人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

「関西」と「近畿」の言葉の使い分け(1/19)

「関西」と「近畿」の言葉の使い分けについて質問メールが寄せられました。関西にお住まいの方々なら大半はご存知のことと思いますが、全国に向けて改めて解説致しましょう。

関西地域と、近畿地域の指すエリアは同じと考えていいです。あとは、「関西」と「近畿」と言う言葉の意味合いでどちらにこだわるかと言うことになります。

「関西」は関東に対する言葉でもあり、箱根の関所を堺に西か東を意味した言葉です。本来は広い地域を指していたわけです。

一方「近畿」ですが、「畿(き)」は都を意味する語です。よって、京の都の近くという意味から、この地に住む人の中には、こだわりを以って「近畿」を使う人も多くいるようです。

ということで、どちらを使っても間違いではないのですが、我々商売を行う者達は「関西」を使う慣習があります。

Kinkiがkinkyに聞こえます。Kinkyは英語で、ねじれた、風変わりな、変質者・・・などの意味があります。

この音の響きを理由に、交通や、サービス、商品などの世界では「関西」が用いられることが多いようです。

外国人としても、キンキ空港より、カンサイ空港に降り立ちたいですよね、きっと・・・・。
余計なことですが、kinkiキッズって発音がいい加減だとすごい名前だった
りしますね。。


「関西」と「近畿」の言葉の使い分け(1/19)_f0112951_0274950.jpg「関西」と「近畿」の言葉の使い分け(1/19)_f0112951_028070.jpg
by peewee3 | 2013-01-19 17:28 | ブライダルトピックス