カテゴリ:ブライダルトピックス( 347 )

 

お嫁さんの土下座(5/18)

お嫁さんが土下座?
え?って思ってしまいますよね。

実はフィギアの話。携帯ストラップで面白いものを見つけて思わず買ってしまいました。
ウェディングドレス姿で土下座する花嫁の姿です。

まあ、これは、謝っているのっではなく、昔、よくドラマで見た、

結婚式の朝、自宅で、花嫁が畳の部屋で正座して、手を付いて、両親へ、

「お父さん、お母さん、長い間、お世話になりました。」と礼を尽くし、
花嫁、両親3人で泣く!というお約束シーンですな。

最近は、もうそんなのないんだろうなあ。

このフィギアを手に取って、私もウルウル状態になりました。

f0112951_1353164.jpg


f0112951_13533382.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2017-05-18 13:51 | ブライダルトピックス

先進国ほどリゾートウェディングが多い。(5/4)

昨日の日記に関連して。

統計上、日本もそうですが、フランスなど先進国になればなるほど、リゾートウェディング(ディスティネーションウェディング)の割合が高くなります。

ちなみに、そのリゾートウェディング割合をざっくり数字(恋塚しらべ)で示すと


 日本:15%
 米国:25%
 仏・英国:30%

と言う感じです。

ではなぜ先進国になるとリゾートウェディングが増えるのでしょう?
大きく2つの理由があります。

1.交通の便が発達しているということ

 私も、先月軽井沢ウェディングの司会に行ってきましたが、東京-軽井沢は、大昔は電車で6時間掛かっていたのが、今なら新幹線で1時間です。利便性がよければ、ゲストを招待し易いし、されやすい環境にあるわけです。沖縄も北海道も今では人気のウェディングのディスティネーション(目的地)です。

2.呼びたいゲストを限定できること

 先進国なればなるほど、マンションなどの集合住宅では隣近所の付き合いなどなくなります。
 それが昭和の時代の結婚式は、だれ誰を招待するのであの人も招待しないわけにいかないなど、しがらみが多くあったわけです(まだまだこのような風習の地域もあるかと思いますが)
 核家族化が進む先進国では呼びたい人だけを呼んで・・・が実現できる訳です。

なるほど!でしょ?
f0112951_153024.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2017-05-04 19:56 | ブライダルトピックス

洋食のパンの役割(4/22)

そもそも日本は、ご飯食ですから、「パン」はご飯代わりと考えて食べがちです。
洋食のコース料理での、パンの役割ですが、料理と料理の間にお口の中をリセットするために食べるというのが当初の考えでした。ですから、バターは不要だったのです。

今では、好きな時に好きな料理と一緒に食べて構わない訳です。
そして、バターも供されるようになりました。
f0112951_21565591.jpg
f0112951_21570028.jpg

ということで、フランス料理では、バターナイフの置き場所は、正式には決まっていません。

まあ、パン皿の近くであればいいのでしょうね。
f0112951_21565819.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2017-04-22 21:49 | ブライダルトピックス

お刺身 VS お造り(4/8)

披露宴料理では、お刺身も登場しますが、

このお刺身、身を刺すと書くことから、

あまり上品な世界には似合いません。

そこで、お祝い事では、お刺身と言わず、

お造りと言うようになりました。


先日とある食堂のランチタイムで

「さしてい」というのがありました。

お刺身定食のことだそうです。
f0112951_04691.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2017-04-08 23:43 | ブライダルトピックス

「最近、ばたばたしておりまして~」は危険(失礼)な表現(5/17)

「最近、ばたばたしておりまして~」、は、忙しい時に使う、便利ないい訳です。日本語のわびさびと言うか、阿吽の雰囲気で解ってもらおうという表現です。



ところで、国語辞書を引くと

ばた‐ばた

あわただしく物事をするさま。また、あわただしいさま。「残りの仕事を―(と)片づける」「引っ越しで家中―(と)している」

という意味もあります。日本語としては正しいようです。



しかし、ここで、考えなければならないのは、日本語としては、正しい表現だ、ということではありません。
気配りという観点で、使うべき言葉かどうかと言うことです。

私はよく、この「今ばたばたしておりまして~」を聞かされます。

ばたばたという一語で、「私には、今、あなたよりも他にしなければならないことがありそれを優先しております。あなたに対して、行うべきことは後回しにしています。」、と言い訳していると表現しています。

意識していようとも、人間の心理は、言葉を通して見えてしまいます。(嘘発見器同様です)正当な忙しい理由があるのなら、それを具体的に話し、相手に同情を求めるほうがいいでしょう。

「ばたばたしている」と言われても、相手からすれば、不明確であり、
そんなことはどうでもいいことですから。

いい訳としての「ばたばた」は、実に危険(失礼)な言葉になってしまいます。
f0112951_237480.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-05-18 06:26 | ブライダルトピックス

新郎新婦さんのニーズを調査(3/19)

いい司会をするために、ひいてはいいプロデュースをするために、
重要なのは日々動いている新郎新婦のニーズを把握することだと思っています。

今日は仕事の帰りにチェーン展開している大型文具店のブライダルペーパーアイテムコーナーに行ってきました。

今どんなものが売られているのか、どの商品が一番新郎新婦達にウケがいいのか、まあ、いわば覆面調査員状態でした。

ペーパーアイテムと言えばズバリ紙物を言います。招待状、席次表、席札、メニュー表、新郎新婦のプロフィールしおりなどなど、最近はネットで買えるということもあり、お店の販売コーナーは随分縮小されているように見えます。

3組ぐらいのカップルと売り場でお話もしました。

司会とは全く関係ありませんが、新郎新婦のニーズを知る上では恰好の場所です。
カップル達はどんなデザインのが可愛いかという観点で探しているようです。

サービスでいろいろ教えてあげました。

・御祝儀が集まり易い招待状のデザイン!
・御祝儀あ集まり易い招待状の作り方!

なんてことです。それを聞いた3組のカップルは、今日からきっと挙式に向けて
方針変更(コンセプト固め)をしたことでしょう。。。

f0112951_164812.jpgf0112951_17157.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2016-03-19 00:23 | ブライダルトピックス

披露宴では、先に泣いたほうが勝ち(11/10)

長年、披露宴の場にいますと、涙もろい、新郎、新婦を目にします。

が、不思議な事に、二人とも号泣しているシーンって殆どないんです。

「新婦が涙して、それを優しく見守る新郎」だったり、
「新郎が涙して、その横でVサインをしている新婦」だったり。

推測ですが、片方が泣くと、もう片方は、「あ、私はしっかりしなきゃ」と
いう心理が働くのではないでしょうか。

お開き後に新婦が新郎に

「もう、先に泣いちゃうんだから~」

っていうのを聞いたことがあります・・・。
f0112951_0121049.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-11-10 00:12 | ブライダルトピックス

犬、ウサギの数え方(10/5)

犬の数え方として、一般的には、一匹、二匹・・・と数えますが、
警察犬、盲導犬、介助犬、麻薬犬など、働く犬に対しては一頭、二頭と数えます。
また、ウサギは大きな耳を鳥の羽にたとえ、一羽、二羽と数えることもありましたが、放送用語では、
一匹、二匹をとします。

尚、放送用語とは、NHKをはじめとする一般放送においてに用いる共通語を意味します。
別の言い方をすると、正しい日本語ということですね。

犬の数え方、ウサギの数え方を知っていて何になる?とお思いでしょう。
我々マイクを持って話していると、酔っ払ったおじ様達が、「司会者さん、それ間違っているよ」
なんて言い寄ってくることがあります。

司会者の受け答えとしては、
おどおどして、「あー、そうですか、では、後で調べてみます。知識が足りなくすいませんでした。」ではなく、「両方の言い方が使われる場合もありますが、NHKでの用法では○○という表現を使っているものですから」
とスマートに答えられたら素敵ですよね。
f0112951_030980.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-10-05 11:28 | ブライダルトピックス

結婚式をしない夫婦は前途多難だ(10/4)

最近、入籍だけで、挙式をしない、いわゆる「なし婚」が増えていますが、

入籍だけで、結婚式(節目)をしないと結婚している感が薄れてしまうでしょうね。
結婚した感がなければ、離婚も簡単です。

そんなことないですよー!という人もいるかもしれませんが、20年、30年前のアメリカがそうだったのです。
今、アメリカの若者にはこんな考え方があります。

「しっかりとプランしたパーティ(披露宴)をしたい。自分たちの親の世代で離婚が多いのは、結婚式をいい加減に考えていたからだ。」

結婚式は決意であり、けじめであり、人生の節目として大切なセレモニーなのです。

私の知っている限りで、結婚式をして後悔した花嫁さんはいません・・・。
f0112951_03519.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-10-04 23:51 | ブライダルトピックス

最近芸能人の結婚式がないね(10/3)

2、3日前に、千原ジュニアと福山マーシャが、それぞれの結婚を発表しました。おめでとうございます。

結婚は発表しても、挙式、披露宴をするという情報はありませんでした。

最近芸能人の結婚式がないですね。

芸能人達が、「入籍するだけで挙式披露宴は考えていません。」なんて言っちゃうと、

結婚しても挙式をしないというパターンは特別なことではない・・・。という印象が伝わります。
これじゃあ世の中の結婚式数も減少するわけです。

では、なぜ、最近芸能人の結婚式セレモニー件数が減ってしまったのでしょうか?
答えは簡単、それは、

「離婚してしまうから」

ですよね。

f0112951_23494961.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-10-03 23:48 | ブライダルトピックス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE