ブログトップ

シェラトンホテルの月餅(11/11)

月餅、なかなか美味しいお菓子です。砂糖の甘さだけではなく、ハチミツ、シロップなど色々な甘さがあります。

月餅はお馴染みの中国のお菓子です。
1200年代、中国に蒙古軍がせめてきました。それを食い止めるための戦争が起きました。
8/15の中秋節に総攻撃で迎え撃て!と秘密文書をこの、月餅まんじゅうの中に入れて、伝令に持たせたなんていうエピソードもあるそうです。

この月餅、日本に入ってきたのは江戸時代、長崎から日本中に広まったということですから、
日本発祥の地、長崎名物ということか。

本日、シェラトンホテルの月餅を頂きました。これ、美味しいわ。
f0112951_23285382.jpg
f0112951_23285773.jpg
f0112951_23290164.jpg

[PR]
by peewee3 | 2017-11-11 20:46 | プライベート