<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ブライダル産業フェア行ってきました。

f0112951_15451712.jpg去る、7/24,25東京ビックサイトにてブライダル産業フェアが開催されました。
170社が出展し、来場者数は全国から2万人というフェアです。

無料セミナーも多数開催され、私は3つほど受講してきました。桂由美さんの提唱するシビルウェディングのセミナーでは、シビルウェディングはミニスター(司式者)を立てた、法律に基づく欧米で一般的な挙式であること、日本でも今後一般的なスタイルにしていけるように推進しているとのことでした。


また、今回のフェアの展示では、新しい商品もありました。
駅に貼ってある広告ポスター大のいわゆる「新郎新婦のポスター」を作成し、当日会場などに掲載するものとか、シャンパンに浮かべるハイビスカスの花ビラとか、金粉入りシャンパン、従来のウェイトベアは大きく場所をとるので、生まれた時の体重の1/10で作った小型ベアーとか、無洗米のもち米でおうちで簡単に炊けるように工夫した、引出物で商品名は「私達新米夫婦!」などなど見ていて楽しかったです。

フェアの後は集まった司会者で飲み会をしました。24日は6名、25日は11名が集まってくれました。青森、山形、名古屋、大阪等遠くからいらしたメンバーとも、お話が出来て楽しいひと時でした。

ご参加いただいた皆さんありがとう、そして、写っているみなさん、別途写真Eメールしますねえ。

f0112951_15445454.jpgf0112951_15453154.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-07-28 15:45 | 恋塚ブライダル現場

今の政治に辛口コメント。

今週末は統一地方選挙の投票日ですね。選挙の前だけ急に元気になる立候補者が多く感じます。29日は田舎に帰省し都合が悪いので昨日不在者投票を済ませてきました。

日本は投票率が低いといいます。「投票に行かないのは有権者としてモラルが問われる」とか、「投票に行かないのはいけないこと」、などと良く耳にしますが、皆さんはどう思いますか?

統計を取ってみると、先進国ほど投票率が低いわけです。つまりこれは国家が安定しているというか、 誰が当選しても、国は変わらないということを意味しているとおもいます。つまりこれが世論です。

では、逆を考えてみましょう。投票率95%以上の状況を想像してみましょう。
街中でどの党を支持するとか他の政党の批判を口にすれば、反勢力派と口論になり殴り合いの喧嘩に発展します。
過去、フィリピンの大統領選挙で破れた独裁者マルコスが国を追われたことがありましたあのときの選挙が投票率98%でした。


今の日本を見ると、だらしない政治家でも成り立つほど国は、安定しています。
そんなことから投票率が低くても仕方がないと感じます。つまり国は平和な状態なのです。

誰が当選しても消費税が上がることは明らかだし、今の政治家には飽き飽きしている、これが私の意見です。 政治を批判することは大いに結構だと思います。でも、その代わり、投票に行った上で文句を言おう!

政治に意見をしたいのなら、投票に行きましょう。そして投票率が高い低いということがどういう意味を持つのかもっとグローバルに考えて見ましょう。

そういえば、過去3年間、投票に行かず、今回周りからの後押しがあったので立候補をするというタレント候補者もいるようですよ。

さあ、今回の選挙投票率はどのぐらいになるかな?

政治家さん、頑張ってよ。

f0112951_0262575.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2007-07-24 00:26 | プライベート

全国規模の司会者飲み会をします。

f0112951_2015695.jpg


7/24-25に東京ビックサイトでブライダル産業フェアが開催されます。ブライダル関連業者も多数集います。無料セミナーは結構お勧めです。http://www.bridalnews.co.jp/bridal/

フェアは17:00に終わりますので、その後BMCA(ブライダルMCアライアンス)主催で、恒例の司会者飲み会を開催します。
この飲み会は今年で第四回目ですが、全国規模で司会者が集まる、全国唯一の司会者飲み会です。 (司会者に限らずいろんな人が参加しますが)

と規模は大きく、格好いいように聞こえますが、ワイワイガヤガヤと懇親を目的に、サイゼリアで飲むただの飲み会です。

17:00ビックサイト近くの有明ワシントンホテルロビーに集合!です。目印にBMCAのうちわを持って恋塚がお待ちしてますよ。。
その後は近隣のサイゼリアに移動し飲みますよ!(途中参加OK)

参加したい方、是非事前に恋塚へご連絡ください。交流を深めましょう!

写真は昨年の飲み会風景。


f0112951_2021572.jpgf0112951_2022811.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-07-22 20:02 | 恋塚ブライダル現場

BMCA熊本勉強会開催

f0112951_21412116.jpg
本日は日帰りで熊本へお邪魔しました。
九州のBMCAメンバー達と7名で勉強会をしてきました。
本日のテーマはプロデュース!でした。
3時間半の講習の後は、恋塚から修了証を発行しました。
ご参加頂きましたみなさん、ありがとうございました。

それから参加頂いたみなさんにはBMCAロゴ入りのエコバックもプレゼントしました。

勉強会の後は、エコバックを手に飲み会でした。。
f0112951_14335.jpg

f0112951_141449.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-07-19 01:05 | 恋塚ブライダル現場

ABC協会のセミナーに出席してきました

今日7/17は全米ブライダルコンサルタント協会(ABC協会)のセミナーを受講してきました。
場所は東京恵比寿のゲストハウスQEDクラブと言うところです。
ABC協会の創始者であるMonaghan夫妻も米国からいらっしゃいまして、米国ので流行の演出などの講演を聴いてきました。

日本の年間婚姻数は70万組、
米国は日本の人口の2倍程度しかいないのに、年間婚姻数は230万組

米国は離婚が多いわけで離婚率は41%だそうです。
先進国ほど離婚が多い傾向があるようです。離婚しても自立できるだけの環境があるからですね。


f0112951_22222014.jpgf0112951_22223859.jpgf0112951_22224610.jpg



ところで、明日は熊本に日帰りで行ってきます。司会者向けの勉強会してきます!
[PR]

  by peewee3 | 2007-07-17 22:22 | 恋塚ブライダル現場

全米ブライダルコンサルタント協会・・・。

ブライダルコンサルタントを支援する協会があります。

全米ブライダルコンサルタント協会(ABC協会)というのが世界最大の組だと思うのですが、現在私はそこの認定を取っています。

日本ではウェディング・プランナーと言う呼び方が一般的ですが、米国ではブライダル・コンサルタントが一般用語のため、こんな協会名になります。

この度、ABC協会から認定カードとバッジが届きました。
プロフェッショナル・ウェディング・ヴェンダーというタイトルを頂いています。

明日7/18、東京恵比寿のゲストハウスにて、ABC協会の東日本メンバーの集合セミナーがあります。東日本のメンバーがたくさん集まります。1日行ってきます。

f0112951_13452937.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2007-07-16 13:45 | 恋塚ブライダル現場

昨日の披露宴・・。

f0112951_22244914.jpg昨日は東郷記念館での司会のお仕事でした。 あいにくの雨でした。
新郎新婦さんには残念でしたが、こうなったら、後は窓の外の雨を忘れさせるような盛り上げをするしかない・・・。

「雨降って地固まる・・・」このフレーズはもう死語、この表現はブラダル業界では氷河期ぐらいまでさかのぼるのかもしれないなあ。
昨日の冒頭の司会あいさつでは、
今日が2人のスタートです、雨の後には必ず晴れがやってきます。今日は晴れの生活へのスタートです。なんて感じで進めてみました。

昨日の新郎新婦さんは3ヶ月前に私のホームページへ直接問い合わせを頂いたお客様でした。4名ほどプロ司会候補にし、一度面談をして頂いて、結果、私に正式に司会を依頼頂いたものです。

披露宴まで3ヶ月もあれば司会者がブライダルの裏技を使って新郎新婦のお手伝いをすることが可能なのです存分にサポートして、結果婚礼総費用の倹約なんてやってしまいました。

持ち込みできるもの出来ないもの、持ち込みが禁止なもの、持込しても持ち込み料を払わずに済む方法、こんなことを駆使した、いわゆる「逆プロデュース」ってやつですかね。

私恋塚の司会のコンセプトは「新郎新婦の味方であること」です。

昨日の会場には私の教え子ちゃんのプランナーが2名います、BMCAメンバーの司会者が3名ほど出入りしています。そんな会場に持ち込み司会でお邪魔させて頂きました。

披露宴の後は2次会にも出席してきました。今の2次会事情を知ることも出来て楽しかったです。

なによりも、○田さんご夫妻、ご結婚おめでとうございました。お幸せに・・・。



f0112951_22195235.jpg
f0112951_2221550.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-07-15 22:16 | 恋塚ブライダル現場

婚礼翌日は奈良観光

今朝は奈良ホテルのメインダイニングの三笠で朝食をとり・・・

今日は東京へ帰るのみ。ゆっくりと奈良散策をしました。

レンタカーを借りて奈良ホテルのソムリエさんに教えて頂いた
正暦寺(しょうりゃくじ)というなんと、清酒発祥の場所であるお寺をお参りして、その後は 初代天皇の神武天皇をお祭りした橿原神宮、
そして、飛鳥寺行って来ました。飛鳥寺と言えば、曽我氏が作ったお寺というか宮殿に近いですね。

これは曽我馬子が建立したものです。青銅製の10mほどの日本最古の如来さまがあり、じっくりと見てきました
今日、お寺の御住職に伺ったところ、西暦500年代後半からこの仏像は位置をかえてないそうです。
聖徳太子はこの飛鳥寺に通い、仏教学び、その後偉くなったわけで、聖徳太子が毎日仏像の前で正座していたわけですから
まさにその位置に今日は座って和尚のお話を聞いてきたということになります。

日本史覚えてますかあ?曽我馬子が力をつけて国を治めようとして日本で最初の仏像の入るお寺を建立したりしました
その息子が曽我入鹿です。入鹿は大化の改新で暗殺されたわけですよね。この飛鳥寺には入鹿の首塚もありました。1400年前の出来事にタイムスリップした1日でした。

今日の奈良は暑かったです。レンタカーを返却した後、近鉄特急の中で飲んだ、ロング缶はとても美味しかったですよ。

写真は
左:正暦寺にあった、「清酒発祥の碑」
中:飛鳥寺本堂
右:奈良駅近くで食べたお蕎麦

f0112951_23293243.jpg
f0112951_23294910.jpgf0112951_2330393.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-07-08 23:30 | プライベート

奈良ホテルにて

今朝、品川で新幹線に乗って京都へ。京都から近鉄に乗って奈良へ、お仕事でやってきてます。

日本の由緒ある三大ホテルと言えば、日光にある金谷ホテル、箱根にある富士屋ホテル、そして奈良にある奈良ホテルと言われています。

今日は、創業99年という由緒ある奈良ホテルの婚礼に立ち会うことができました。私恋塚、依頼があれば全国どこでも伺って司会しますよー。

奈良ホテルは、昭和天皇も、そして今上天皇も泊まられたホテルです。エントランスの横には今上天皇が皇太子時代に泊まられた時にした植樹があり今は石碑が立っています。(メディアでは皇室の方を指す時は、「お泊りになる」ではなく「泊まられた」など「なされた」という表現を使います。)

そんなわけで今日は贅沢して奈良ホテルに泊まっています。
夕食時は贅沢して、ロゼのシャンパンなんて飲んじゃいました。

明日はゆっくり起きて、そして帰京します。
明日の帰りの新幹線、N700系に乗りたいなあ。


f0112951_02229.jpgf0112951_025785.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-07-08 00:03 | 恋塚ブライダル現場

司会者の勉強会

本日7月4日は司会者が集まっての不定期勉強会でした。
場所は銀座、夜7時~9時 貸し会議室を借りました。定員15名の部屋に満員御礼でした。

テーマは新郎新婦さんとの打ち合わせについてです。
司会スクールって、きれいにしゃべれることを目標に勉強をします。だから効率よい打ち合わせとかニーズにあった打ち合わせなんて学ぶ機会はないんです。

打ち合わせで日頃困っていることや、各自の工夫についてなどディスカッション形式で話し合いました。

東京にて、こんな感じで2ヶ月に1回のペースで司会勉強会を開催していく予定です。

f0112951_0292320.jpgf0112951_0293671.jpgf0112951_0294823.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2007-07-05 00:29 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE