ブログトップ

衆議院議員さんの紹介の仕方(11/22)

衆議院解散が決まり、12月14日が投票日とのことです。
師走の忙しい時に税金使って選挙して、全く先生方ご苦労様です。

ところで、議員には都議会、県議会、市議会、区議会・・・国会議員であれば衆議院、参議院と議員だらけですが、披露宴のスピーチなどをお願いする時の肩書きのご紹介について。

衆議院議員だけ、「代議士」と言う肩書きが追加になり、この代議士!を言わないで紹介すると、議員先生方や、秘書さんからクレームを頂戴します。ですから、

「お祝いのメッセージを衆議院議員、代議士の松島優子さまどうぞお願いいたします」
または、
「お祝いのメッセージを衆議院議員 小渕みどり代議士、どうぞお願い致します」
としなければなりません。

そのように紹介すると、代議士さんは、「只今ご紹介に預かりました、代議士の●●でございます、とか、
私も今でこそ代議士ですが・・・と始まるわけです。

日本は平和な時代です、国会の討議内容を見ても、うちわを配ったとか、平和を感じます。政治家に何も期待をしないご時世、それは国が平和な証拠です。
f0112951_23300558.jpg

[PR]
by peewee3 | 2014-11-22 22:01 | 恋塚ブライダル現場