人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

各国の消費税率3/2

昨日は、結婚式の消費税駆け込み需要のお話をしましたが、

日本も消費税が8%と先進国並みになっていくわけです。
いよいよ「免税」と言う言葉に敏感にもなるのだと思います。
では他国の消費税率を見てみると、

イギリス:20%
ベルギー 21%
オランダ 21%
ルクセンブルク 15%
フランス 19.6%
イタリア 21%
ドイツ 19% 
デンマーク 25%
アイルランド 21%
ギリシャ 23%
スペイン 18%
ポルトガル23% 
オーストリア 20%
フィンランド 23%
スウェーデン 25%
エストニア 18%
ノルウェー 24%
スイス 7.6%
インド 12.5%  
ネパール 13%  
スリランカ 15%    
タイ 7%
マレーシア 5%    
シンガポール 7%
インドネシア 10%
フィリピン 12%
ベトナム 10% 
中国 17%
韓国 10%
中華民国 5%    
日本 5%

こんな状況ですから、日本政府は、世界の水準に合わせて・・・なんて言う作戦なのでしょう。
他国が消費税を実施しているから日本でも導入しましょうと言う論理はおかしいですね。
もともと、消費税なしで、国が成り立っていたわけで、あの、消費税3%を導入する時も国中大騒ぎになったのですから。

他国同等に消費税を取るのはしかないとしても、

問題は使い道だ!ちゃんと有効に使われるのかどうかは、明らかに疑問です。

ちなみにアメリカですが、州税ですので州に寄って異なります。
ニューヨーク州で8%、ハワイ州で4%

何気にハワイ旅行をする日本人は多いものですが、日本よりもハワイは税金安いのです。ハワイで買い物しましょう。

あ、言い忘れた、グァムはアメリカの準州(米空軍基地があるから?)
ですが、あそこは消費税0です。買い物に行きましょう。
各国の消費税率3/2_f0112951_14474745.jpg

by peewee3 | 2014-03-02 14:47