人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

職場での結婚決まりました報告の常識非常識(8/3)

先日私のところにEメールでこのような相談Eメールがありました。

披露宴へご招待するゲストは、大きくは、職場、友人、親戚の3つに分けられます。
友人、親戚はいいとして、職場での報告の仕方を誤ると、陰で笑われてしまいます。

まず、時期としては、結婚する3か月前には報告が必要です。そして結婚退職する場合にはもっと前から計画的に上司に報告する必要があります。

そして報告する順番ですが、

①.直属の上司
②.その上の上司
③.同僚

よくやってしまうのが、同僚・友人に先に話してしまい、上司に報告する前に、同僚から上司に伝わってしまうこと。
上司に対しては大変失礼なことになりますので気をつけるべきポイントですね。

そして、同僚でも、同じグループの人達へは、時差なしで伝わるように出来れば最高です。

また、伝え方ですが、最近はEメールを使っての報告をする人もいます。まずくはないですが、一斉送信は失礼です。された側のことを自分に置き換えればそんなの明らかですよね。

職場での結婚決まりました報告の常識非常識(8/3)_f0112951_0262219.jpg

by peewee3 | 2011-08-04 00:26