 感動!

f0112951_14304826.jpgf0112951_14312379.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-09-13 14:31 | 恋塚ブライダル現場

ガーデン人前式

台風一過の土曜日、暑い暑い1日でした。
横浜山手にある外交官の家(横浜市の管理する文化財洋館)でガーデン人前式があり、司式者をしてきました。

ゲストは30名ほど。挙式後はレストランへ移動しての披露宴でした。

新郎さんは、黒のフロックコートにステッキ&シルクハット、新婦は白のウェディングドレスでベールはマリアベールという衣装でとても素敵でした。


f0112951_237656.jpgf0112951_2372128.jpgf0112951_2375299.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-09-09 23:07 | 恋塚ブライダル現場

ディズニーオフィシャルホテル③

f0112951_1511326.jpg
東京ディズニーリゾートにはオフィシャルホテルがたくさんあります。その中でも
ディズニーと名前のついたホテルなどは気合が入っています。
教え子のプランナーが働いているので、資料を一式もらいました。

新郎新婦と会場(ホテル)の契約文面を見てびっくりです。
この契約書の内容は通常は
・キャンセル料金規定
・会場利用に当たっての決まり事(物壊したら弁償など)
・持ち込み規定
程度ですが、なんとミッキーマウスが会場にやってくるようなホテルの場合は、
ディズニー以外のキャラクターのアトラクションの持ち込み禁止に関する条項がありました。

つまり、宴の中では、キティちゃんのぬいぐるみショーなどを行っては
いけないというものです。わざわざそんなことを書くあたりがとっても、横柄ですよね。

話は変わりますが、JRがディズニーランドに最寄の駅を作る時、東京ディズニーランド前
という駅名にしようと、ディズニーランドに「名前使っていい?」と申し入れをしたところ
ディズニーランド側から、「ディズニーランドという名前は勝手に使うのはだめ!使うのならば
使用料を取る」と説明があったそうです。JRは断念?して舞浜という名前の駅を作りました。
[PR]

  by peewee3 | 2007-09-09 01:51 | 恋塚ブライダル現場

ディズニーオフィシャルホテル②

東京ディズニーランドそばのディズニーオフィシャルホテルへブライダルの仕事で向かうとき、私は舞浜の駅からはモノレールを使わずにディズニーランドの前を横切って・・・歩いてホテル群へと向かう。

タキシード衣装を手に、そしてネクタイを締めている私に、たいがい「すいませーん、写真撮って頂けますか。」とカメラを預けられる。

もちろん笑顔で「いいですよー。」と、撮って差し上げます。

カメラをお返しする時になぜか手を振って「いってらっしゃーい」と言ってしまう自分がいる。

いわゆる、「なんちゃってディズニーキャスト」である。

f0112951_21594972.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2007-09-06 22:02 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE