人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

英国王のスピーチ 英国王ジョージ6世の6ペンスコイン(2/25)

明日、2/26から全国ロードショーの映画、「英国王のスピーチ」について。(2/25)
映画サイト http://kingsspeech.gaga.ne.jp/

主人公の王様ジョージ6世(1895~1952)は、今年4月に結婚するウィリアム王子の、ひーおじいちゃんにあたり、つまりエリザベスⅡのお父さんとなります。
英国王のスピーチ 英国王ジョージ6世の6ペンスコイン(2/25)_f0112951_0575391.jpg


現在、ウィリアム王子は英国空軍に所属していますが、このジョージ6世も空軍のパイロットでした。
日本では皇族が軍に所属することはありませんが、英国は戦勝国です。王室が国家の力の象徴である軍に所属することは歴代あるわけです。なんてことで、ジョージ6世を身近に感じて頂いたところで、

英国の通貨のお話。

英国の花嫁ブライダルラッキーコインである、「6ペンスコイン」をご存知ですか。
花嫁さんの左足の靴に入れて挙式に望むと新家庭が裕福になるという言い伝えのコインです。

今ではブライダルラッキーコインとして、ウェディングのスタッフの間でもひそかに広まり、ポケットに忍ばせて仕事に望んでいます。

そんなブライダルラッキーコインを手に入れたくて、
2年に一度のペースで、私はイギリスに渡航する時にアンティークショップや、蚤の市などで、この1967年まで造幣していた、まぼろしの6ペンスコインを探しまわります。

英国通貨(紙幣、コイン)にはその時代の王様の顔絵が刻印されます。古銭として残っているこの6ペンスコインの大半は、エリザベスⅡの刻印ですが、ジョージ6世の顔絵が刻印された6ペンスコインもたまに見つかります。
英国王のスピーチ 英国王ジョージ6世の6ペンスコイン(2/25)_f0112951_059329.jpg

英国王のスピーチ 英国王ジョージ6世の6ペンスコイン(2/25)_f0112951_132245.jpg
希少なジョージ6世のコインですが、私のサイトでエリザベスⅡ+ジョージⅥの6ペンスコインを組み合わせて、結婚するカップルさん向けにお分けしています。

新郎新婦さんはもとより、新郎新婦への贈り物にも素敵ですよね。
趣味の範囲程度しか手元にありませんので本当に希少なのです。

6ペンスストーリーに共感して下さる方にはお分けしちゃってます。
ご興味ある方はこちらをご覧ください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/6pence/g6r.html
by peewee3 | 2011-02-26 01:00 | ブライダルトピックス