人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

結婚式の付添人と介添人、アテンダー?(2/18)

昨日の日記では欧米のウェディングでは、新郎新婦をサポートする役割として、付添人(Attendant)と言う人がいると話ましたが、日本にはこの手の人が登場ません。

欧米と日本の文化の違いです。
欧米のウェディングの考え方は、みんなでお祝いしてあげよう!という精神がありますから、「私、結婚するの!」と発すればお友達みんなが
「じゃあ、私、受付お手伝いする!」、「私は、お部屋の装飾お手伝いする」、男性なら「車のデコレーションをしてあげよう!」、「撮影係をしてあげる!」なんていうことになります。

ベストマンやブライズメイド等々欧米のウェディングでは、登場人物も増えるわけです。

一方、日本ではどうでしょうか?お友達の結婚式の話を聞いて、「受付手伝ってあげる!」、「2次会の幹事やってあげる!」と自分から手を挙げる人はいません。総て、新郎新婦からの依頼に基づいてお手伝いをします。

では、欧米では、付添人が新郎新婦をサポートしますが、日本ではどうかというと、それを担当するのが会場のプロの介添え人(アテンダー)なのです。

つまり欧米では、ゲストの一員が付添人をしますが、日本ではその部分はプロがサポートするという実にすばらしいシステムになっているのです。
我々日本人からみればお嫁さんのサポート役はもちろんプロに頼んだ方が安心ですよね!!
結婚式の付添人と介添人、アテンダー?(2/18)_f0112951_10252353.jpg

by peewee3 | 2011-02-19 00:02 | 恋塚ブライダル現場