人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

結局、地デジ対応せず乗り切る!(7/23)

本日昼 12:00から 地デジに切り替わりますね。

うちのテレビは今だブラウン管です。

先週まで、テレビ画面の上下に、地デジ対応するようにと、警告メッセージが表示されていましたが、今は画面の上の部分に、「デジアナ変換」という文字が表示されています。

うちは、東急のケーブルテレビの回線から映像が流れてきています、ケーブルテレビ会社が、アナログテレビに対してはデジタル→アナログへ自動変換して送ってくれるわけで、地デジ未対応でもそのまま見られるわけです。

日本国内、こんな感じで、地デジ対応しなくてもケーブルテレビ経由のテレビは地デジ化せずにそのまま見られるわけです。
但し、ケーブルテレビはそれをうりにして広告などはしませんでした。理由は今回の地デジ化は国策だったからです。

実は私はこれを待っていました。アメリカでも過去、地上デジタル化したわけですが、今だケーブルテレビ会社がアナログ変換してブラウン管に映像を流してくれています。当然日本もそうなる事が想像できたからです。

お陰様で大成功でした。

うちのテレビですが壊れるまで、このブラウン管を大切に使いたいと思います。
結局、地デジ対応せず乗り切る!(7/23)_f0112951_0365884.jpg

by peewee3 | 2011-07-24 00:37 | プライベート