人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

挙式披露宴総費用(九州編)(3/17)

結婚式に関し、何にお金を掛けるのか!などのこだわりですが。

全国レベルで見ると、ご祝儀一番集まるエリアは九州です(ゼクシィトレンド調査2008より)

結婚式と言うと皆さんたくさん包んでくるわけです。そのようなエリアではゲストにそれ相当のおもてなしをする必要がありますよね。
(包んで行く側からしたら当たり前に考えます。)

ゲストへのおもてなしというと、お料理、飲み物、引出物があります。こういう部分にはお金を掛けるべきだと思います。

しかし、先日、九州のカップルからEメールが寄せられました。
「A会場と、B会場で検討しているが、A会場の方が料理が安い。結婚式を黒字にしてやっぱり貯金もしたいし、なるべく安くあげたいんです。」というわけです。

これは絶対にNGです。ご祝儀相場が高い地域なのですから、それに合わせた、おもてなしが必要です。そのカップルには、

「たくさんご祝儀包んで行ったのに、あの程度の料理だった。」と言われかねませんよ。と助言はしましたが。残念ながら、その後返事はありませんでした。

ゲストの心境としては、
・あー、今日は美味しかった!
・あー、今日は楽しかった!
・あー、とても二人らしいパーティだった!
が尺度ですよね。その中でも料理の品質は非常に重要です。

黒字婚なんて考えてはいけないですよ。せっかく集まってくれるみなさんに対し、あまりにも適当なおもてなしをすると、ゲスト達からは一生「彼等の結婚式は・・・」
って言われかねません。

一生に一度というのなら、充分なおもてなしをしましょう。

挙式披露宴総費用(九州編)(3/17)_f0112951_23335879.jpg挙式披露宴総費用(九州編)(3/17)_f0112951_2334141.jpg
by peewee3 | 2009-03-17 23:34 | 恋塚ブライダル現場