人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

5月と10月には、結婚式をするなと言う、言い伝え(6/11)

今や、

4月5月 & 10月11月

は結婚式が多い月で、結婚式場としてもそう簡単に値引きをしてくれない期間でもあります。

しかしながら、戦前は5月と10月は、「結婚式なんてするもんじゃない!」と言う風習でした。

理由ですが、何のことはない、日本は農業中心の国でしたから、
上記の期間は、田植えと稲刈りでとても忙しい時期でもあり、
招待する側もされる側も、結婚式どころではないわけです。

そして、お米は貴重で神様に上げる物でした。神事に使う、お米作りをほったらかして、
個人の結婚式だあ!けしからん!

まあ、言ってることは解る!

でも、農業の機械化、サービス業従事者の増加で、実に結婚式のしやすい、5月、10月は結婚式でいっぱいになりました。

ブライダルというものは時代を反映してどんどん変わっていきますな。
5月と10月には、結婚式をするなと言う、言い伝え(6/11)_f0112951_22535679.jpg5月と10月には、結婚式をするなと言う、言い伝え(6/11)_f0112951_22543452.jpg
by peewee3 | 2013-06-11 22:54 | 恋塚ブライダル現場