ブライダル司会者 恋塚です。

ブライダル司会者恋塚です。
f0112951_0223596.jpg


現在東京を中心にブライダルを専門として取り組んでいます。

関連ページ
恋塚太世葉のページ http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/
ブライダルMCアライアンス http://www.bmca.jp




------------------広告-------------------
[PR]

  # by peewee3 | 2017-12-31 23:59

阿寒湖周遊観光(12/3)

阿寒湖畔に泊まりました。部屋からは阿寒湖が一望できます。これだけ近いと得したような気がします。
観光船の船着場が目の前です。湖周遊の観光船です。波もない湖を走行するのは神秘的でしょう。
f0112951_923438.jpg

しかし、船の変な部分を見つけてしまいました!

阿寒湖の観光船の名前が
f0112951_925550.jpg

ましゅう丸でした。

阿寒湖で、なぜ「ましゅう丸」なのだろうか?

ズッコケます。
[PR]

  # by peewee3 | 2016-12-03 09:02

さあ、私はどこの観光地にいるでしょうか?(12/2)

先月の事。

展望台にあまりにも、大きな看板がありましたので、こんな写り方をしてみました。
ここはどこでしょう?
f0112951_8595666.jpg


答えは北海道摩周湖でした。

摩周湖はカルデラ湖です。カルデラ湖とは鍋底のようもので低い地に水が溜まり
湖化したもの。摩周湖は遠く上から眺めるもので、湖畔には降りられない事で有名。
きれいな眺めでした。
f0112951_901978.jpg

11月、思ったほど寒くもなくよかったです。
12月もう寒いんだろうなあ。

明日につづく。
[PR]

  # by peewee3 | 2016-12-02 19:30

12月になりました。街はクリスマスへ(12/1)

12月になりました。いよいよ師走がやってきました。
何かとみんな走り回る忙しさです。

そして、街はクリスマスで華やぎます。
ホテル、ゲストハウスは既にクリスマスの装いです。
f0112951_2143673.jpg

12月の結婚式の特典みたいなものですね。クリスマスツリーの前でみんなで記念写真なんて感じです。
先日、ホテルのロビーを歩いている時にアトリウム挙式をしていました。大きなクリスマスツリーの装飾もありました。
f0112951_21125790.jpg

これも特別感ありますよね。

写真映えがいいです。
[PR]

  # by peewee3 | 2016-12-01 21:14

全米ブライダルコンサルタント協会コンファレンス(11/30)

昨日のこと。

東京青山アイビーホールにて
(ABC)全米ブライダルコンサルタント協会開催の年に一度の総会・集合勉強会がありました。

全米ブライダルコンサルタント協会は、アメリカ・コネチカット州に本部を置き、ブライダル業界で活躍するプロ達の組織として、現在、世界42ヶ国で合計7,000名の資格認定者で構成されています。世界で一番大きなブライダルの組織団体でもあります。

日本では1000名の認定協会員がいます。プロデュース部門、フラワー部門、その他関連業者部門(司会、写真、衣装など)の3部門の認定があり、私恋塚は、
関連業者部門の最上位認定の上級ウェディングヴェンダーの認定を頂いています。

現在も、この上級ウェディングベンダーは日本に一人(私)しかいないんですって・・・・。

さて、今日の勉強会、13時開始、5部構成で講演を拝聴、まだまだ知らない事がいっぱいあるなあと勉強しました。
f0112951_2040146.jpg

その後は、近隣のゲストハウスにて懇親会が開催されました。よく司会のお仕事で行っている結婚式場の系列会場でした。いつも披露宴でマイク持ちながら横目で見ていたお料理を頂きました。美味しかったです。

写真は、全米ブライダルコンサルタント協会 アジアパシフィック 小原代表とツーショット。
f0112951_20402622.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-30 20:40

卒論のテーマはブライダル(11/29)

現在プランナー養成の学校講師をしていますが、
受講生は大学生、フリーター、勤め人(転職希望者)など様々です。

この時期、大学生の受講生からよく相談があるのが、卒論にブライダルをテーマに書きたいというもの。

日本人とブライダルの関りの歴史を調べ上げる事で、
1つの卒論が書けます、私はいつもをそれをお勧めし
情報提供など卒論のお手伝いをしたりします。

日本の歴史を見ると平安までは貴族の時代。→貴族スタイル結婚式
その後鎌倉から江戸までがお侍さんの時代。→侍スタイル結婚式
f0112951_045023.jpg

現在の結婚式(儀式)スタイルのルーツは、武士の礼儀作法を規定した
室町時代に形となった、小笠原流作法。

ここから、スタートし、時代の変遷に合わせて簡略化しているわけです。

明治に入ってからはその変遷が凄まじいわけです。

これまで、新郎実家の大広間の畳の上で、お膳を並べて行っていた結婚式が、
西洋文化が格好いいなんていう時代になり、婚礼料理に洋食が登場、

椅子とテーブルが必要になります。新郎実家では不可能ですから、外の会館での披露宴となり、

戦後、短時間で結婚式を済ませられるということで、パッケージ婚礼が登場・・・

全部、時代に合わせて進化しているわけです。
f0112951_0455892.jpg

「ブライダル人類学」といいますが、卒論のテーマとしては最適です。
f0112951_0233486.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-29 12:20

サンルートプラザ東京の結婚式、披露宴11/28

f0112951_0264948.jpg
サンルートプラザ東京の結婚式、披露宴11/28

先週土曜日のこと、東京ディズニーリゾート(TDR) ディズニーオフィシャルホテルの
サンルートプラザ東京に行ってきました。
この度の私のお役目は披露宴司会でした。

ディズミーランドが開園したのは1983年(昭和58年)のこと。
新郎新婦さんはその翌年、1984の生まれです。ここ舞浜も海だった場所で、しかし今では一人前の日本を代表するリゾート地となりました。

そして新郎新婦さんも今日、一人前となるわけです。

さて、11月も末という事で、JR舞浜駅、ディズニーランド、ホテル送迎バス、そしてホテル等、
皆クリスマス付いていました。TDR全部が夢の魔法の王国でした。

さて、披露宴では、新郎によりますウェルカムスピーチから始まりました。

ウェディングケーキですが、シンデレラ城がデザインされていました。
そしてミッキーとミニーが居てその間にはお神輿!
f0112951_0245910.jpg

実は新郎さんの趣味&お楽しみは、お祭り!お神輿を担ぐことです。
なので、ウェディングケーキの上で、シンデレラ城とお神輿がマッチしてました。

友人から新郎新婦へ仕掛けたゲームがあったり、素敵な映像が流れたり、
そして、窓の外はディズニーランドです。
f0112951_0252656.jpg

夢と魔法の王国ウェディングでした。
f0112951_0255259.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-28 00:26

網走駅の表札(11/26)

駅に表札があります。国鉄時代のこと、規定で
駅名は横書きにすること!とあったのですが、網走だけ特異でした。

出所した人を駅員は温かく迎えますが、もう横道にそれないようにと、
網走駅の3文字は横書きではなく、縦書きにしたそうです。

国鉄時代、この駅のみ特例で認められたそうです。
駅舎は新しくなり、会社はJR北海道となりました。尚更のこと、そんな理由で
特例は認められせん。

とりあえず駅舎に記載されている「網走駅」は横書きになりました。
道路から駅舎へは階段を上がります。この階段下には
今でも名残として縦書きの「網走駅」の記載がありました。
写真はウィキペディアから。
f0112951_23422549.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-26 23:39

網走番外地、博物館 網走監獄を訪問。(11/25)

網走というと刑務所という下の句が頭に浮かびます。
住所もない極寒の地ということで通称、番外地(ばんがいち)とも呼ばれます。

昭和50年頃に刑務所の改築が決まり、それまで使われていた
木造の刑務所を丘の上へ移築保存、現在は博物館として運営されています。
f0112951_2336943.jpg

生々しい博物館です。たった6畳の部屋に5~7名の囚人が入れられ、その部屋の中にトイレもあります。
水洗ではないですから、翌日の衛生係りによる便壷の回収まで部屋は臭いままで、そこで1日3食食べるわけです。

刑務所で「臭い飯」を食う、はここから来ているそうです。

また、極寒の北海道の道路作り(開拓)の作業も課せられたそうです。
作業小屋で寝泊りさせられ、1本の丸太に頭を乗せて何人もが川、川、川の字で寝るわけです。

起床は看守がこの丸太を何度も叩き、囚人を起こします。これが叩き起すの言葉の由来だそうです。

この博物館では囚人達の食事も展示されていました。
体験試食なんていうのもあるようですが、遠慮しました。
献立の写真を見ると、まあ、学生寮の食事よりは質素という感じ。
f0112951_2337789.jpg

こんな囚人達のために、我々の税金が使われるのは、忍びないですな。
先進国に共通する悩み。。。
f0112951_23372426.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-25 23:35

オホーツク海を仰ぎながら、ほっけのひつまぶし食す(11/24)

北海道網走にて。
あばしり海鮮市場に車を止めました。
市場とは名前がついているものの、実態は土産物屋さんです。最上階のレストランにて、

ほっけのひつまぶしを食べました。
f0112951_23152148.jpg

ひつまぶし?うなぎじゃないんですか?となりますよね。

ほっけを蒲焼風にして、うなぎのように重箱に並べてひつまぶし
方式で食べるというものでした。おいしかったです。
f0112951_2315407.jpg

ところで、名古屋では、ひつまぶしの食べ方があるのだそうです。
重箱内をしゃもじ等を使って、4等分します。4段階で食べるといいます
① 普通のそのまま食べます。
② 薬味を乗せて味を少々変えて食べます。
③ 茶碗によそって、お出汁を掛けて、茶漬けにして食べます。
④ ①~③で自分が気に入った食べ方で食べます。(③にする人が多いそうだ)

では、何で一気に食べず、食べ方を変えて楽しむのでしょうか?
名古屋人に聞いてみました。

「名古屋人は欲張りだから・・・」
だそうです。
[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-24 23:15

帯広で名物の豚丼を食べる(11/23)

十勝方面では豚丼が名物になり、東京にもやってきました。

帯広の食堂(レストランというよりは食堂)で、豚丼を食べました。
1000円以内でしたが、まあ物価が安いということなのでしょう。
甘辛の豚肉いっぱい乗ってました。

トレーに豚丼、味噌汁、漬物、煮物が乗ってやってきました。

すごいぞ、丼のふたから豚肉がはみ出しているではないか?
f0112951_1891.jpg

味は期待を裏切りませんでした。
実においしかったです。

いい写真が撮れましたので、この1枚で留めておきましょう。

帯広駅前 白閃(はくせん) おすすめです。
肉がはみ出す丼の中ですが、以下のWeb(帯広観光ナビ)でご覧下さい。
http://obikan.jp/post_spot/11360/
[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-24 01:09

28.11.22 いい夫婦の日の切符 (11/22)

昨日の続きです。

旧JR幸福駅で昨日、もう一枚、買い求めた、切符の日付、

本日、28年11月22日のいい夫婦の日にしてもらいました。(当日限り有効)

特別感ありです。
f0112951_23461110.jpg


ちなみに駅がある地の「幸福」 もともとこの地は幸震(こうしん)という地名でしたが、
福井県の開拓者がここに住むようになり「幸福町」となったそうです。

その幸せの地で、
結婚式も出来るそうですよ。
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukankoubu/kankouka/c030301happy_ceremony_gallery.html?=happy_ceremony_gallery_lower
[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-22 14:44

愛国から幸福ゆき 行って来ました(11/21)

今週北海道に行ってきました。

結婚式のプチギフトの元祖と言えば

「幸福ゆき」切符です。

北海道 帯広空港に程近いところに、旧JR幸福駅があります。

その昔、披露宴お開き時のプチギフトとして、切符が大量に売れました。
全国的にブームにもなり、なんと、電車を走らせなくても、切符だけは大量に売れるという面白いビジネスモデルだったわけです。

一時、ブームは去りましたが、また、人気が出てきたようです。

この路線、残念ながら廃線(広尾線)になりましたが、
観光地として、駅舎、ホームそして、昔の車両が残っています。
f0112951_083757.jpg

隣の隣の駅の愛国駅から幸福駅までの切符は、今だ大人気で、旧駅舎の横には切符を売るお土産屋さんもあります。

観光バス用の大駐車場があり、公衆トイレもあり、そして駅付近は幸福駅公園となっています。
観光用に「幸福の鐘」なんてものまであり、大人気です。

売店では、幸福ゆき の切符デザインの絵はがきが売っていてそれにカップルの名前を書くなどして駅舎に貼っていくようです。駅舎内の天井にまでたくさん貼ってありました。
f0112951_09857.jpg

お土産屋さんで 愛国から幸福ゆきの切符がお土産として売られていますが、電車の切符というのは当日限り有効のため日付が入って入っています。本日の日付を入れたもらったり様々ですが、私は末広がりの8年8月8日のを買ってきました。ちなみに日本の鉄道の切符への記載日付は和暦です。。。

切符が買えたのもうれしいですが、レトロなホームにレトロな気動車(キハ22)これが見られて嬉しかったです。
f0112951_092412.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-21 23:43

ゲスト用のネームお花(11/20)

披露宴受付でゲストへ配られた名札です。
f0112951_0133917.jpg

淡いピンクがソフトなイメージです。

そして、ゲストの胸にお花が咲きます。

素敵なアイディアです。
f0112951_023446.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-19 18:35

寿司屋にて。付け台は聖なる場所(11/19)

おすし屋の、カウンターに座ると、カウンターテーブルと、ネタのガラスケースの間に一段高くなっているところがあります。
この台の上に無造作に、にぎり寿司が並べられます。私達はそこから手に取って食べるわけですが、

この寿司を乗せる台を「付け台」といい、
にぎり寿司にとっては神聖な場所でもあります。
そして食べ物以外は置かないようにしたい場所でもあります。
f0112951_22194938.jpg

先日、夜、よく足を運ぶおすし屋のカウンターで飲み食いをしておりましたところ、隣に座った若者達はスマホいじりながら、お寿司の写真撮ったり、何かを検索したり。
そしてそのスマホを、付け台の上に置きました。

これは、寿司屋マナーとしてやってはいけない事。食べるお寿司を置くところに、通信機器なんかを置いちゃうわけですから、
学校で、机に腰を掛けているようなものです。私が小さい頃など、学校の先生に、「こら、机は座るものではないぞ!」と叱られたものです。
そんな事を思い出しながら、我慢できず、おすし屋のカウンターで若者に注意してしまいました。

「ここは、付け台と言って、にぎったお寿司を置く場所。食べ物以外は置いちゃだめよ。すし屋のマナーとして覚えておくと恥かかないよ」

若者は「あー、はい」と半分、ムッっとしていました。

が、カウンターの中のおすし屋の大将は私に笑顔でうなずいてくれました。
f0112951_22204310.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-19 16:34

今日のディズニーランドには気をつけろ!(11/18)

東京ディズニーリゾートで結婚式をするカップルに教えて頂きました。

園内どこに行っても、ディズニーキャラクターと写真を撮る事ができますが、気をつけなければならない日があります。

今日11月18日です。
11/18はミッキーマウス、ミニーマウスのお誕生日なのだそうですです。

熱心なディズニーファンで溢れかえる1日でもあります。
アトラクション「ミッキーの家」のミートミッキーは2~3時間待ちになるそうです。

ディズニーファンにとっては常識なのかもしれませんが、それを知らずに行った人は大混乱でしょう。

ディズニーキャラクターは見事な程に皆、誕生日が公表されています。
その他の要注意日は

主要キャラクタのお誕生日
1/9:デイジー
2/4:プーさん
5/25:グーフィー
6/9:ドナルド
10/23:ダンボ
11/18:ミッキー&ミニー
12/5:ウォルト・ディズニー

以上、東京ディズニーランド&シーの要注意日情報でした。
f0112951_22455862.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-18 07:15

ボジョレーヌーボー(11/17)

今日はボジョレヌーボの解禁日ではありますが、全く盛り上がらないですねえ。

コンビニ店頭でも店員の「解禁です!」の声が寂しそうです。
コンビニでは、このご時世、恵方巻の盛り上がりに負けています。

ところで、現在、ボージョレ・ヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日ですが、以前は11月11日が解禁日だったそうです。

フランス、ボジョレー地区で最も収穫の早いぶどうで作るワインがこの日ぐらいに出荷され、また、サン・マルタンの日という聖人の日であり、これを祝い、ボージョレ・ヌーボーの解禁日になりました。

しかし後に11月11日はサン・マルタンの日から無名戦士の日に変更になりました!
そこでこの日から一番近い別の聖人の日、サン・タルベールの日である11月15日に解禁日を移しました。

しかし、解禁日を固定してしまうと、年によっては土曜日や日曜日になってしまい、売れ行きにも大きな影響があるだろうと、二転三転し、11月の第3木曜日この日に落ち着いたそうです。

なんかまた変更になりそうだなあ。
f0112951_22573832.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-17 22:58

本日献血してきました(11/16)

年に1度この時期に献血をしています。

献血カードを見ると、今回で14回目でした。
今年も400ml採血完了しました。

献血する度に思い出す出来事があります。
大学生の時のこと、大学(校内)に献血車がやってきました。
大学生と言えば、金はない!お腹は空いてる!暇でしょうがない!

授業の帰りに友人らと、献血でもするかあ。と献血車に入ると、そこにいた問診の医者は私が小さい頃からお世話になっていた、先生でした。

丁寧にご挨拶をしまして、「先生、献血にきました!」と申し上げると、先生曰く、

「お前、なんで、来たんだ?献血なんかしちゃだめだ!血がもったいないだろ!腹減ってるなら、このお菓子あげるから食べて帰りなさい!」

f0112951_22533243.jpg

と献血に行って問診の先生に、「献血するな!」と怒られました・・・・・。

えっ?って笑いながら友達みんなで、献血した人がもらえる森永のビスケットを貰って帰ってきたのを思い出します。

まあ、医者は献血なんてしないと言います(血がもったいないから)。
その先生も10年程前に亡くなってしまい、今でも献血する度にその先生を思い出します。

私も今では、年に1度献血するようになりました。健康な血を外に出して、またいっぱい食べて栄養つけて。
400ml採血するのに普通10分程度なのだそうですが私はいつも早いです。
血管が太いと早いのだそうです。
f0112951_2254099.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-16 22:33

サッカーモチーフのお席札(11/15)

今日はワールドカップ・サッカーで
日本vsサウジアラビア戦、見事日本が勝利したそうですね。(他人事的な表現ですが)

先日の披露宴で。

サッカー好きの新郎新婦さんでした。とても素敵なアイディア御紹介します。

なんと、結婚式の招待状は、サッカー観戦チケットをイメージして手作りされたものでした。

右端はきちんとミシン目がついていて、当日披露宴受付場所で受付係さんがもぎりをしました。
f0112951_024887.jpg


そして、披露宴会場のお席札ですが、新郎新婦の手作りで
赤いサッカーユニフォームをデザインしたものでした。
ミニチュアみたいで可愛いです。
f0112951_034432.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-16 00:03

横浜山手西洋館 ブラフ18番館ウェディング(11/14)

昨日のこと。

横浜山手西洋館・ブラフ18番館に行って来ました。
外国人が住んでいた洋館です。
ブラフは、英語で切り立った崖という意味、横浜に入ってくる外国船が港の手前の本牧あたりで目にするのが
切り立った崖なわけです。このエリア、ブラフなんて呼ばれていた訳です。

そして18番館ですが、これは、18番地という意味合いです。

さて、私のお役目は人前式司式者、披露宴司会でした。

昨日は、お天気もよく、そして風もなく、穏やかな、いい1日でした。
人前式はガーデンで行いました。

花嫁はお母様によります、ベールダウン、お父様エスコートの新婦入場

誓いの言葉は司会者からの問いかけで、「はい、誓います!」と誓って頂きました。

指輪の交換の後、お二人に左手をあげて頂き、ゲストへ指輪の披露をしました。
外の自然光がいいですね、指輪の光り方が正に、キラキラでした。
f0112951_2328282.jpg

挙式での退場シーンはシャボン玉シャワーでした。風のない穏やかな1日でしたから、
シャボン玉が綺麗に二人を演出してくれました。
f0112951_23303585.jpg

挙式の後ケーキ入刀、乾杯までガーデンで過ごして頂きまして、その後は室内宴会場へ。
和気あいあいのいい結婚式だったと思いますよ。
f0112951_23305575.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-14 23:31

東京ディズニーリゾートに行って来ました(11/13)

今日は、久しぶりですが東京ディズニーリゾートに行って来ました。

ディズニーランドではなく、オフィシャルホテルの婚礼のお仕事です。
JR舞浜の駅から、リゾートライナーっていうモノレールで移動するのが普通の行き方なのですが、

私は、ディズニーランドの正門前を通って駐車場抜けて、歩いて行ってしまいます。
モノレールの待ち時間など考えると、歩いて行ってもそれほど時間に違いはないと思います。

こちらは、ネクタイ締めて歩いていますので、TDRで働いている人と思われ(まあ、ある種当たってますが)
よく、「すいませーん、写真撮ってもらえますか!」と声を掛けられます。

もちろん、快くお応えし、シャッターを押して差し上げています。

ディズニーマジックというのか、お客さま達みんな、いい笑顔をしています。

私もディズニーマジックにかかります、
お客様の写真と撮ってカメラを返す時、なぜか、

「行ってらっしゃい!」手を振ってしまいます。。。。

ディズニーマジックというか、職業病の症状ですね。
f0112951_2048590.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-13 22:19

宗教画で比べて見る(その3最終回)ピエタ(11/12)

「ピエタ」はイタリア語で「哀れみ」。

磔になって亡くなったイエスを十字架から降ろし抱きかかえるマリアさまを描いたもの。
これは品質が千差万別。



f0112951_21241539.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今年ドイツの教会で見かけたピエタ像
聖書の物語を語るための挿絵としてはこれでいいでしょうレベル。



f0112951_2120485.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
イタリアの教会で見かけたピエタ像
これも、立ち止まって見入るほどのことはないなあ



f0112951_2121289.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
フランスの教会で見かけたピエタ。
これも重厚感ないなあ。


そして、以下を見て欲しい!
ローマカトリック総本山、ローマ・サンピエトロ大聖堂内、
1499年ミケランジェロ作 ピエタ像。
実に美しい!マリアの悲しそうな表情に涙してしまいそう。大理石の彫刻で、こんなに美しいのはすごい。
ちなみにマリアさまは18歳ぐらいで出産したそうです。イエスは33歳で磔になっています。
ですからマリアさまが18+33=51歳の時の姿というわけです。51歳だろうが、実に美しい聖母だ。
やっぱり、名のある人の作品は全く違う。
ミケランジェロ、天才ですね。すばらしい!
f0112951_21213951.jpg
f0112951_21223337.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-12 21:25

宗教画で比べてみる(その2)受胎告知(11/11)

マリアさまは、処女でイエスを身ごもりました。
それを大天使ガブリエルがマリアに受胎告知します。その瞬間の絵です。
この絵のタイトルは、受胎告知(英語名:The Announcement)。

受胎告知を描く場合、画家の間で暗黙のルールがあります。
マリアさまは、赤い服に青のガウンを着ている。マリアさまの象徴である白いゆりを描く。そして聖書を描く。
マリアさまは右に配置し、大天使ガブリエルは左からやってくる。



f0112951_23224044.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
イタリア・ローマの街中の教会 パンテオンの壁画
美しいです。やさしい表情です。じっくり立ち止まって見たくなる絵です。



f0112951_23225231.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
イタリア南部の町の教会の壁画
挿絵としては機能しています。芸術性があるかどうかはなんともいえません。



f0112951_232349.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世に名を残した画家マリオット・アルベルティネッリの作品
芸術性はあるが、大天使ガブリエルは格好よくない。もっとイケメンに描かなきゃね。



f0112951_23232056.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
イタリア・フィレンツェ・ウフィッツィ美術館所蔵、レオナルド・ダ・ビンチ
世界遺産 ダビンチの受胎告知。微細に描かれています。絵の中心に遠くを描く遠近法になっています。
そして大天使ガブリエルが美しい!「受胎告知をお知らせするために参上いたしました」なんて言う具合。他の2作品とはやっぱり違います。
そして驚くことに、本作品はダビンチが21歳の時に描いたといいます。
天才ですね。
[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-11 23:21

宗教画で比べてみる(その1)最後の晩餐(11/10)

絵画のジャンルに宗教画というのがあります。
聖書の中の1つのお話を絵で表現したものです。

毎週日曜日に教会で礼拝が行われます。
活版印刷が発明される前、そして、貧困層は教育を受けることができず、読み書きができない時代、
教会では、聖書の教えを広めるために、教会の壁やステンドグラスに聖書の中に登場する物語を描き、
神父は礼拝に来た人にこの絵を挿絵として聖書の教えてを説きました。

そんな理由で、古い教会に行くと教会には宗教画があります。
描いた人も、有名な画家、無名のそれなりの人となるわけですが、

同じ内容(たとえば最後の晩餐)でも、描いた人の感性でまったく異なります。異なるのはいいとして、
描く品質が、名だたる画家は群を抜いてすばらしいです。比較するとそれがわかります。
3回シリーズでご紹介します。

本日は、その1

1.最後の晩餐
イエスが磔になる前日に弟子12名と最後の晩餐をしたというもの。




f0112951_232531100.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
イタリア・ローマの教会で見かけた最後の晩餐。
聖書の挿絵としては機能を果たしているという程度か?
芸術的に立ち止まって食い入る程でもない。




f0112951_23254732.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
イタリア・フィレンツェのドゥオモ内の最後の晩餐の彫刻(木製)
立体感が出るので迫力はあるものの、まあ、挿絵としてはgood!




f0112951_2326313.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
イタリア・ミラノのサンタマリア・デッレグラッツェ教会、レオナルド・ダ・ビンチ
世界遺産の最後の晩餐
さすが、絵画としての品質が違う。遠近感、そして描かれている人の表情そして動きがある。
見比べてください。なんとなくでもいいです。重厚感が違うでしょ。
[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-10 23:24

旧約聖書と新約聖書(11/9)

翻訳された時代が新しい、古いでなく、

約は約束の約です。

旧約聖書はキリスト教に受け継がれた元々はユダヤ教の経典
アダムとイブから始まり、ノアの箱船やモーゼなど神話や伝説を介した人間の生き方を説いたもの。イエスキリストが生まれるまでの物語。

新約聖書はイエス・キリストの生涯と、処刑後、蘇り、弟子たちと町を巡り、奇跡を起こしてゆく物語、これもこれで人間の生き方を説いています。

旧約、新約の約は神による救いの約束を意味してます。

結婚式では、牧師が聖書を読んで結婚生活にアドバイスをくれるシーンがありますが、結婚式にふさわしいページは大体決まっているので、そこにポストイットが貼ってあったりします。だから牧師さんは決まったようにそのページにすばやく行き着きます・・・。
f0112951_2246662.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-09 22:44

ホテルの客室にある聖書(11/8)

なぜ、聖書がおいてあるのか疑問を抱きますね。

絶対読まないのに・・・・・。

ホテルが宗教絡みなわけではありません。
アメリカ本拠地の、キデオンズ・インターナショナル教会という団体が
ホテル、学校、病院、刑務所・・・に聖書の教えを広めようと、無償で配布しているものです。

日本のホテルなら、日本語の聖書が、アメリカなら英語、ドイツのホテルにはドイツ語の聖書
という具合に、世界中で配布活動を行っています。

本のタイトルを見ると、新約聖書のようです。
f0112951_2242874.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-08 22:40

ブライダル司会者OFF会 忘年会(東京開催)のお知らせ(11/7)

ブライダル司会者の忘年会を開催致します。

司会者の忘年会というと通常は、事務所毎に集まって
所属組織での忘年会が行われます(あたりまえですが)

本件は、事務所の枠を越えての司会者の集まり忘年会です。
(事務所の社長さんたちもやってきます)

オープンなオフ会ということです。

主催:ブライダルMCアライアンス

と き:12月6日(火)19時~

ところ:東京都 江東区 門前仲町 レストランMARCO

呑み代:5,000円

参加資格:BMCAメンバーとその紹介者

参加方法:事前申込制と致します。

申込方法:BMCA事務局 info@bmca.jp へメールでお申込みください。

それから、司会のお仕事ほしい!という人も集まれー!

詳細は以下のページでご案内中です。
http://www.bmca.jp/new/20161206.html

写真は昨年の飲み会の様子。
f0112951_21572183.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-07 21:43

胴上げの由来(11/6)

プロ野球の優勝時、大学の合格発表時、そして披露宴お開き時など、胴上げが普通に見られます。

あれは、いったいなんでしょうか。
主役を空中に浮き上がらせる事で称えるというもの。

なぜ空中なんですか?と聞かれると答えに困ります。

調べたところ、江戸時代に遡りますが、当時、空と飛ぶなんてことは有り得ないわけです。
空中は、神の領域であり、神聖な空間という考えがありました。

神事として行われたのが始まりで
胴上げをして、称える
なんていうのが元々の考えのようです。

プロ野球では、1950年(昭和25年)、松竹ロビンズっていうチームが
リーグ優勝で監督胴上げをしてから、民衆にも一般化されたようです。

それ以降、結婚式では、いつしか
新郎を、聖域な空間へ投げ入れ、称える!
ということになったのでしょう。

いつも思うことは、新郎胴上げは、酔っぱらいが、酔っぱらいを胴上げしてるという
危なっかしい光景です。力任せにやるもんだから、新郎は天井に頭ぶつけるし、
最後は、力尽きて新郎を床に落としたり。

翌日から新婚旅行だっていうのに。
見ていていつも、ハラハラです。
f0112951_2271326.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-06 23:19

アリーナと、スタジアムと、ドームの違い(11/5)

昨日のブログからの流れで。

司会者なんていう仕事をしていると、ついつい言葉に拘ってしまいます。

コンサートツアーで
 ・全国アリーナツアー
 ・全国ドームツアー

なんていうのがあります。
しかし、スタジアムツアーっていうのは聞いたことがありません。
調べたところ

・アリーナ:観客席に囲まれた円形競技場(観客席が360度)
・ドーム:屋根付き競技場
・スタジアム:屋外競技場

を言うそうです。だから、全国スタジアムツアーっていうのはないわけですね。

しかし、たまに、メモリアルになるようなイベントコンサートは、屋根なしのスタジアムでも行われるようです。
2020年東京オリンピック開催のために、建替えされる、東京・千駄ヶ谷の国立競技場で、取り壊しの前のメモリアルとしてのコンサートもいくつかあったようです。

国立競技場でのPerfume ・JAPAN NIGHT行きたかったなあ。
f0112951_2354426.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-05 22:44

有明アリーナ ⇒ ありアリ (11/4)

毎日のように、ニュースで東京五輪の話題が流れています。
その一つにバレーボールの会場として、
・有明アリーナを建築する
・横浜アリーナを改修する

があります。五輪とは違った観点で。

Arena(アリーナ)は円形競技場(観客席が360度)を意味します。
日本にはこのアリーナを名乗る会場がいくつかあります。

北から、
●宮城セキスイハイム・スーパー・アリーナ(通称:みやアリ)
●さいたまスーパー・アリーナ(通称:さいアリ)
●横浜アリーナ(通称:よこアリ)
●静岡エコパ・アリーナ(通称:しずアリ)
●大阪舞洲アリーナ(通称:まいアリ)
●広島グリーンアリーナ(通称:ひろアリ)

なんて通称で呼ばれている訳で、

有明アリーナが出来上がったら?

「ありアリ」って呼ぶんでしょうね。


f0112951_21142943.jpg

-さいアリ-
2020東京オリンピック バスケットボール会場


f0112951_21144931.jpg

-よこアリ-
2020東京オリンピック バレーボール 会場候補


f0112951_21151040.jpg

-ありアリ-
2020東京オリンピック バレーボール 会場候補 建設予定
[PR]

  # by peewee3 | 2016-11-04 16:03

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE