ブログトップ

形容詞まで縮めて話すな!(4/20)

先日近所の業務スーパーに行った時のこと。

業務スーパーですからどれもビックサイズです。

学生カップルが肉食べたいね、と肉コーナーにやって来ました。

肉に目をやった瞬間に二人で揃って、
f0112951_1932010.jpg

「デカッ!」

って言ってて、実に馬鹿っぽかったです。



痛い!ととっさに言葉に出る時、とっさですので「痛っ!」は解りますが、

デカッ!、うまっ!、暗!、広!、狭!、速!、遅!、高!、低!・・・・
これら、日本語になっておらず、の状態です。

形容詞は「い」で終わる単語であり、
・でかい、うまい、くらい、ひろい、せまい、はやい、おそい、たかい、ひくい・・・じゃないと意味が通じないのです。

そしてこの形容詞の短縮形を、言ってる人に共通することは、

馬鹿っぽいということです。
[PR]
by peewee3 | 2017-04-20 19:32