人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

結婚式準備中の花嫁さんへのアンケート調査(2/4)

Webサイト「シティウェーブ」さん調べの調査結果がありましたのでお知らせします。

結婚式準備中の花嫁さんへのアンケート「ゲストを喜ばせるためにこだわったこと」

1位 料理
2位 会場の雰囲気
3位 新郎新婦の心遣い
4位 披露宴の演出・余興
5位 引出物・プチギフト

こんなランキングです。呼ぶ側も呼ばれる側も料理が一番のおもてなしであり、印象が強いと感じているようです。

そして、ゲスト目線の意見としてはこんなものがありました。

心に残る結婚式ってどんなの?
 ・料理の味が忘れられなかった。
 ・引出物がかさばらずに帰りの移動は助かった。

一方ガッカリだった結婚式はというと・・・
 ・花嫁の手紙がなかった。
 ・お色直しが多くて、新郎新婦不在時間が長い。
 ・新郎新婦自分達にたくさんお金を掛けている様に見えた。
 ・余興が長く、しかも内輪ネタなので楽しめなかった。
 ・知らない人と同じテーブルで居心地が良くなかった。
 ・料理がさびしい。
 ・会場のアクセスが良くない。


おもてなしは重要であると言うことが解って頂けると思います。

「スマ婚」は合理的でいいなあ なんて言ってちゃだめですよ。

結婚式準備中の花嫁さんへのアンケート調査(2/4)_f0112951_23415087.jpg

by peewee3 | 2011-02-04 23:41 | 恋塚ブライダル現場