ブライダル司会者 恋塚です。

ブライダル司会者恋塚です。
f0112951_0223596.jpg


現在東京を中心にブライダルを専門として取り組んでいます。

関連ページ
恋塚太世葉のページ http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/
ブライダルMCアライアンス http://www.bmca.jp




------------------広告-------------------
[PR]

  # by peewee3 | 2017-12-31 23:59

水引は何のためにある?(5/29)

のし袋についている水引ですが面白い由来があります。

室町時代、中国との貿易が盛んでした。

中国からすれば中国の生産業者は、国内に出荷するもの、日本へ出荷するもの解るように、日本へ出荷するいわゆる輸出品には目印として、赤と白のこよりの紐を結んだそうです。

これを手にした日本人は何を思ったのか、中国の立派なものがやってきた、縁起がいいなどと勝手に考え、贈答品には、思いを込めて水引を結んだと言います。

今では水引のデザインも芸術です。

水引を縁起物につけるというのは日本独自の文化ということですね。

f0112951_22334316.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-29 23:45 | ブライダルトピックス

挙式の司式者は日本人がいいでしょうね。(5/28)

これから結婚式をする新郎新婦さん、

披露宴に招待するゲストですが是非挙式から出席してもらうよう案内しましょう。

ゲストには、誓いのセレモニーの場に立ち会えたと言う感動が生まれます。
挙式~披露宴が1日のドキュメントですから、披露宴からの参加は途中参加みたいなものです。

ですから、挙式は気持ちのこもった進行となるように
教会式なら、英語進行よりも、日本人牧師がいいですね。

日本人牧師の言葉に、うなづくゲストはいても、外国人牧師の進行で
感動して涙を流しているゲストみたことがありませんし。

人前結婚式の場合は、ベテランのプロ司会に依頼しましょう。
なぜなら、それは語りのプロだからです。婚礼に長けた司会者に司式をしてもらいましょう。
f0112951_22461550.jpg


ちなみに上手に原稿を読み上げる人というのは司会者ではなく、それは、ナレータとか、アナウンサーとか言います。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-28 22:46

ケーキ屋さんのショーウィンドウにウェディングケーキ(5/26)

よく足を運ぶ築地界隈にて。
観光客がこないようなエリアですが、玉子焼き通りという
通りがあります。

由来はもちろん、厚焼き玉子焼き屋さんがたくさんあるからです。
その一角にケーキ屋さんがあります。こだわりのケーキが並んでいます。

ショーウィンドウに、ウェディングケーキがディスプレーされていました。
かわいいです。
f0112951_0485379.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-26 19:37

五月晴れのような日(5/25)

五月晴れと言いたくなるような青空でした。

五月晴れ(さつきばれ)とは5月の晴天の日を言うわけではありません。

五月晴れとは
梅雨の合間の、雲一つない晴れの天気を
言います。

なかなか、ひねりが聞いた表現をする言葉ですね。
f0112951_1123432.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-25 23:52

教え子プランナー達と創作そうめん料理を食べる(5/24)

プランナースクールの教え子ちゃんの就職祝いで昨日は東京赤坂に行ってきました。


そうめんの創作料理のコースを食べました!



f0112951_22424250.jpg
・のり巻きそうめん


f0112951_22441728.jpg

・海老真丈そうめん揚

f0112951_22435439.jpg

・キムチそうめんピザ

お食事のおそうめんはいろいろ選べました私は。チキンラーメン風 温そうめんでした

各料理に炭水化物が入ってるだけあって、途中でお腹いっぱいになりました。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-24 23:56 | 恋塚ブライダル現場

ベーリックホールの披露宴(5/23)

昨日の続きです。

ベーリックホールのガーデン挙式の後は、室内での披露宴パーティです。
パーティは40名でのアットホームなものでした。
f0112951_221466.jpg

新郎さんはファッションデザイナーでして、ロンドンの大学で学びました。そして
ヨーロッパ中、ファッション界でインターンでお仕事をし、学びました。

新婦さんはファッションモデルさんです。ドレス姿のウォーキングは完璧です。

新郎新婦が入場してきて、ゲストは皆、それを見て、癒されましたね。私も。


披露宴の中で1つ映像を流しました。プロフィールVでもなければエンドロールでもありません。
ポルトガルのリスボンで開催された、ファッションショーの様子です。
新郎が手がけ、新婦がそのお洋服を身に付けランウェイするというものです。
実に格好良かったです。新婦さんは外国人モデルと遜色なく一緒に登場というシーンです。

素敵だったなあ。

そして、両親への花束贈呈のシーンです。花束ですが、なんと、野菜でこしらえた、花束でした。
「お母さん、この野菜を使って、お父さんに美味しい料理を作ってね」との想いが込められていました。
f0112951_2215882.jpg


お天気も良く、ウェディングには素敵な1日でした。
f0112951_223449.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-23 06:05

山手西洋館ベーリックホールのウェディング(5/22)

昨日のこと

横浜山手、ベーリックホールに行って来ました。私のお役目は人前式司式、披露宴司会でした。

ベーリックホールは1930(昭和5年)築、貿易商のベーリックさんのご自宅です。実に今年で、87年になります。

という特別な場所でのウェディングです。

昨日は、全国的に晴天というか、夏日(25度以上)でした。
横浜も、雲一つない青空で晴天でした。結婚式にはふさわしい、人生のスタートの日です。

挙式はガーデンで、人前結婚式でした。
・新郎入場
・新婦とお父さんの入場
・開式宣言
・誓いの言葉
・指輪の交換
・結婚証明書署名
・結婚宣言
と進行しました。
f0112951_23585030.jpg

お天気がいいのでお写真も、とても綺麗に写ります。

ちなみにスマホなどのデジカメは
晴天の午後1時に綺麗に写るように設定されているんです!!!

ゲストのカメラの写真もベストなものいっぱいっだと思いますよ。

アットホーム感溢れる、そしてほのぼのとした挙式でした。
f0112951_23575337.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-22 23:33

夏本番の暑さ?(5/21)

昨日と今日、日本全国、気温が上がりました。

昨日のこと、民法のテレビの天気予報で、

「今日は、夏本番の暑さでした!」

とのこと。

全くもって意味が分からんでした。

・まだ夏じゃないだろうに
・本番?「夏」に練習と本番があるのか?

ちなみにNHKでは、「夏本番」とは言いません。
「夏本来の暑さ」というようにいいます。

「本番」の言葉の意味は、お芝居や、発表会などで、「練習」があって、それに対しての本番でありそれに値する場面でのみ「本番」を使います。
これが、正しい用法です。
「今日は夏本番の暑さでした!」では、視聴者に混乱が起きてしまいます。
私は、混乱よりも、イライラですが。

正しく、分かりやすく伝えたいと言う気配りができるのであれば、

「今日は、まるで夏のような暑さでした。」

とするべきでしょうねえ
f0112951_22321575.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-21 15:25

結婚の形態8つに定義(5/20)

お見合い産業を手がけるパートナーエージェント社が以下のように結婚の形態8つを定義しています。ご紹介します。

・恋愛結婚:恋愛から進行した結婚

・さずかり婚: 妊娠が判明したことがきっかけとした結婚

・事実婚:婚姻届は提出していないが、事実上婚姻状態にある

・週末婚:平日は別居、週末のみの同居状態

・いきなり婚:恋愛のプロセスや交際期間を置かずにする結婚

・別居婚 夫婦が別々の住所で生活する結婚

・契約結婚 結婚生活の約束事をあらかじめ書面した上での結婚

・とり婚 いい人がいればとりあえずする結婚

おもしろい!
f0112951_21361841.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-20 21:36

縁起物のひょうたんについて(5/19)

先日の披露宴で。

新郎新婦が準備した瓢箪が9個、ディスプレーされていました。

瓢箪は日本古来の縁起物です。瓢箪には神の御霊(みたま)が宿るとされ、植物の種入れに使われてきました。そして瓢箪に入れた種は必ず芽を出すという事で、おめでたい象徴と言われたり、そして、

瓢箪が3個あれば、”三拍(瓢)子”→三拍子揃って縁起がいい。
瓢箪が6個あれば、”無病(六瓢)息災”でお守りになる。
などと言われています。

また、中国では、瓢箪の形がくびれのある女性の体に見立て、種が育つ事と掛けて、子孫繁栄に肖り(あやかり)ます。神社でも瓢箪形の絵馬だとか、お守りなども売られているようです。

私が担当した、披露宴でディスプレーされていた瓢箪9個というは、
3個と6個という塊として飾りつけているということです。
f0112951_2255328.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-19 22:02

お嫁さんの土下座(5/18)

お嫁さんが土下座?
え?って思ってしまいますよね。

実はフィギアの話。携帯ストラップで面白いものを見つけて思わず買ってしまいました。
ウェディングドレス姿で土下座する花嫁の姿です。

まあ、これは、謝っているのっではなく、昔、よくドラマで見た、

結婚式の朝、自宅で、花嫁が畳の部屋で正座して、手を付いて、両親へ、

「お父さん、お母さん、長い間、お世話になりました。」と礼を尽くし、
花嫁、両親3人で泣く!というお約束シーンですな。

最近は、もうそんなのないんだろうなあ。

このフィギアを手に取って、私もウルウル状態になりました。

f0112951_1353164.jpg


f0112951_13533382.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-18 13:51 | ブライダルトピックス

カレー鍋してきました。(5/17)

今日は、プライベートなお話を。

友人6人で、今話題のカレー鍋のお店に行ってきました。
兵庫県発のお鍋のようです。

和風だしのカレーのお鍋に

1.つくねを入れる
2.お肉でしゃぶしゃぶ
3.野菜などを入れて煮込んで食べて、
4.ご飯を入れて雑炊にして締める!

最初はあっさりしているお味が、だんだん煮込まれてきて、コクが出てきます。

もっと普通のカレーの味なんだろうと思ってましたが、バカにできない味です!
鍋と言えば、野菜は白菜ですが、カレー鍋では、レタスでした。シャキシャキするわけです。

写真ですが、オプションで餃子と、巾着もちを入れてみました。

f0112951_2327124.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-17 23:28 | プライベート

伊達のダルマ(5/16)

仙台に行ってきました。仙台の駅ビルS-PAL(エスパルと読む)
の雑貨屋さんで。
伊達正宗のダルマを見かけました。伊達政宗は幼少の頃、天然痘患い右目を
失っており、独眼流の片目で生涯を過ごしているのは有名な話です。

さて、このダルマを見て、思ったのは?
ダルマの目入れは、左目1個ということか。なるほど。

片目だけの目入れだと、入れ方(塗り方)によって表情が変わりそうです。

ちなみに、どこの博物館に行っても、正宗の肖像画を見ると両目が入っています。
これは正宗の遺言で両目を入れているとのことです
f0112951_011533.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-16 18:10

横浜山手111番館 披露宴司会(5/15)

昨日の続きです。

山手111番館、人前式のあと、続いて、披露宴が行われました。
ゲストは、親族と気の知れた友人の皆さん
アットホーム満載です。

披露宴ですが、
会場は不思議の国のアリスのイメージでディスプレイされました。
そこへ、新郎新婦は笑顔いっぱいで入場、友人ゲストからは、

「かわいい!!!」の声が飛び交いました。
f0112951_2257517.jpg

新郎新婦の二人の雰囲気が実にいいのです。
ゲストはそれを見て、癒されているのがわかりました。

学生時代に知り合った二人です、そんな学生時代の思い出話の披露もありました。

色直し後、全員参加のゲームがありました。
披露宴の招待状に同封の返信ハガキには
「新郎新婦は来年5月、結婚一周年の記念旅行を考えています、オススメの行先を記載お願いします」
とあり、ゲストからは、国内外の地名を頂きました。

披露宴ではここから行先を決めようということで、ビックサイコロを使うなどして、

ハワイ!に決定しました!

ちなみに新婚旅行は来月、フランスだそうです。

爽やかなお二人のウェディングでした。
f0112951_2258942.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-15 06:20

横浜山手111番館のウェディング(5/14)

昨日のこと、

横浜山手西洋館 111番館に行って来ました。
私のお役目は人前式司式と披露宴司会でした。

この111番館の「111」は番地を意味します。
住所はズバリ 神奈川県横浜市中区山手町111 です。
f0112951_15135484.jpg

もともとこのあたりの住所決め方が(明治時代)
家ができた順番に番地をつけて行ったそうで、
郵便屋さん泣かせの地だったそうです。

ジョン・エドワード・ラフィンさんと言う方のお屋敷でした。
築91年というのがまたいいですね。
横浜市が譲り受け、市が綺麗に整備して管理し、一般に公開しています。実に立派なんですよ。

さて、新郎新婦さんですが、笑顔いっぱいのお二人です。大学時代のサークルの先輩と後輩だそうで、挙式の誓いの言葉は、学生時代の友人2名による、新郎新婦への問いかけと誓いをしました。

温かい雰囲気の誓いの言葉でした。
f0112951_15143969.jpg

指輪の交換ですが、リングピローというかリングケースは花嫁さんの手作りオリジナルとのことで
ゲストからは、

「えー、すごい!」の声が上がりました。
f0112951_15153028.jpg

その後は、ウェディングツリーの署名、ゲストからの賛同の拍手を以って、結婚が成立しました。

親族と、友人の集まるアットホームな結婚式でした。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-14 15:15

ホテルのバスタオル泥棒(5/13)

ホテルのバスタオルを持ち帰るとどうなるか?

ホテルの部屋備え付けのバスタオルは備品ですからそれを持ち帰れば
窃盗罪となります。

ホテルによってはこんなマニュアルもあります。

宿泊客が、バスタオルをカバンに仕込み、部屋を出た。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ベットメイクが廊下のカメラで確認して、掃除に入る、バスタオル紛失を発見、フロントに連絡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フロントマンはチェックアウトに来た、その客に対して、

「お客様のお持ちのバスタオルは中古ですので、お要用でしたら、新品を用意いたしますよ。お待ちください。15,000円です。」


見ていて、スカッ!としますね。気持ちいい。
警察に突き出すのではなく、迷惑料を含めて頂いてしまうわけだ。
f0112951_21305927.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-13 17:12

ホテルのバスタオル(5/12)

ホテルのバスタオルは、ベットシーツやタオル類は、ホテルの備品であり、
持ち帰り禁止なのは、常識であるはずなのに、
持ち帰る輩がいるようです。

先日泊まったホテルの洗面所に「持ち帰らないでください」と案内が書かれていました。
こんな事を書かなければならないのは実に物悲しいです。
f0112951_21282958.jpg

ホテルのロゴ入りのバスタオルが欲しいというマニアもいます。
それがヤフオクで売られていたりと、なんなのでしょうかね?

どうしても欲しいのであれば、フロントに相談しましょう。
新品を分けてくれますよ。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-12 23:25

BMCA副会長と呑む(5/11)

今日は関西から、BMCAの副会長の盧さんが東京に来てくれました。

久しぶりにお互いに近況報告などしました。

もう彼とは25年ぐらいのお付き合いです。

司会業界の大御所でもあります。

関西では、USJのウェディングも好調だそうですよ。
f0112951_23415285.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-11 23:41

恋塚司会の現場の一コマ(5/10)

先日の披露宴で。

新郎新婦さんは京浜急行電鉄にお勤めのカップルさんでした。

そこで、披露宴司会者は披露宴のご案内役として、小物にこだわってみました。

今年2月の期間限定、京浜急行・三浦海岸駅、数量限定で手に入れることができる、
KEIKYU缶バッチを付けて、司会に臨みました。

職場からいらしたゲストの皆様にも喜んで頂きました。

f0112951_092930.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-10 23:40

送賓時のプチギフトに(5/9)

披露宴の送賓時のプチギフトは食べ物が一般的です。チョコレートや、キャンディなどお菓子が一般的ですが、こんなものもいいでしょう。

お米です。商品名がなかなかいいです。

・感謝をコメて
・元気の源メシあがれ

新郎新婦から、元気がもらえそうです。
受け取ったゲストの笑顔が浮かびます。

こういう縁起物、私好きですねえ。
f0112951_23394833.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-09 23:26

結婚祝いの品➁(5/8)

昨日の続きですが、これまた、別の雑貨屋さんにて。

ペアのグラスシリーズです。
透明なペアグラスに
・HUBBAND
・WIFE
とさりげなく書かれています。このさりげないのがいいですね。
朝に、フレッシュジュースでも飲みたくなるさわやかグラスです。
f0112951_23221071.jpg


そして白の陶器に
・HUSBAND
・WIFE
陶器であれば、お茶やコーヒーも飲めてgoodです。
午後のコーヒーブレークにいいでしょうね。
f0112951_23223475.jpg


そして、夜、
出ました!ワイングラス!ムーディーな雰囲気作り、演出にも効果があるのかしら?
ヒゲと口紅のデザイン、大人を彷彿させますね。
これはこれで良しとしましょうか。
f0112951_232308.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-08 22:55

結婚祝いの品①(5/7)

雑貨屋さんを巡っていて・・・。

ブライダルコーナーと言うわけでもなく、結婚祝いにもいかがですか?なんて言う、売り方をしているコーナーがありました。

でも結構無理があるなあという、商品をいくつか・・・。

本日見つけましたのは、ご飯を食べる、お箸、そして、箸置きでした。
お店としては、結婚祝いにどうぞ、と言うものですが、

このデザイン、どうかなあ、
食器などいつも使うものって、好みがありますのでね。

私は、もっと可愛いのがいいなあ。
f0112951_22542059.jpg



f0112951_22544279.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-07 22:54

寿司ワイン(5/5)

寿司ワイン! ではなく、お寿司に合うワインと言うのを見つけて買ってみました。

スペイン産ですが、日本からスペインに渡った日本人が現地のブドウを使って、お寿司に合うテイスト仕上げたものです。
f0112951_2315822.jpg
f0112951_2315269.jpg


ということで、早速、お刺身と、握り寿司も調達して、 家で、吞ってみました。

先ずは、味を想像するに、
繊細はお刺身を食べた後に口に含ませるわけですから、甘ったるくてはダメでしょう。
だからと言って、あっさりしすぎてもダメでしょう。

早速、口に含ませると、なるほど・・・。
甘さなしのあっさり辛口、そして、舌にピリピりっと刺激が走る。いいですねえ。

f0112951_23155666.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-05 22:00 | プライベート

先進国ほどリゾートウェディングが多い。(5/4)

昨日の日記に関連して。

統計上、日本もそうですが、フランスなど先進国になればなるほど、リゾートウェディング(ディスティネーションウェディング)の割合が高くなります。

ちなみに、そのリゾートウェディング割合をざっくり数字(恋塚しらべ)で示すと


 日本:15%
 米国:25%
 仏・英国:30%

と言う感じです。

ではなぜ先進国になるとリゾートウェディングが増えるのでしょう?
大きく2つの理由があります。

1.交通の便が発達しているということ

 私も、先月軽井沢ウェディングの司会に行ってきましたが、東京-軽井沢は、大昔は電車で6時間掛かっていたのが、今なら新幹線で1時間です。利便性がよければ、ゲストを招待し易いし、されやすい環境にあるわけです。沖縄も北海道も今では人気のウェディングのディスティネーション(目的地)です。

2.呼びたいゲストを限定できること

 先進国なればなるほど、マンションなどの集合住宅では隣近所の付き合いなどなくなります。
 それが昭和の時代の結婚式は、だれ誰を招待するのであの人も招待しないわけにいかないなど、しがらみが多くあったわけです(まだまだこのような風習の地域もあるかと思いますが)
 核家族化が進む先進国では呼びたい人だけを呼んで・・・が実現できる訳です。

なるほど!でしょ?
f0112951_153024.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-04 19:56 | ブライダルトピックス

披露宴でがっかりした事ランキング(5/3)

ネットサーフィンをしてましてこんな記事を見つけました。

「披露宴でがっかりした事ランキング」です。

第一位 ケチられた。

→【恋塚解説】料理、引出物があまりにも粗末でケチっているのが手に取るように解るというもの、こういうのは一生どこかで言われますのでしっかりとしたおもてなしをしなければならないですね。名前は出しませんが九州のある会場では、料理がお一人様当たり7000円から。九州はご祝儀総額が多い地域です。尚更おもてなしはきちんとしなければいけないのに。


第二位 内輪ネタばかりでとてもじゃないがついていけない。

 →【恋塚解説】各種演出の場でも職場の人しか解らないなど内輪ネタ続出の披露宴は、出席していて疲れるだけです。


第三位 新郎新婦のおもてなし度が低すぎる。

 →【恋塚解説】歓談の時間、新郎新婦が、特定の友人2~3人とだけ延々としゃべっている光景。招待しておいて皆さんをお相手しないなんて、失礼極まりないです。


まあ、ゲストは良く見てますよね。
f0112951_2253572.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-03 22:05 | 恋塚ブライダル現場

白いウェディングドレスのルーツ(5/2)

英国ヴィクトリア女王は1840年2月10日に結婚式をしました。
それまで王族の正装はキラキラの銀色のドレスでした。

しかし、ヴィクトリア女王は純白のシルクのドレスで挙式をしました。
1800年代、英国は産業革命で盛り上がっていました。
養蚕で、シルクが大量生産されていました。

女王は国内品のシルクのドレスで現れたわけです。ロイヤルウェディングにあやかって国民の間にも純白のドレスが広まったわけです。国内産業は益々活性化するわけです。そして、純白のウェディングドレスは世界に広まりました。

ヴィクトリア女王はなんと81歳まで長生きをしました。夫婦仲のよい、
英国で愛されている女王です。彼女が生まれたロンドンのケンジントン宮殿を2度ほど訪れたことがあります。もう200年も経っているのかと歴史の重みを感じました。

今年7月、またロンドンに行ってくる予定です。

f0112951_104661.jpgf0112951_105468.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-02 18:59 | 恋塚ブライダル現場

鎌倉パークホテルさん(5/1)

昨日の続きですが、披露宴が行われた鎌倉パークホテルって素敵なんです。

場所は湘南、由比ガ浜を臨む場所です。
最寄り駅は江ノ電の、長谷駅。徒歩15分ぐらいですが、湘南の海を眺めながらですので、あっという間であり、そして土日は車が渋滞します。歩いたほうが速いなんていうシチュエーションです。

長谷駅を降りて、南に向かうと海が見え、それと同時にテンションが上がります!
f0112951_22331753.jpg

更に海沿いを歩くと海にはサーファーがいっぱいです。これぞ湘南!という雰囲気です。
f0112951_22334567.jpg

そして、海沿いを歩きすぐ、見えてきました、
鎌倉パークホテルさんです。

湘南の海を臨みながら、非日常空間を感じる素敵なホテルですよ。
f0112951_22342655.jpg

恋塚おすすめ!
[PR]

  # by peewee3 | 2017-05-01 22:34

鎌倉パークホテル・ウェディング(4/30)

昨日のこと、神奈川県湘南の由比ガ浜にあります、鎌倉パークホテルに行って来ました。
私のお役目は、披露宴司会です。

挙式は国宝 鶴岡八幡宮で、そしてこの由比ガ浜の鎌倉パークホテルへ移動しての披露宴でした。

八幡宮の神前式、そして披露宴も和にこだわったものでした。

花嫁さんは、挙式では、白無垢姿に高島田(髪型)、そして披露宴の入場時には、掛け直しをして、
雅な、色打ち掛け姿となりました。髪型も高島田から、現代髪+お花飾りという

正に、平成の日本の花嫁さん姿です。

新郎新婦入場、ウェルカムスピーチそして、鏡開きをしました。樽は一番大きい4斗樽(よんとだる)1斗が一升瓶10本分ですから、4斗で一升瓶40本のサイズです。
豪快に鏡開きをして、升酒での乾杯です。

その後は終始和やかに、樽酒を楽しんで頂きました。
f0112951_22121322.jpg

ゲストが実にノリのいい方々ばかりで、ゲストに盛り上げて頂いた感じです。新郎新婦の要望通り、アットホームというか、新郎新婦の家でみんなで飲んでいるかのような雰囲気で、良かったと思います。
f0112951_22123917.jpg

後半は新郎新婦指名の6名の皆さんに司会者からインタビュースピーチを行いました。
会社関係の方、学生時代の友人など新郎新婦の近隣の方々のお話とあって、こういうのいいもんですね。

笑顔いっぱいの結婚披露宴でした。
f0112951_22145326.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-30 22:13

代替案は、だいがえあん ではなく、 だいたいあん ね。(4/29

「だいがえあん」なんていう言葉はありません。

「代替」
代:だい→音読み
替:かえる→訓読み

1つの単語で、音読みと訓読みの混在は日本語の誤用です。

この間違いは小学生や外国人なら分かりますが、いい歳した大人が発してると

品格が疑われます・・・。

気を付けましょう!
f0112951_2247151.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-29 21:44

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE