人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

できちゃった婚(ママリッジなんて言うらしい)の現状(7/21)

司会を担当するカップルさんですがひそかに、できちゃった婚が増えていると感じています。
早速調べてみましたところ、全国的に増えていることが解りました。

国民生活白書によると、「できちゃった婚」は、ここ20年間で2倍近くに増加しており、年代別で傾向があるようです。
10代カップルの、できちゃった婚の割合は一声、80%
20~24歳のカップルでは60%
25~29歳のカップルでは20%
30~34歳では10%程度

と想像していたよりも多い結果になっています。

「できちゃった結婚」が増えた背景として、日本の国民性があります。日本では「子供ができたら結婚すべき」という考え方が強くあります。
未婚カップルに妊娠が分かった時、「結婚した方が良い」と考える人の割合は、男性では全体の6割以上、また30歳未満の女性では過半数だそうです。

責任を果たすと言う潔さ、侍魂みたいですね。

さて、披露宴の司会を請け負う時もそのカップルが若ければ若いほどできちゃった婚の確率が高いということです。
司会者としても、新郎新婦ふたりをお祝いするトークはもちろんのこと、生まれ来る新しい命を含めた3人への期待とお祝いするなんて言うパターンのトークを
普通に準備しておく時代になりそうです!!

できちゃった婚(ママリッジなんて言うらしい)の現状(7/21)_f0112951_06810.jpg

by peewee3 | 2010-07-22 00:05 | 恋塚ブライダル現場