人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

神社や、お寺が赤い色をしている訳(4/26)

日本国内、全部が全部赤いわけではないのです、「赤いのもあるのです。」
と言う表現が正しいですね。

落語の一節で、
「ねえ、おじさん!なんで鳥居は赤いの?」
「それはなあ、塗ったからなんだよ!」

なんていうのがありますが、塗ってない木のままの鳥居も存在します。

あの赤、正確には、朱色です。朱色は中国の教えで、魔除けを意味します。
奈良、平安の頃、中国の文化が色濃く反映していた時代の寺院、神社には赤いものが多いというわけです。

ですから、中国に関連しない、皇室、日本神話の神様を祭った神宮は朱色を用いません。

と、言いたいところですが、桓武天皇をお祭りしている、平安神宮は見事な朱色の神社です。

つまりこういうことです。
決まりはなく、設計者が、赤く塗るのかどうかを決めたということですね。
神社や、お寺が赤い色をしている訳(4/26)_f0112951_23344153.jpg神社や、お寺が赤い色をしている訳(4/26)_f0112951_23344936.jpg
by peewee3 | 2015-04-26 23:34 | ブライダルトピックス