人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

ララシャンスベルアミー盛岡の披露宴司会(5/12)

昨日行ってまいりました、盛岡の大型ゲストハウス ララシャンスベルアミーさんの披露宴についてレポートします。

私のお役目は、披露宴司会です。岩手山を背に臨む開放感ある広い敷地に大きなチャペルと、150名収容の大きなバンケットを持つそれこそ、大規模な作りです。昨日は120名の披露宴でした。
ララシャンスベルアミー盛岡の披露宴司会(5/12)_f0112951_8215218.jpg


ゲストハウスでは、ゲストがテーブル全員の人と会話が弾むよう小さめのテーブルを使っています昨日は6名用の円卓ですが、余裕をもった直径が1500mmぐらいのテーブルでした。120名で6名テーブルですから、単純に20卓、ともなるとスタッフの数も総勢30名以上となるでしょう。開宴前のスタッフミーティングも大勢でしっかりしたものでした。この時点で、私はとても安心感を覚えました。

開宴前に、オープンキッチンからのシェフのパフォーマンスと挨拶、会場から、今月誕生日を迎えたゲストへのプレゼントセレモニー、そして、笑顔いっぱいの新郎新婦の入場でした。

披露宴はお色直し2回、色直し中座ですが、新婦は二人の祖父と、新郎は祖母といっしょという、光景です。おじいちゃんおばあちゃんも嬉しかったことでしょうし、絆の実感です!
ちなみに私が結婚した時には、すべて祖父母はなくなっていましたので、羨ましく思いますね。

それから、後半、お酒が入ってくると、ワイワイガヤガヤで、なかなか収集が着かなくなってきました。

もちろん想定内です。このような宴会の場合、80名を超えると、大体の宴会は1つにまとまらなくなります。司会者の話を手前の人は聴いてくれても、奥の人は違う空気で盛り上がっている、

だからこそ、本来は披露宴冒頭の司会者挨拶は重要で、一体感を作る空気作り(基礎固め)って有効なのです。昨日はそれが充分に出来なかったことは、私としては、反省点でもあります。

他にもパラシュートベアプレゼント、6ペンスコイントス、キャンドルサービスなど盛りだくさんの進行でした。もちろん私も弾けました。
ララシャンスベルアミー盛岡の披露宴司会(5/12)_f0112951_8223738.jpg

両親へのプレゼント贈呈シーンでは、お母様へネームインポエム、お父様へ、「おやじの誇」りという銘柄の焼酎が贈られました。
大黒柱のお父さんはいつも家族を守ってくれています、「心の中に家族を守り、子供の道しるべとなるように」なんてフレーズを話しました、親世代の私にとっては、感慨深いものがありました。

沢山の人が集まった、沢山の仲間がお祝いしてくれた素敵な披露宴でした。
ララシャンスベルアミー盛岡の披露宴司会(5/12)_f0112951_8235085.jpg

by peewee3 | 2013-05-12 08:17