人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

最近耳につく言葉・・・。(10/11)

最近、「~となっております。」という表現をよく耳にします。
それは、テレビであったり、一般の接客の場面であったり、そして披露宴の司会者
でもそうです。

この、「~となっております」という言葉ですが、これは意味合いからすると、事実だ
けを伝えるという表現方法です。披露宴で司会者が

 ・本日はフリードリンクとなっております。
 ・本日はフリードリンクスタイルでお楽しみ頂きます。

これら、意味合いがちがってきますね。これは、言葉に気持ちが乗っているかどうか
の違いでもあります。(ここ非常に重要です)

また、先日テレビのお天気お姉さんが
「週末は雨模様となりますので、お洗濯日和は、週明けとなっております。」こんな
こと言ってました。見ているほうは、呆れます。

この「なっております。」表現ですが、現代社会の言葉の乱れというだけではな
いように感じます。

先行きが不安なこのご時世、「面倒くさいから事実だけを伝えて終わらせよう」
という考えが無意識に働き、それが言葉に現れてしまっているということも充分考えられます。

つまり、その人の胸の内というのは、自然に言葉に出てしまうということ
です。日頃から、物事に対してやさしい気持ちを持ちましょう。
最近耳につく言葉・・・。(10/11)_f0112951_2356080.jpg

by peewee3 | 2011-10-11 23:54 | 恋塚ブライダル現場