人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

東北の一番熱い1週間!

いよいよ、8月、東北は一番熱い時期を迎えました。
東北の夏祭りです。

青森ねぶた祭り(8/1~8/7)
秋田竿燈まつり(8/3~8/6)
盛岡さんさ踊り(8/1~8/4)
福島わらじ祭り(8/3~8/4)
山形花笠まつり(8/5~8/7)
仙台七夕まつり(8/6~8/8)

五穀豊穣、家内安全、そしてあらゆるものへ感謝を込めて、躍動感あり、そしてエネルギッシュな祭りばかりです!!!

と、言いたいところですが・・・。

一概には言えないところがあります。
青森、秋田、盛岡、山形、福島各々は踊りや山車やわらじを担ぎ、街中を練り歩きます!体を使ってパワフルです。

しかし、仙台は、飾り付けられた七夕を眺めて、楽しみます。仙台だけ地味で、実に乙なのです。
伊達の殿様、正宗は書を楽しみ、茶をたしなんだなんて話が残っています。つまり、

仙台人はもともと体を動かすことをしないのですよ。

平成の世になって、やっとべガルタだの、楽天だの盛り上がってきましたが、
30年、40年前、私が子供の頃は、宮城球場にプロ野球が来ても、宮城県スポーツセンターにプロレス興行が来ても、
お客は入らなく、赤字だったのです。

文化人というと聞こえがいいですけどね。。
東北の一番熱い1週間!_f0112951_22101786.jpg東北の一番熱い1週間!_f0112951_22103024.jpg
by peewee3 | 2012-08-02 22:10