人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

仙台壱弐参(いろは)横丁に昭和を想う(11/22)

私のふるさと仙台ですが、政令指定都市とは言え、田舎は田舎です。(仙台出身者が言うから許されるわけで
すが)

仙台市内も1本路地を入ればそこには昭和の匂いがするレトロな風景を目にすることが出来ます。それが、飲み屋街だとするとそれはそれは哀愁も漂います。

自分の育った家が貧乏だったことも大きな理由でありますが?、昭和の匂いがする物が大好きです。
現存する昭和をお思わせる下町もいいですし、昭和を彩ったテーマパーク(新横浜ラーメン博物館など)等ど
ちらも好きです。

一昨日のブログに掲載しましたが、仙台の壱弐参(いろは)横丁へ行ってきました。
さすが各地から取材の問い合わせがあったり、映画の撮影に使われたりと実に味のある横丁でした。

この商店街にジュエリーショップをもつお店のオーナーさんが横丁の広場で人前結婚式をしました。私も一緒にお祝いをさせて頂きました。

そしてその後はこの横丁を隅々まで見て回りました。じーんと来ましたねえ。
すごかったのが、昭和レトロバー ランブルシートというお店です。昼間でしたのでまだクローズ状態でした

が入口には、「ドアの向こうは昭和です」と書かれていました。タイムスリップ状態ですね。是非行ってっみたいお店です。

仙台壱弐参(いろは)横丁に昭和を想う(11/22)_f0112951_23362553.jpg
昭和ってそうかあ、もう20年以上前なんだなあ。

壱弐参横丁のホームページはhttp://www.sendai-iroha.com/
by peewee3 | 2010-11-22 23:36 | プライベート