ブログトップ

クリスマスにチキンを食べるか(12/24)

クリスマスに鶏を食べる!

日本の文化なのでしょう。と言うより、ケンタッキーが上手にその文化を作り上げたのでしょうね。

アメリカならば、七面鳥。これはアメリカ生息の鳥だから。

冬にイギリスに行った時はこぞってプディングを食べたいたなあ。

面白いところだとチェコ共和国のクリスマスは、鯉の唐揚げだそうです。
これは、チェコ人から聞いた話ですが、
チェコでは、鶏にしても、牛にしても、豚にしても、国民みんなが食べられるだけの
食材を確保するのが困難なため、国策で、養殖場を作り、鯉を放ったそうです。
で、鯉のフライが文化になったのだそうです。

ですから、クリスマスは何を食べるのだ!というのは決まってないようですし、
白人崇拝の日本は、アメリカの七面鳥になぞらえて、洋風に?チキン?っていうは
よくわかります。

でも他国に習えば、日本独自のもので天ぷらとか寿司とか食べるのでもいいのか知れませんね。
私は今日は、お寿司屋さんにしました。

お寿司屋に行く途中にケンタッキーがありました。長蛇の列です。
変なのは、どう見てもパーティバーレル事前予約のお客様ばかりです。

予約したのに、並ばないと買えない・・・。

なんか変です。
f0112951_23561079.jpg
f0112951_23560585.jpg



[PR]
by peewee3 | 2017-12-24 22:25 | プライベート