人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

日本ブライダルスペシャリスト協会勉強会にて(2/15)

今日は、銀座にあります、日本ブライダルスペシャリスト協会

での勉強会講師をしてきました。
http://www.ginza-fiore.com/fbs/

私の担当講座は、

「ブライダル司会者のお仕事、司会者ならではのおもてなしトークをご紹介」

でした。

正しい日本語とか、敬語なんていうのは、市販本に書かれていますのでその話はまったくしませんでした。
今日お話したのは、おもてなしトークをの実例です。

すべて心理学をベースとした、相手の右脳へ語りかけるフレーズ(技!)で
いわゆる、恋塚語録の公開でした。

文字では、なかなか説明しきれないのですが、1つだけご紹介しますと、

相手が「疲れた~」と言う前に、タイミングを見つけて、こちらから、

「お疲れになりましたでしょう!」

これを言ってあげる!相手は絶妙なタイミングで癒されたりするわけです。 

やっぱり文字で伝えるのは難しいわ。
日本ブライダルスペシャリスト協会勉強会にて(2/15)_f0112951_0233086.jpg

by peewee3 | 2013-02-16 00:23 | ブライダルトピックス